※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
家族・旦那

旦那がかっとなって息子を叩いたことが2回あります。①ローテーブルに足…

旦那がかっとなって息子を叩いたことが2回あります。
①ローテーブルに足を乗せるのを言ってもやめないため、足をテーブルから外すように強めに叩いた。叩かれたところは赤くなった。私がすごく怒ると、旦那は反省して息子に謝っていた。
②旦那が息子におもちゃを片付けるように言っても、息子は片付けない。強く言うと、息子が旦那を叩く。旦那は息子の頭を叩き返す。私が強く怒っても「イライラしたから」と反省なし。
イライラするのもわかるけど、どうしたら、かっとなった時に手を出すのをやめてくれるでしょうか😞
こんな言い方した、など経験談あれば教えていただきたいです。。

コメント

あずきママ

子供に手を出す男性は信じられません。
本当に命の危険があるようなことをしてしまった、犯罪に手を出した等の相当な理由がない限り、いくら親でも手を出すのは反則だと思います。
3歳の息子さんが大人の男性に太刀打ちできるはずないですから。

子供は何度も何度も注意しないとわからないこともあります。
親はイライラすることがあっても成長過程として見守り、時には叱り、注意すべきです。

例えば旦那様が会社で小さなミスをしたり、デスクの上を散らかしたりした場合に、怖い上司に注意されるのではなく、いきなり頭を叩かれたり、殴られる、息子さんはそんな気持ちだと伝えるしかないですね。

  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    そうですよね。
    子育てにイライラはつきものですが、だからって大人が手を出してはだめですよね😞
    ですよね、自分が同じことをされたら…ってことを話すしかないですよね。

    朝になったら、義母に相談して義母からも叩かないよう言ってもらおうと思うのですが、効果的ですかね??
    逆ギレするかもしれないですが…

    • 1月13日
  • あずきママ

    あずきママ

    義母に言うのは旦那様に話しても聞く耳を持たずどうにもならなかった時だと思います。とりあえずご夫婦の問題なので。

    あと息子さんにもきちんと悪かったことは教えてあげてくださいね。

    • 1月13日
  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    わかりました。
    ありがとうございます😊

    • 1月13日
ルーパンママ

お子さん、3歳6ヶ月ですよね?
私なら、言っても聞かないのであれば、手が出ちゃうのは仕方ないかな、と思います💦
聞かないなら、手が出るのがわかるのであれば、その時点でママさんが出て行って、息子さんにやらせばいいのでは?

まず、ママさんが怒る相手は、息子さんだと思います。
旦那様には息子さんが寝たあとに、改めて「あの時叩いたことはダメ」と言わないと、息子さんは「ママがパパを叱ってくれるから、僕はなにしても大丈夫」と悪い方に学習するかな、と思いました💦

  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    手が出るのは分からなかったです💦
    かっとなった瞬間に、息子を叩くので…

    息子には、やっていけなかったことはきちんと話してるんですけどね…
    「やられたらやり返していい」と学習してしまうことの方が心配です。

    • 1月13日
うはこ

叩くのは、自分のイライラをぶつけているだけで、そんなの躾でも何でもない、と私は思っています。

叩かなきゃ分からないとか、大声出さなきゃ分からないとか、そんなの大人の言い訳にすぎません。

叩かれたり、大声で怒鳴られてる子供は、心に何も響いてないし、反省もしないし、同じことを繰り返してしまうことが多いですよね💦

なぜいけないことなのか、根気強く言い聞かせるしかないんですよ、躾って。
なぜ足をテーブルに乗せたらいけないのか、息子さんが理解するまで何度でも、わかるように説明してあげるしかないです。
おもちゃをなぜ片付けなければならないかも、同じです。「片付けなさい」だけじゃなくて、理由をちゃんと理解するまで、話して聞かせるんです。

子供が父親を叩くのも、いけないことたと、説明します。でも、なぜ叩いたのかその理由も聞いてあげてください。
まだ言い返せるだけの語彙力もなくて叩いてしまうときは、まずは、子度の理由をきいてあげて、ちゃんと話せばわかると思えれば叩かなくなりますよ。

いけないことはどんなに時間がかかっても、イライラしても、何度も言い聞かせるしかないんです。

理由をきちんと理解できれば、ちゃんとできる子になりますよ。

旦那さんは、次手を出したら別居すると伝えて、二度とやらせないことですね。
旦那さんにもとにかく、言い聞かせる躾をして欲しいと話し合って下さい。

将来、傷害事件を起こすような人間を育てないためにも、親がイライラのはけ口に手を出すことやめるべきだと、強く願います🥲

これは個人的な見解で、軽く叩くくらい躾だという教育方針のご家庭を否定している訳ではありません。

でも、親があきらめずに向き合うことと、子供はちゃんと話せば理解できるってことを知ることは大切なことだと思っていて、あえて書かせていただきました。

  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    そうですよね、躾って話して諭すことですよね。
    手を出すことではないです。
    さっき旦那にLINEして、もう一度話したら、分かってくれました。
    もうしないとは言っていましたけど、気をつけて様子を見ていこうと思います。

    • 1月13日
  • うはこ

    うはこ

    良かったです💕旦那さんも、イライラせずに、諭せるパパになれると良いですね😊

    • 1月13日
  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    はい!
    本当ありがとうございました😊✨

    • 1月13日
もっち

旦那さんが、子どもを叩くことはダメなことって認識はちゃんとありますか?
①の場合は反省してるみたいですが、②は反省してないんでしょうか?
まずは旦那さんに、何があっても子どもを叩いたらダメってこと、わかってもらえるように話し合うのがいいと思います。
叩くのはダメなことなんだよって書いてある冊子とかを見せたりするのもいいかもしれません。
ネットの情報よりも行政から配られてるようなプリントとかの方が効果あるかなぁと思います。
その上で旦那さんがどんな行動に出るか…ですかね。

うちは、夫が何年か前、何度か息子を叩いたんです。
夫の気持ちを聞いたら、イライラして止められなかった、悪いことしたとは思ってる、もしこういうことがまたあったらその場で言って欲しい、子どもに謝るからって、言ってくれました。
でも父親が母親に怒られてるところを子どもに見られるのは私は嫌なので、怒らずに注意するって感じにしてます。
今はほぼ叩くことはないです。

母親でも、カッとなって叩いちゃうとか怒鳴っちゃうとかあるじゃないですか。(もちろん絶対しないって人もいると思いますが)
父親だって子どもと関わる時間が増えれば、そんなこともあると思います。
母親が、子どもを叩いちゃって…って自己嫌悪に陥ってたら、大丈夫ですよ、お母さんが子どもと向き合ってるからですよ、抱きしめてあげてください、なんて言われることが多い気がします。
私は父親も一緒だと思うんですよね…ただ、叩くことがダメなことと認識してること、叩いて後悔してることが重要で、旦那さんにそう思ってもらえるよう導くことが大事かなぁと思います。

  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    もっちさんの旦那さんもそういうことがあったのですね。
    昨日の夜話したときは反省してなかったのですが、さっきLINEでもう一度話したら、もう二度としないとは言っていました。
    うちの旦那も変わると信じたいと思います。

    • 1月13日
まる

言っても聞かないなら私なら叩いたりこついたり手が出ると思います。

最近ちょっとでも叩いたら
あり得ないや虐待やなんやかんや言われるみたいですし、
逆に最近悪いことしてても
全然怒らない親が多すぎて
私はそれがあり得ないです😅

旦那さんに怒る前に
男の子2人ママさんの普段の躾見直して、子供に叱るべきですよ。

  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    私は逆に、叩く親は、自制心がなく、子供を導く引き出しが少ない人だと思います(旦那含め)。
    机に足を乗せるは、言ってもやめないなら机を引き離して足を乗せられないようにすればいいだけです。
    片付けだって、どならなくても、どっちが早く片付けられるか競争だーなんて言いながら楽しくやれば、子供は進んでやります。
    そういう柔軟な発想ができず、叩いて叱るような親には私はなりたくないです。
    叱るべきときはもちろん叱りますが、絶対に手は出しません。
    叩かれたり虐待されたりして育った子は脳が萎縮していると、化学的なデータができていますしね。

    • 1月13日
  • まる

    まる


    じゃあ、足を乗せてるのわかっててなんでそれを先にしないんですか?笑

    そんだけわかってるなら
    旦那さんが怒る前にあなたがやってみては?

    叱って叩くの虐待とは全然違いますよ😊笑

    頭固すぎて、自分の求めてる答えと違えば全否定ですね😂

    • 1月13日
  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    すみません、間違えて下にコメントしてしまいました💦

    • 1月13日
めりこ

もしご主人が本当に反省していて暴力を改善したい!と、本気で思っているのなら次からイライラしてきたら一度お子さんと距離を置くようにする✋と、決めてみてはどうでしょう😌

イライラって募っていきますし、それが頂点まで達した時に手が出てしまうものです。
ご主人がイライラしてくるのも理解できます。
子供って口だけで言うこと聞いてくれないことの方が多いですよね😅
「子供はそういうもの✋」
だから大人が子供のペースにあわせてあげる。
ただ人間なので感情が募ってしまうのは当然。
ならばその前に一度距離や時間を置くなどしてご自身のクールダウンをする。

またはご主人が「あ…イライラしてヤバい💦」と、思ったらその時点で男の子2人ママ❤️さんとバトンタッチするなど夫婦二人体制にしていくと、ご主人も少し心に余裕が持てるのではないでしょうか😊

そして、もし私が同じような状況になったら子供も夫も2人ともそれぞれギュッとします。

2人とも叩かれた体や叩いてしまった心、場所は違えど少なからず痛みを負っているわけですから、子供も夫もギュッとしちゃいます✨ww

せっかく夫婦で一緒にいる訳ですし、お二人で話合ってフォローしあっていけたら最強ですよね💪🔥

いい方向に解決していけるよう、応援しております😄

  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    距離を置くのはいいですね!
    私も、旦那にさっき、離れてもいいんだよとLINEしたんですけど、帰ってきたらまた言ってみようと思います。
    めりこさん、すごくお優しいですね😢✨
    私も二人ともぎゅーできるくらい、優しくなりたいです。
    二人でフォローし合いながら、やっていこうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰りんご

皆さんの回答に対する男の子2人ママ❤️さんのコメントを見て頭の固い方だなと思いました🙂
自分と違う意見には頑なに聞く耳もたず自分の意見だけを押し通している印象です😌
虐待された子は脳が萎縮するとおっしゃってますが違う意味で脳が萎縮されているのではないですか?
ヒステリックにならずに柔軟に考えた方がいいですよ😊

のんびりママ🌸

旦那が怒る前にできなかったのは、反省しています。

いやいや、同じですよ。
叩かれた方は、体も心も傷つくんです。

だって、そもそも、私の躾を見直してーなんておっしゃってますけど、子育ては2人でするものですよね?
家事育児してくれない旦那さんなんですかね。

はじめてのママリ🔰

私の個人的な考えですが‥!

男ってプライドが高いので
まず子どもの前で旦那を強く怒る事はしません😊👌
すかさず息子さんに
「パパは足をおろしてほしいって何回も言ってるよね?
足のバイ菌がテーブルについたり、
こーんな変な格好で食べてたらおかしいでしょ?
何回も言ってるのにおかしい事してたら
パパも悲しくなるんじゃない?」
ってダメだった事をきちんと伝えた後で
子どもがいない所で
叩くのは痛いから、机を遠ざけるとか
違う部屋で違う物に興味を向けさせるとか
コソッと伝えるようにします。


片付けも
我が家はご飯を食べる前や
お出かけ前、寝る前など
行動の切り替わりの時しか片付けはしません。
片付けやすいように環境を整えて(散らかったおもちゃを種類別にザッとまとめて側に片付け箱や袋を置く、等)
「片付け終わった人はご飯だよー」
「片付けたら公園行こうかなー」等
促すように声かけしてねとお願いしてます😊👌
片付けって楽しくないので
その先の楽しみを作って旦那も声かけしてますよ😊


ママさんの理想のやり方になるように
旦那を怒るよりも
お願いしてみる、
子育てのコツを見本として見せてみるようにしたらどうかな?と思いました😊

  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    たしかに、その点は足りなかったと思います💦
    もっと、子育てのコツというか、旦那に伝えたり見せたりすれば良かったですね。。
    これからは、やるようにします。
    ありがとうございます😊

    • 1月13日
hy711

むしろイライラを抑える方法教えていただきたいです😭😭笑

うちも年子男の子の母親ですが、毎日どなって、駄目なことしたらケツパーン!です。笑

色々人によって考え方違うから難しいですよね。
今回の場合だったら、理由があるし子供から手出してることもあるので旦那には怒らないかもです。

1、テーブルに足乗せていたら、一回目は口で、足おろしなさい、そこはご飯たべるとこだよ!!って怒って3回目したくらいで私が足引っ叩くと思います。

2、旦那さんが叩き返した時に、叩かれたら痛いよね???○○も叩いたらパパも痛いんじゃない??
はい、二人でごめんねして仲直りしてください!

で終わりですかね、私だったら!笑
なんでもかんでも叩いちゃいけないとは私自身思ってないので、ちゃんと旦那さんが反省できていてさっきはごめんねってできるならいいんじゃないでしょうか?🤔🤔

何かあったら絶対守ってやるって思ってますけど、男の子だし将来も考えて自分の責任は自分でとれ!と思ってるので 笑
叩いたら叩き返されるのは当たり前だろ!って思っちゃいますし、何回いってもやめなくて、怒鳴られるのも、口で優しく言ってるうちにやめなかったよね?と思っちゃいます 笑

いやーー、本当に子育ては難しいですね😫😫😫

  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    そうですよね。
    イライラしてしまいますよね💦
    息子が叩いた件は、確かに、2人で仲直りだよで良かったかもしれないです😞
    何回言ってもやめない…本当に分かります。
    子育て、難しいですよね💦

    • 1月16日