※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活4ヶ月目で妊娠できず、病気の可能性が不安。検査の必要性と費用について相談したいです。

妊活4ヶ月目です。自分達でタイミング法を始めましたが中々妊娠できず、、、。
もうすぐ23歳になります。検査などをしたことはなく、中々妊娠できないこともあり何か病気なんじゃないかととても不安です。妊娠できない不安と重なって毎日鬱気味です。検査などを受けた方が良いのでしょうか。
また受けるならどんな検査でどれぐらいの費用がかかるか教えていただけるとありがたいです。

コメント

質問の答えではなくてすみません。わかります。私も24で妊娠、23で妊娠しました!私6ヶ月目でやっっっと妊娠しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    気持ちが少し楽になりました😭
    このままもう少し頑張ろうと思います!

• 1月13日
R:(26)

すみません、私は検査等受けてないのですが。
20のときに子宮外妊娠で卵管ひとつ取って、その後に妊娠しましたがすぐに流産して、その後2年間できませんでした。避妊は一切していません。
22のときに、そろそろ2人で病院行ったほうがいいなと旦那と話し合っていたところ、生理が1週間以上きてなくて検査薬したら陽性反応がでました😊
また流産してしまうんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが無事に産まれてきてくれました!
上の子のあとにも1人流産していて、今お腹にいる子は流産した次の子です😊
子宮外妊娠、流産と続いてもしかしたらもう赤ちゃん無理なのかなとすごい憂鬱な2年間でした。
それでも自然妊娠できたので、まだ望みはあると思います!!
質問になっていなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    本当無事妊娠出産おめでとうございます!
    私も心折れずまだ頑張ろうと思います😊
    経験談まで聞けてとても勉強になりました。

• 1月13日
はじめてのママリ

私は24歳で妊活を始め同じように焦りました。
子供が欲しい気持ちが強く、原因があるならと病院に行って授かれたので長文になりますが参考になれば、、、🥺

まず、病院に行くにも基礎体温の記録がないと測ってください。からのスタートになります(2〜3ヶ月分が目安だそう)
その為まず基礎体温計を買い毎日記録。排卵検査薬も買って、自己流タイミング法をしましたが残念ながらこの3ヶ月間では授かれず、病院へ。

最初の検査は血液検査で排卵するホルモンや、排卵後に体温を高く保つホルモンがちゃんと出てるかの値等調べてくれます。その検査と並行して卵胞チェックをしてくれるので排卵日がちゃんと分かりタイミング取りやすくなります!
またこの初期段階で旦那さんの検査を済ませてと言われました。
(奥さんだけ先に検査してタイミング取っても精子がなかったりしたら自然妊娠難しい為もっと早くから体外受精等にしとけば!となるそうです)

その後卵管造影検査をして、左右の卵管に詰まりがないかのチェックをしてもらいました(こちらも自然妊娠に影響します)

血液検査の費用は覚えてませんが、精液検査が1回5000円程、卵管造影が1万円程だったと思います。
精液検査は1回目の結果が良くても2回受けるほうがいいそうなので夫婦の検査に各1万円
+卵胞チェック等日々の通院費が負担額となると思います。

私達夫婦は通院すること等抵抗ないから何もせず年月経って後悔したくない!との価値観で一致しましたが、
自然に任せたい、どちらかが原因とはっきり分かるのが嫌だから検査したくないという方もいます。
旦那さんとよく話し合ってから病院に行ってみるか決められると良いかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も病院に行こうか迷ってたのでとても参考になります。
    病院に行けばすぐに検査して原因がわかるのかなと甘く見ていました。基礎体温を測るところから初めて見ます!
    3ヶ月記録を取ってそれでも妊娠できなければ、何か問題がありそうな、病院に行ってみようと思います🥺
    金額など気にしすぎていた部分があるのでとても参考になりました。一度今後のことをちゃんと旦那と話し合ってみます☺️

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

23歳の時に妊活した時、一年ほどかかりました。私もすごく不安で、妊活きら一年たった時に今回無理なら検査してもらう予定でした。