※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家族・旦那

離婚について意見ください。旦那の育児不参加・モラハラが理由で離婚し…

離婚について意見ください。

旦那の育児不参加・モラハラが理由で離婚したいです。
私は看護師をしており、既に復帰しています。
現在住んでいるところは義実家と車で30分の距離。
義両親は育児に協力的です。
私は実親と縁を切っているため、実家も無く頼れる親戚もいません。
地元も新幹線で5時間の距離です。

具体的に旦那がどういった感じかといいますと、、、
①飲酒運転常習
②軽い風邪症状で仕事を休むくせにタバコやお酒はやめない。
③家にいるのに布団に引きこもり、子供達と遊ばない。
④長女の癇癪中に家を抜け出す
⑤離婚したいと言うと「俺は1円も払わない」「俺の親に散々お世話になっといてそんなこと言うんだ」などと発言
まだまだありますが、ざっとこんな感じです。

離婚してやっていけるか不安です。
ご意見や経験談などありましたら、教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

共有財産は半々と決まっていますし
一円も払わないと言うのは養育費ですか?

もしそうなら、養育費は子供の必要なお金。それを放棄するような発言をしている時点で父親失格、無責任。

世話になってるのは義親で、お前じゃない。というか、親がと言う時点で、自分は何もしていないと言う自覚はあるのね。

飲酒運転などは義理親に相談できないのでしょうか?

• ここ

ここ

回答ありがとうございます!
    養育費や慰謝料含む全てだと思います。
    自由奔放で無責任な旦那でほんとに呆れています。

義両親にはちょくちょく様々な相談をしています。
    注意されたり意見の言い合いで旦那と義両親で何度も衝突していますが、
    有事が起きないと学ばない性格だと義両親も半ば諦めています。
    自分の息子なので見放したりはしないみたいです。
    離婚して私に何かあったときは旦那じゃなくて、義両親に子供達を託すという方向も考えています。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理親さんは凄くまともですね。嫁の相談を聞いてくれるなんて中々ないと思います😊

養育費は義務なので、弁護士を入れて約束させる事は可能で、もし払わなかったら義理親に言えば確保出来そうな感じもします。
    財産差押もできるみたいですが。←これは逆ギレも怖いので、できれば養育費無しで生計が立てれる方がいいですよね。

生活的には如何ですか?自分の稼ぎや蓄えでやっていけそうなのでしょうか?兄弟病気を時間差でうつし合うので、暫くは月の半分以下の出勤になる事が想定されるので…🤔そこが大丈夫なら

私的には、どうせ離婚したら一人で育児をするので、何もしない夫がいても、無いものと考えて無になり、子供が育つのを待つかもしれません…。義理親も良いですし。

女の子2人ですし、育ってくると良く分かってくるので、いっぱい代弁してくれると思います😇

まぁ、私も病院勤めでしたが、看護師さんはシングルで仕事をフルにしながら育ててる人も多いですし、離婚してもなんとかなりそうですけどね!

• 1月12日