※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆優くん☆ママ
子育て・グッズ

10ヶ月検診で体重増加不良指摘され、ミルクを足すように言われたが飲まない。ご飯の時間が苦痛で悩んでいる。同じ経験の方、対処法やアドバイスを教えてください。

体重増加不良について。
いつもここでお世話になっています❗先日10ヶ月検診があり、そのときに体重増加不良で経過観察、4週間後に病院で見てもらうことになりました…💦
4ヶ月検診から今まで月200gしか増えていなくて自分でも心配だったのですが先生に言われてショックでした。発達も遅く出来ることは寝返り・ズリバイ・一人座り・机の前につれていけばつかまって一人でたちますが自分で座ることはできませんし、机までいってつかまって立つこともできません。先生にも体重が増えないせいで筋肉がなくハイハイとか出来ないのかもと言われ、私のせいで息子の発達が遅れたことが申し訳なくて…
完母だったのですがミルクを足すように言われ、ミルクを飲まなければ離乳食も減らすように言われました。
ですが、今までミルクを飲んだのは産院と里帰り中の3日ほど…全くのもうとしませんでした。やっと飲むようになってきてそれでもトータル350ほどです。母乳も平行してあげていますが飲むのは朝と寝る前のみでご飯のときはあげても飲みません。
私も息子もご飯の時間が嫌になってきてこれでいいのかなと悩む日々です。
やっと噛むことも出来るようになってきてご飯が大好きだったのに、泣いて怒ってですごく嫌なご飯時間だと思います。
同じように体重増加不良指摘された方おられますか?どのように対処されましたか?また、何かいいアドバイスがあれば教えていただきたいと思います❗
長文読んでいただき有難うございました🙇

コメント

5ヶ月の時ですが、体重増加不良でミルクを足すように言われてわたしも飲ませるのに苦労しました(^^;;
ミルク嫌いだったのでミルクも種類試したり、喉が渇いてるお風呂上がりに試したり、飲んだら盛大に褒めたり、、でもそのうちやっぱり美味しくないのか飲まなくなりましたね💦
結局ミルクを飲ませたところで本人の成長速度は変わらず、先生が子どものペースだと諦めてくれました。

成長曲線内ですか?身長も伸びてませんか??

• ☆優くん☆ママ

☆優くん☆ママ

コメントありがとうございます❗
    やはり飲まないですよね…。
    体重は7325g、身長は69.3cmギリギリ入るか入らないかという感じです。身長は大丈夫と言われたのですが…カウプ指数は標準を指していたのですが、4ヶ月検診の時の指数よりも下がっているので要指導になったみたいです😢
    ただ体重が少ないだけでなく発達も遅いのがとても心配で…。
    最初からミルクもあげておけば良かったなと後悔しています💦
    うちも、子どものペースで増えていってくれればいいのですが…。
    ちぽころりさんのお子さまは今はどうですか?また、発達は順調でしたか?

• 10月25日

退会ユーザー

成長曲線当てはめてみたら、どちらも下線の方ではありますが、バランス的には抜群じゃないですか?
    うちも両方下線ギリギリで小さめではあるけどバランスは良いねーと言われてます(^ ^)
    最初からミルク足しておけば…のお気持ちはとてもよくわかります。ずっと悩んでたので💦
    今でも我が子は下線ギリギリですというか少し下回ってる感じです。すごく食べるんですけどね、なんだか身にならなくて。ここまでくると元気だから良いかと諦めがつきました。とりあえず毎月保健師さんに測定してもらってます。
    発達は早い方でしたが、一歳には月齢相応になりました。
    ズリバイ、つかまり立ちまでできているのであれば、発達は月齢相応だと思いますよ(^ ^)

• 10月25日
  • ☆優くん☆ママ

☆優くん☆ママ

有難うございます!つかまり立ちの定義がいまいちわからず、自分ですくっとたつことなのかつかまらせて一人で立っていられることなのか…とりあえず出来ていません、と言ってしまったことがよくなかったかもしれません(笑)
    ちぽころりさんの言葉で少し勇気付けられました😃ミルクを足しながら無理に飲ませようとせず、笑顔で過ごせるようにしたいと思います😊ありがとうございました🙇

• 10月25日
ぴろり

10ヶ月なら、もう三回食でご飯モリモリ食べてるならミルク足さなきゃダメなんでしょうか。。。
ウチの娘もやや小柄で10ヶ月過ぎてようやくハイハイ、つかまりだちができたところです。発達に遅れがあるなんて思いもしませんでした。
専門家でもないですが、セカンドオピニオンということで、違う小児科等に相談してみてはいかがでしょうか。

• ☆優くん☆ママ

☆優くん☆ママ

コメントありがとうございます❗
    母にも同じように言われました。ご飯いっぱい食べさせるのではダメなのか、と。私も離乳食これから完了期に向かっていくのにいいのかなと思うのですが、結局のところ離乳食減らしてもミルクは飲まず、離乳食の前にあげても飲んで80とかなので結局離乳食の量は変わってません(笑)
    うちの子はハイハイも一人でのつかまり立ちも出来ず…💦それで引っ掛かったのかな?
    今かかっているところは、病気などでの診察の次の日に診療時間外に電話を下さったり、注射のスケジュールをきちんと組んでくださったり、夫婦でとても信頼してる先生なので今回の指導も頑張ろうと思っていました。
    来月もう一度病院に行くのでその結果次第では大きい病院で検査もあり得ると思います…。様子を見てセカンドオピニオンも考えてみようかと思います。アドバイス、有難うございます🙇

• 10月25日