※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おなかがぽっこりされている方に「ご懐妊ですか?」と失礼な質問をしてしまい、謝りたいがどうすればいいか迷っています。次回会ったときの対応方法を教えてください。

失礼なことを聞いた方に、謝りたいのですが、どう謝っても失礼の上塗りになりそうです。

お洋服で、おなかがぽっこりされてみえて、「ご懐妊ですか?」とふと聞いてしまいました。なんでそんなこと聞いてしまったのか自分でもわからないのですが…日頃そういうワードはださないよう気を付けていたのに…😱
「着ぶくれしちゃって〰️」と笑って流してくれたようにみえましたが、わたしはその場でフォローすればいいのか、謝っていいものなのかわからず、思考停止してしまいました。
次に会われたときに謝りたいと思ったのですが、どう謝っても失礼にあたるかなと…😱

みなさんなら、次回会われたときどうするか、教えていただけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仰る通りその場でうまくフォローなり謝るなりできなかったならもうそれ以上その話に触れるのは失礼にしかならないのでもう何もなかったかのように接するしかないかなと思います…

謝りたい、というのは結局「そんなつもりじゃなかった、こちらが悪いように思わないでほしい」という気持ちを押し付けるだけになるので…
自分が謝ってスッキリしたいだけになっちゃいます。

相手に「この人失礼だな」と思われながらこのまま行くしかないかなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おっしゃる通りで耳がいたいです。

• 1月12日
ままり

どういう間柄の方ですかね?

幼稚園の他の保護者の方とかですか?
その時謝らずに終わってしまったなら、次会った時にさらっと謝ったらいいんじゃないかなと思います^^

「この間、変なこと聞いちゃってほんとすみません💦 なんて失礼なこと言ってしまったんだってあのあとずっと気になってて、、、」
とか言えば、あー全然気にしないでー!とか言ってくださるんじゃやいですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに会うママ友です。久しぶりに会ったので、あれ?と思い、疑問が思わず口に出てしまい…😱
    素直に、謝ろうと思います。ありがとうございました‼️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

自分が相手の立場だったら、謝ることで蒸し返さないでと思います。
少なからず恥ずかしい思いはされたでしょうし、また恥ずかしい思いさせますよね。

その場で平謝りしたら良かったのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ほんとにそうです。その時に謝れれば良かったですよね😭
    あのときのわたしのバカ〰️‼️って猛省してます。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

相手の方の体型はどうですか?
私は太ってて服によっては妊婦みたいだな〜と自虐な気持ちで気にしながら過ごしていたので、もし言われたらもうその話題には触れないでほしいですね😂
なので下手に謝られていつまでもその話題をされる方が不快です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標準の体型です。
    厚手のトレーナーとデニムのジャンパースカートがぽっこりしていて、おなかに膨らみがあり、目立っていたので、あれ?と思ってしまいました。

• 1月12日
ママリ

例えばもし、その方がもう一人子供が欲しいのに全然出来ないと悩んでいたら、、と思うと謝るのも失礼な気がします💦
年末年始で太っちゃったからカバーできる服着よって思ってその服着たとかもありえますし🤔

次会った時に相手の方が怒ってそうな感じの態度だったとかならその場でこの前は、、と謝ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    大変失礼な問いかけだったよなぁと猛省です。
    素直に謝りたいと思います。

• 1月12日