※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこの里
ココロ・悩み

1歳まで一緒にいたいと思っています。予定延長は可能でしょうか。

8ヶ月で保育園って早いですよね?💦
パート先には出産前に4月から復職予定と伝えました。
保育園?市役所?にも3月まで育休と提出しました。

ですが今になって、やっぱり1歳までは一緒にいたい
成長をそばで見届けたい
保育園に泣いて行く我が子が想像できて預けたくない気持ちになっています。

予定より延長することは非常識でしょうか、
そもそもできるのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月から復帰しています☺️

1月ならまだギリギリ間に合うかな、と思いますが、真摯に説明する必要はあると思いますし、復帰後は歩みよってくださった分、頑張る姿勢をみせていくことが大事だと思います!

• たけのこの里

たけのこの里

6ヶ月!早いですね!

会社の担当の女性の方は、4月から復帰大丈夫?早くない?と心配されてたのでなんとかなるとは思うのですが💦
    復帰した際は頑張ろうと思います!

• 1月12日
ままり

例え非常識だという人がいたとしても、その時間はその非難よりも上回る特別な時間だと思います。
2度と戻ってこない時間ですから、何言われても気にしないわ〜って覚悟ができてるなら延長することを私はお勧めします。
私はマタハラで仕事を辞めてそれから専業主婦ですが、マタハラを受ける前の職場は保育園でした。
もっと小さい頃から預けている人ももちろんたくさんいるし、預けることにメリットもたくさんあります。
ただ、ご自身が納得できてないのであればママにとっては一歳よりも前に預けるのは最善の策とは言えないのではないかなと思います。
あと、復帰予定で延長してる人はたくさんいますし、保育園に入れないという理由で辞める人もいます。(意図的な人もそうでない人も)
ご主人とも相談して、育休期間が伸びても生活できるのであればママの希望を叶えて欲しいなと思います。
何人産めるかわからない赤ちゃんの赤ちゃん時期なのでね😊仕事は誰でもできるのだから😊

• たけのこの里

たけのこの里

コメント読んで泣いちゃいました😢
    上の子は1歳3ヶ月で預けましたが、それまでの成長ってほんとに感動のね連続で。
    だから初めてのハイハイとかつかまり立ちしたりっていうのを保育園でってなるとなんだか悲しいなと思って。
    どう思われようがもう戻ってこない大切な時間を大事にしようと思いました。
    勇気を出して会社に連絡してみます。
    ありがとうございます✨

• 1月13日
ままり

4月入園狙って八ヶ月とかで保育園入れてるママ周りに結構いるし、それぞれ事情あるので特に早いとか思わないです☺️

産んでみて事情変わる事はあるので延長したい旨伝えるのは全然非常識ではないと思いますけどね🤔

私も一人目は預けたくなくて結局幼稚園までずっといっしょでした🤣←事情あって職場には戻れなかったのでどちらにしろ保育園入れる事なかったんですが😅

二人目は一歳半、三人目これから生まれますがどーしても保育園入れたいので産後五ヶ月で復帰予定です😭💦

すっごい寂しいけど、保育園入れないの死活問題なのでもう腹括ってます😭

• たけのこの里

たけのこの里

私の住んでいるところは田舎で、あまり人気がない?保育園なので全然あいてるんですよね😅
    4月入園じゃないと入れない!とかだと入れるしかないですが💦
    お言葉に勇気出ました!
    会社に連絡してみようと思います!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私も同じく去年8月に出産して、今年4月に復帰予定でしたが、どうしてもどうしても4月入園の申し込み用紙を出せませんでした。
理由はたけのこの里さんと同じく息子と離れたくなくてです😢
会社に電話する時は心臓が口から飛び出すかと思いました🤤笑
ですが、1年育休が取れるのは当然の権利だし、会社側も言われたら応じるしかないだろうと開き直って話したら、分かってもらえました!
会社からOKさえ頂ければあとは我が子との幸せタイム延長だと思って気持ちも凄く楽になりますよ🙆‍♀️!
一生に1年くらい、我が事ののんびり過ごしたってバチは当たりません👍

• たけのこの里

たけのこの里

同じ方いて、嬉しいです。
    なんだか勝手ですけど自分の気持ちをわかってもらえたみたいで。(笑)
    質問ですが連絡は最近されましたか?
    素直に理由を伝えられましたか?
    教えて頂けるとありがたいです🙇

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は初めての子供だったので、8か月一緒に入れたら十分だと産む前は思ってましたが、いざ産んでみるとかわいくてかわいくて🥲💕笑

連絡したのは11月ごろです!
    11月に申し込み締め切りで、会社にはもう書類なども記入してもらって、本当にあとは私が提出するだけまできでした🤣
    理由はだいたいは正直に話すつもりでしたが、あとあと辻褄が合わなくなるといけないので紙に台本まで書きました🤣!笑
    ですが、思っていたほど深く聞かれることもなく、台本は無駄になりました、、笑
    落ち着いて話せるように、理由や謝罪の言葉や伝えたいこと、紙に書き出して見ながら話すと、役に立たなくてもなんだか安心できたのでおススメです👍!
    たけのこの里さんにとっていい結果になりますように🥺💕

• 1月14日