※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

子育ての葛藤、自力を伸ばす方法について相談です。

子育てって難しいですよね..

フルタイムで園児と小2の2人子育て中です。
見守る育児って、心がけてても時間がなくてつい手をかしてしまう。。
やっちゃった方が楽。だけど自分でできる力をつけて欲しい。ほぼ手を貸してしまう..
気持ちの葛藤で疲れてきました..

皆さん、どうやって自分でやる力を伸ばしてますか?

コメント

sママ

今は育休中ですがフルタイム共働きです🙋‍♀️
うちは子供が1歳半〜2歳くらいから自分でできる事はすべて自分でやってもらう!って感じで育ててます🤔
最初は確かにやっちゃった方が早いな〜って思いますが、半年もかからないうちにすんなりできるようになります!
どれだけ親が耐えれるかですね😂

• あーママ

あーママ

凄いですね!そんなに早くから!やってる人はやってますねー!

• 1月13日
ちちぷぷ

うちはまだまだ小さいですが、やれることから習慣に…
帰ってきてから自分のの洋服は洗濯かごに出す、リュックはしまう、ノートも出す、上着をしまう、お手伝いとしてカーテンをしめる。朝は自分の支度をする、パジャマを片付ける。10ヶ月かけて定着しました😂😂
わたしもフルで働いているので自分の事は自分でやってもらわないと手が足りません笑
食事の支度の手伝いをもう少ししたら手伝ってほしいと思っています……
毎日コツコツ話すしかないですよね💦

• あーママ

あーママ

その、定着させるまでママは毎日声かけしてた感じですか?どうしたら定着しましたか?

• 1月13日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですねー!
    やることやった?あら忘れ物よー!とリュック見せたり。
    帰ってきたらやることやってからテレビをつけるようにしてます。
    サッサとやればたいして時間のかかるものではないと思ってからか?やるようになりました。

• 1月13日
  • あーママ

あーママ

物分かりの良い男児で羨ましいです。うちもやる事やらないとTV観れないよ〰︎!と言ったんですけどぐずられました。そして余裕のない私もキレる。たいていそんな感じです。キレちゃ終わりですよね..余裕ある時はその後も声かけてやってくれるんですけど、結局私の心がけ次第ですね。。

• 1月13日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いやいや、ここまでくるのに10か月かかってますので😂毎日毎日言い続け。わたしのときはやるけど夫が迎えのときはやらずに放置…というところも乗り越えようやく今です。こんなに時間がかかるものかと白目向きましたよ笑
    キレたこともありますよ。
    疲れすぎてスルーしたこともありました。一つずつやれることを増やしていってほしいと思いつつなかなかの労力が必要ですよね。

• 1月13日
ママリ

自分でやる力はほぼ放置でやってます。
トイレでは親が足台や補助便座を最初は毎回用意していましたが、子供の手の届く所に置いていたら、トイレしたい時に自分でセットして用を足して戻して出てくるようになりました。トイレットペーパーをたくさん出したりする時期もありましたが、今は普通にトイレは自立できてます。
放置して自分でやらせれば自分の力でやろうとします。
その後をチラッと確認する程度です。
手を貸すといつまでも手を貸さないといけないのでなるべく自分でさせてます。出来ない時のみ言ってくるのでその時だけ手伝ってます。
自分でできたらすごく大袈裟に褒めるとその後の行動が自立します。

66

時間ない時は自分がやりますが、時間ある時は2人に着替えなどはやらせます!!
無理せずが一番ですよね🥺

うー

むしろ3人全員に手をかけられるほど余裕がないのでできることはそれぞれにやってもらってます🤣

(自分も動きたくないので)ご飯の後の食器をさげたり脱いだ服をカゴに入れたりはしっかり歩けるようになった頃からやってもらってます

• あーママ

あーママ

言わなくてもやってくれるんですか?うちは声かけないとやらないことの方が多くて..

• 1月13日
  • うー

うー

言わなくてもやることもありますが、声かけないとやらないですよ⭐️
    声かけてやってくれるなら私がやるより楽でいいです😊

• 1月13日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

めっちゃわかります😂
特に小学生…
さすがにトイレとか着替えとか食事とか根本的な生活は全部一人でちゃっちゃとやりますけど、宿題や翌日の準備は全然進まないまま寝る時間だけ近付いてきてイライラします😇
もうお母さん手伝わないからね!困るのは自分だからね!とか言ってみるけど結局最後は手を貸しちゃってます…😱
まだ低学年だから仕方ないと自分に言い聞かせてますが、いつになったら自主的にやるようになるんでしょうね😂

• あーママ

あーママ

そう!!特に小学生。下の子は褒めて伸びるタイプで、やる前に先に褒めるとやるんですwけど上の子は「めんどくせぇ〰︎」って言う心の声が聞こえてくるかのような表情でやってます。。自分からやるのはいつになるんでしょう..

• 1月13日
甘タレママ

4歳ですが、なるべく自分でさせるようにしています!

保育園から帰ったら
手を洗って
洗い物を洗濯カゴやキッチンに出す
明日の準備をする

これをしないと遊んだりテレビ見たりできないよと言ってるので、今は一生懸命やってます!

主人が明日の着る物など必ず前日に準備をする人で、小さい頃からそれが当たり前だったそうです。

私にはそんな習慣なく、朝起きてその日の気分で服を選んで
って感じで😅

主人にとって当たり前の事が私はやらなきゃ!と思わなきゃできないなんてなんか損してるなーと思いました。

なので子供に対しては当たり前にできる事を増やしてあげたいなと思ってます!

ゆーゆー

今までは1人だったのでなんでもやってしまってましたが、2人目が生まれてからは自分でやってもらうことが増えました!
例えば保育園帰ってから服を洗濯カゴに出す
自分の食べた食器は下げる
シャンプー、リンス、身体は自分で洗うようにする(手が届かないところなどは手伝う)
などなど、、

保育園でも自分である程度やっているので家でもできるよねー?って促してます!