※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が保育園で落ち着かず噛むことが増え、下の子の出産後に甘えたい気持ちが満たされていない可能性があります。上の子優先を心がけつつ、様々な行動に振り回されている様子で、自己嫌悪も感じています。

2歳3ヶ月の娘が保育園でここ最近落ち着かず噛んでしまうことが増えました😞原因としては、お友達におもちゃを取られたがほとんどですが、今日は歌の時間が終わり先生が子供たちを移動させている間に待ちきれなかったのか?隣のお友達を噛んでしまったようです💦
帰りお迎えに行くと職員室で先生とマンツーマンで遊んでいて風邪ですか?と聞くとそういう事でした💦
家での変わったことは下の子が産まれたことです。生後間もない頃はよく寝ていたこともあり、自分が構ってもらえていたが、生後4ヶ月になり泣くことも少しずつ増えてその度にパパ、ママが行ってしまうことが嫌なようです。
元々とても甘えん坊な上、気が強くイヤイヤ期も本格的になりおもちゃを投げる、パパ、ママを叩く、噛もうとしたり歯ぎしりもするようになりました。
おそらく構ってほしい、独り占めしたい気持ちが満たされてないんだと思います。その反動が保育園で出てしまっているんだと思います😮‍💨
なるべく上の子優先は心がけていますがそうもいかない時もあってたくさん我慢はしていると思います。
下の子も哺乳瓶拒否が強く娘と2人のお出かけも中々できませんが少し時間がある時は買い物に出掛けたり、大好きな滑り台をしに公園に行ったりはしています🙇‍♀️大好きだよとかありがとうとか褒めたりとかはとても意識しています。すごく乱暴的になり心配です。そして私も余裕がなくイライラ態度に出したり強い口調で感情的になってしまうのも良くないんだといつも自己嫌悪です。同じ状況にいる方何か意識して上のこと関わったりしていますか?

コメント

ちびトラマン

毎日お疲れ様です✨
保育園でのトラブルっていやですよね💦うちの話ですが下の子が生まれて寂しい思いをさせないように私は精一杯やってるけど、子どもは満たされなくてトラブルを起こすっていうのが本当に辛いです😭
なるべく優先してるけどまだ足りないのか〜と涙が出る時があります😣
解決方法があるわけではなく共感しかできずすみません😭💦

hari

おんなじかんじの歳の差ですね!
もうやっていることだと思いますが
笑顔をむける

目を見て向き合って話をする

今日〜だったんだよと話して来たら、なんて返事をするべきかわからないくらいたわいもない事でも〜だったんだねと繰り返す

寝る前に今日一日で子供ができてた事を褒める
(お昼寝上手にできた。お風呂にすぐはいった。絵本いっぱい読んだなど)

は意識してやってます。

ちよちよ🔰

わかりますよー!
うちの子もその時期、毎日お迎え行くたびにお友達を噛みました、引っ掻きましたと言われて辛かったです😫

先生も今は、思うように気持ちを伝えられないからとっさにできる行動が噛むとかだから少しずつ言葉が増えれば落ち着きますと言われました。

だから、迎えに行ったら必ずハグして頑張ったねーえらいねーって言いながら背中をさすってあげてました。

あとは、こういう時は、こう伝えるといいよとか状況に合わせて言葉を教えてましたよ😊➰❤️

今はあの凶暴な時期が嘘みたいに優しく接してます♫

無理せず頑張ってください🥺