※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠中の方が炭酸水を普通の水筒に入れて持ち歩いていると、水筒の中身が溶けたりフタが破裂する可能性があるか心配です。同じ経験の方いますか?健診前に電話で確認しようか迷っています。

私が無知で、相談してさせて頂きたくて。
現在悪阻は落ち着いてはいるんですが、まだ気持ち悪さは残っていて今は原液のカルピスを炭酸水で割ったものを飲むとスッキリするので仕事にも持っていって飲んでいます。
それが、普通の水筒に入れて持って行っており、今日職場の人から普通の水筒に炭酸はいれたらいけないよと。
水筒の中身が溶ける?炭酸の圧がかかってフタが破裂するよとの話でした。確かに蓋を開ける時にぽこんっとちょっと強めの音がしてはいたのですが、、、
その、水筒の中身が溶けるのが気になっていまして、、
妊娠中なのに大丈夫だったかなと不安になっています。。。
同じような経験された方いますか?
次は22日が健診です。電話して聞くかも迷います。

コメント

みくろ

中身溶ける!?初耳です。
私も上の子の時のつわりで炭酸飲料しか受け付けず、三ツ矢サイダーとか水筒に入れて持って行ったり、枕元に置いたりしてました💦
まぁ、炭酸は水筒であまり持ち運びはしない方が良いですよね…😅
ちなみに私が使ってたやつはスポーツドリンクもOKなコーティングされてたやつです。
ペットボトル入れられる保冷バッグとかの方が安心かもですね😅

• mama

mama

私も今日初耳で😭😭
    私はコーティングされていない普通の水筒でした。明日からはペットボトルにしようと思っています

• 1月13日
ひーちゃんおーちゃんのママ

確かに水筒に炭酸は入れない方が良いと思います。
水筒の内部の鉄が溶けて、体調不良を起こすこともあるみたいです。その人それぞれ出るか出ないか分からないみたいですが、頭痛とかめまいの中毒症状が出る人もいるらしいのです🥺

• ひーちゃんおーちゃんのママ

言葉足らずですみません。炭酸水を長時間いれておくと、中の鉄が飲み物に溶け出すって意味です💦

• 1月13日
  • mama

mama

今のところ何も症状は出てないです。そうみたいですね。何も知らなくて😥
    赤ちゃんに影響あるのか心配で。。
    明日からはペットボトルで持ち歩きます

• 1月13日
  • ひーちゃんおーちゃんのママ

大丈夫🙆‍♀️微量なら問題ないと思いますよ!
    例えば、10年以上水筒に炭酸水を入れて飲み続けてたとか、24時間常に飲んでたとかなら、別だけど🤭

• 1月13日
  • mama

mama

仕事に持っていっていただけなので大丈夫ですかね。少し安心しました🙇‍♀️
    22日まで様子を見て健診の時にこういう事がありましたーと話してみようと思います。ありがとうございます

• 1月13日