※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがママ同士の関わりが多いか知りたいです。イベントも気になりますが、自営業の旦那と忙しいため、2歳くらいになってからの入園を考えています。人見知りで関わりが苦手なので、子供の馴染みやすさも気になります。

その園によるのもあると思いますが
保育園と幼稚園では幼稚園のほうがママ同士の
関わり持たないといけなかったり、
園のイベントとか多いですか?😩😩

旦那が自営業でそこで働いてて、
すぐに復帰の予定はないんですが
母の勤務先が保育園持ってて孫までは
社割で入れるし比較的入りやすいそうです🤔

色々ニュースもあるから心配なのもあって
元々は幼稚園に2年保育で入れるのが理想で
会社も忙しいのでせめて2歳くらいになって
意思表示できるようになったら保育園かな?と
迷ってます…🤔💭

人見知りでムダに人と関わるのが苦痛です(笑)
保育園はしっかり働くママが多いから
基本的に関わりは挨拶程度って聞くのが多くて
イベントも運動会とか最低限だとか…?
幼稚園は主婦の人も多くてママ友を作らないと
子供も上手く馴染めない…とか聞くので
実際、どうなのかなと参考までに知りたいです🙌

コメント

ぽん

園によるのかな、と思います。
幼稚園ですがママ友とかいないです。
うちの園は保護者会は年1回(自由参加)、役員も人数が多いので卒園まで回避できそうだし、役員やっても行事のちょっとした手伝いのみです。
預かり保育が充実してるので仕事やってるお母さんも多いし、特にお母さん同士が関わらないと行けないこともないです。私も平日は週5で仕事なので付き合いない方が割と気楽です😅
仲の良い人はいいですが、参観日の前の待ち時間とかでも割とみんな1人でいます。

• ぴぴ

ぴぴ

幼稚園はママ友ネットワークないと厳しい…とかよく聞くんですがそうでもないですか?🤔
    友達の子供の幼稚園は主婦が多いみたいでお茶の誘いも多く
    働いてることを蔑まれる?感もあるらしくて😱
    結局は園やその時のメンバーによりますが😅(笑)

• 1月12日
  • ぽん

ぽん

今は年中ですが特に不便はないですよー。分からないことがあれば先生に聞けば済みますし。
    うちは恐らくクラスの1/3は仕事してる人なのであっさりしてるのかもしれません。
    専業主婦が多いところとか、保護者が園の行事に積極的に参加したりだとかする園は厳しいのかもしれませんね。
    友人もママ友いないと、って言ってますが、居なくても困ったことないのでママ友にこだわりすぎてるんじゃ?って思う時はあります😅同じ園でなくても育児相談は昔からの友達で足りてますし。
    私の友達は幼稚園やこども園に通ってますが、割とママ友付き合いしてないようです。

• 1月12日