※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんがミルクを飲むのが下手で苦しそう。乳首を変えたりしても改善せず、母親はストレスや絶望感を感じている。旦那の協力がなく、辛い日々が続いている。

挫けそうです…
生後50日程です。
完ミです。2週間ほど前から飲むのがとても下手になりむせたりこぼしたり顔を背けたり真っ赤になったりしています。ゲップもなかなか出なくなり、しばらくすると苦しそうにして大泣きします。
それで縦抱っこや肩に担いだり、座らせて前屈みの姿勢にしてみたりしても1時間以上出なかったりします🥲
ミルクは10回中3回くらいはうまく飲めます。
乳首のサイズが合ってないのかとSSからsに本日変えてみたところ1度目はうまく飲みましたが、2度目全然飲めなくてむせるしずっと機嫌悪くなるしで散々でした。(今はご機嫌です)
乳首はピジョンの母乳実感です。
なぜなのでしょう…

旦那は全く役立たず、泣いててもテレビスマホ。
ゴロゴロするしグースカ寝てるし…
腰が痛いと言ってるのに重いものを運ぶ時知らん顔。
こっちは寝てないし体バキバキだし自分の時間は高速で入る風呂とトイレのみ。
子供はかわいいと思うのですが、泣きまくったりミルク飲んでくれないとイライラして絶望感がすごいです。
おかしくなりそうです。
辛すぎてこの日々がいつ終わるのかと思ってばかりで、1日がとてつもなく長いです…

まとまりのない文章ですみません😢

コメント

ママリ

お腹ぽっこりしてたりしませんか?
ガスがたまって苦しくて飲めないのかもと思いました。(息子がそうでした)
飲んだあとゲップが出にくいなら、普段からストレッチやマッサージをしてあげるといいと思います。
なかなか難しいと思いますが、ご自身も大切になさってくださいね。

• しらたま

しらたま

回答ありがとうございます!
    お腹は大丈夫なようですが、ガス溜まりはそうかもしれないと思いました。
    唸るし、苦しそうにするしゲップがなかなか出ないこともありガス溜まりかな?と思いました。
    ストレッチやマッサージ早速実践してみます。
    ありがとうございます!!

• 1月12日
ママリ🐻

息子も病院では母乳で退院してから完ミにしましたが、飲んでる時とても苦しそうに飲んでいてひどい時はそのままゲボっと吐いてしまうほどでした。
私もすごく悩んで病院に相談したり乳首もたくさん変えたり抱き方を変えたりしましたが全然治らず、たまたまミルクを上げてる時に上の子に呼ばれてバウンサーに下の子を乗せて布団で哺乳瓶を支える形でとりあえず飲ませました。そしたらすごく上手に飲んでいて全く苦しそうにもしていませんでした。産後ケアの人にそのことを伝えたら「たまに抱っこしてミルク飲ませられるのを嫌がる子がいるんだよね」と言われて今ではネットで哺乳瓶を支えるクッションを使って寝っ転がって飲んでいます!
内容を見る感じもしかしたら同じかも?と思ったのでコメントさせていただきました!

• しらたま

しらたま

まさにうちも抱っこで飲むのは95%むせます😢
    友達の生後1ヶ月半の子にミルクを上げさせてもらったことがあるのですが上手だね!と言われたので今この状態がすごく悲しいです😭
    入院中や母乳外来の助産師さんにも同じように言って頂いたので余計現状に不安いっぱいになりました…

同じです!励まされます。うちも斜めにしたクッションやバウンサーだと成功率が高めです。
    こんな飲ませ方でいいのか、またお出かけした時抱っこで飲めないと困る場面があるのでは😱など考えたりして焦っていました。
    ちなみに月齢が進んだら抱っこで飲むようにはなりましたでしょうか?

• 1月12日
  • ママリ🐻

ママリ🐻

いま8ヶ月ですが前に比べて吐いたり苦しそうにはしないですが暴れて怒ります。でもどうしても抱っこで飲ませなきゃいけない場合は意地でも抱っこで哺乳瓶を咥えさせていると途中で諦めて飲み始めます。
    抱っこせずに飲ませるのはやっぱり出かけ先などではとても周りの視線が気になります。
    なので出かけ先ではベビーカーで寝っ転がらせ布団もしくはセルフ飲みクッションで飲ませてベビーカーの屋根?を下げてます😔

• 1月12日
  • しらたま

しらたま

やはり周りの目、気になりますよね😞
    何も知らないくせに!と思うけど案外周りは気にしてなかったりして…でも自分が気になるからやっぱりなんか嫌ですよね。
    暴れて怒るもうちもすでにあります😔うちは苦しいのかもしれないですが…
    あまり苦しそうにしなくなったと聞いて希望が持てました!教えて頂いてありがとうございます。

• 1月12日
なのか

お近くに児童館みたいな所はないですか?そこで相談できますし、何よりお母さんにとっても息抜きになると思います🥲❤️

うちの子も泣く時は乳首のサイズが合わないのが原因だったので少し様子見てもいいかもです!
うちも母乳実感でしたが、他の乳首も試してみるのも良いかもです♪

お母さんは十分頑張ってるのであまり気を負わないでくださいね!

• しらたま

しらたま

1番近いところが改修工事中で、次に近いところが自転車で15分くらいの場所にあるみたいで足が遠のいていました。
    保健師さんに相談し21日に来ていただくのですが、それまでに気が狂いそうでこちらに相談しました😭
    回答いただき救われました!
    他の乳首も試してみます。
    ありがとうございます!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私は母乳実感の直付タイプ使用していました。産院でも使っていたので。
旦那さんは父親の実感まだ湧かず他人事なんでしょうね。
しんどいでしょうけど産後は身体ボロボロですし、赤ちゃん生かす為に夫婦で頑張ろ、私達を守ってねと逐一旦那さんに指示出ししないと男の人は動かないみたいです。
私の旦那も言わないと何もしません。
産院の母乳外来で相談すると良いと思いますがどうでしょう?

• しらたま

しらたま

うちも最初母乳実感の直付け使っていました。
    とても調子が良く良いなこれと思っていたらある時を境にむせまくるように😭
    旦那さんは言ったら実行してくれるんですか?
    うちはやらなくはないですがめんどくさーって感じが顔に出ています。それで言うのも嫌になりました😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私の息子も1ヶ月半から最近まで全く同じでミルクの量も減ってしまいとても手こずりました。
今はむせるのはたまーーにあるくらいで途中で苦しそうに泣くこともほぼなくなりました。
やったことは、息子はミルク飲む時に空気も一緒に飲んでいたので、ミルク飲む前におしゃぶりを吸わせて飲むコツを掴んだなっとおもったらミルク飲ませてました。(たぶんですが吸うのが下手だとおしゃぶりがポロッと外れる)
途中で泣いて飲まなくなった時もおしゃぶり吸わせて落ち着いた時に哺乳瓶に戻したら飲んでくれることもありました。そのまま寝ちゃうこともあったので眠くて泣いていたこともありました。
あとはなるべく1日1回は💩が出るように足の運動したり、綿棒浣腸したりですかね。

苦しそうにむせたり泣いたりする姿見ると自分もつらくなりますよね!凄くわかります!
私も同じような時期は息子と2人きりでいるのが辛くて涙が出ることもありました。
今息子は生後2ヶ月半位なのですが視力がややあがったのか笑顔を見せてくれることが増えて機嫌良い時間が増えました。
わたしが育児に慣れてきたからか、もしくは息子が成長したからなのか、以前より少し楽になった気がします。
しらたまさんも、もう少し日が経てば今より楽になるかもしれませんよ😊

• しらたま

しらたま

おしゃぶりの件、ミルク作る間ものすごく泣くのであげる前は咥えさせていました。
    途中でも吸わせてみようと思います。ありがとうございます😌
    吸うのは下手だと思います。おしゃぶりポロポロ落ちるし、ミルク飲んでる最中もチュッパっと舌から外れる音が何度かします。
    💩は1日1回驚くほど大量なので出るまで苦しいだろうなと思って2回ほどに分けて出してくれるのを願ってます。

共感いただけて嬉しいです。そして心が軽くなりました!
    笑顔を見せてくれる日を心待ちにして過ごします😂

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

まず無理しないでください。
市の相談出来るのとか無いですか?

鼻がつまっているってことは無さそうですか?

ほぼ座ってる ぐらいの姿勢で飲ませてみたら少しマシになるかもしれません。我が家はそうでした。

げっぷは他の方も言うように
そんな頑張らなくて大丈夫です!
10分とかで諦めて大丈夫です!
ただし吐き戻しは増えるかもしれません。

本当に無理しないでください。
ミルクも大事ですが相談出来るところを早く見つけてください!

• しらたま

しらたま

保健師さんには相談したのですが、
    泣き止まない時の抱き方包み方を教えてもらいました。が、泣き止みません。
    ゲップの方は最初は1回出たら寝せたり、10分粘ってダメなら寝かせてるのですがしばらくすると苦しそうに泣きます。結構激しく…
    鼻は大丈夫そうですが、たまに隣に痰が絡んだおじさんが寝てる?と思う息遣いを数回することがあり小児科で相談した方がいいのか悩んでます。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか…せっかく相談したのにそれだと辛いですよね。
    我が子は全然寝ないしかなり泣きまくってる子で
    鬱っぽくなりました。
    だから泣く子はどーしても泣くと思います。
    抱っこ紐してお散歩してる時が1番静かで寝てくれることも多々ありました。

小児科行くのありです!
    病院によるかもしれませんが
    色々教えてくれます!

• 1月13日
  • しらたま

しらたま

もう一度来ていただくことになってるのですがどうなんだろう?と少し疑問です。
    わたしも多分鬱っぽくなってます。
    泣いてばかり😱
    旦那は子供のこと聞いてこない、こっちが必死なのに全然違う後でもできる作業したり…
    離婚したほうが楽かなとかまで考えちゃってます😨
    この気持ちがホルモンバランスと産後だからのせいだけならいいんですが😭

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度来ていただく
    に関してですが
    あまり期待はしない方が良いです!
    どちらかと言うと
    世間話をして 大人と話す時間!
    って思った方が良いかもです!
    私も児童館など行くと
    ママさん達とおしゃべり出来るので気持ちが落ち着いたり楽しいです!子どもに関する話しばかりでもスッキリします!
    いっそのこと旦那さんの愚痴話しても良いと思います!

旦那ってそんなもん!
    って思っちゃいました!
    子どもが泣いてもスマホ優先とかあるあるですし😩

• 1月14日
  • しらたま

しらたま

そうですね。期待しないで待ちます😅
    スリングを購入したので(前回おすすめされた)使い方を聞いて合ってるかチェックしてもらうのをメインにしたいと思います。
    外に出たほうがいいと思うんですが、コロナがまた増えてきて迷いどころです🥲
    大人と話したいですけどね。

旦那って使えない…
    友達の旦那さんはすごく手伝ってくれててそれをみてたので余計ショックでしたが、いないものとして割り切ります🥲

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ確かに不安ですよね…
    人数とか制限された
    本当に親子しか来ないところ選んでます!
    とは言えうちはど田舎。
    もししらたまさんが都会住みでしたら状況がちがいますよね…

もしかしたらその旦那さんも
    こだわりあるとか
    自分には許容出来ない
    めんどくさいところがあったりするかもですよ!
    (って思っておきましょう!)

• 1月16日
  • しらたま

しらたま

うちは都内なのでなかなか外出怖いです🥲
    お散歩も家のまわりを歩くのばっかりです😔

そうですよね!
    他人からは分からない苦労やめんどくさいところは誰にでもありますもんね。
    自分だけ…とかうちは他と比べてどうこうとかあまり考えないように過ごしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私も生後1ヶ月頃からほぼ完ミで育ててました!生後50日ごろが1番精神的に辛かったです(ガルガル期もマックスでした😭)

私の息子はほぼ寝ず、エンドレスに泣いてスーパー抱っこマンだったのでこのままだと本当にやばいと思い実家に避難したのでしらたまさんの絶望感というワードとてもわかります‼︎しかもコロナで思った妊産婦ライフ送れないのも辛いですよね。

でもそんな中でも息子さんのことよく観察しててすごいなーと思います!飲んでる様子きちんとみてるんですね。

よく泣くのはコリックかもですね。やはりゲップが出ないので腸にガスが溜まってしんどいのかも…
小児科の先生が上から出ないなら下からだす❗️って言ってました。綿棒浣腸をするとオナラが出ることも多いので試してみては?

あとミルクの種類を変えてもいいかもです!その子によって腸がよく動くものや味が好きなものなどあるとおもうので、サンプルとかで試してみてもいいと思います🍼
ちなみにうちは、味はアイクレオで腸はほほえみだったので、お昼過ぎてもうんちが出ない日は午後はほほえみに変えて腸の動きをよくしてました😀

長くなりましたがコリックは小児科で診てくれるところもあるみたいなので、無理せず調べてみてもいいかもですね。他にも助産院などで産後デイケアでリフレッシュもいいかもですね。

かくいう我が子も絶賛睡眠退行で白目です。が、生後1.2ヶ月の頃に比べたら重いくらいで😂

今が頑張り時だとおもいます!!旦那さん以外を当てにして、乗り切って下さい!

• しらたま

しらたま

すみません😨下へ書き込みしてしまいました😨

• 1月12日
あまママ🔰

ママさん出産お疲れ様でした。
私も生後同じくらいの時、寝不足と授乳に悩み、暗くて長いトンネルに閉じ込められた感じで絶望的になってました。正直可愛いと思えませんでした。これがずっと続くのかと思ったら吐き気と涙が止まりませんでした。
私は混合からの完母でしたが、吐き戻しがとても多く、ゲップも出ないベビーでそれがストレスでした。
ゲップは飲んでる途中でも出してあげるとスッキリしてまた飲むかもしれません。助産師さんは飲まなくなったらゲップさせてました。
ほんとに手探りで育児してますが、楽になってきたのは3ヶ月くらい経ってからです。今はベビーとママのリズムも出来てない時期なので辛いと思いますがきっと楽になる時が来ますよ!
今はとっても可愛いです☺️
ここで愚痴るのもストレス発散になりますよ👏笑

• しらたま

しらたま

同じく長いトンネルに閉じ込められたように現在感じております😨
    かわいいと思うのですが、ついイライラしてムカつく!と思ってしまう自分も出てくる時があって余計涙が出ます。
    夜は泣いてばかりです。

せなママさんの助言を希望にもう少し頑張りたいと思います!

ここでお話聞いてもらって回答もらってだいぶ楽になりました😌

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく生後50日ちょっとで、完ミ、同じく飲むときに手こずりまくってます。飲むのが本当にヘタで。。。😭
私が投稿したのかと思うほど同じ状況です。。。😅

まさに先程も泣きじゃくり続けていました。今回の場合はお腹が張って苦しかった様です。
綿棒刺激をして、マッサージをして、うんちをたくさん出せて、やっとすっきりして寝てくれました。

抱っこじゃない飲ませ方があるんですね!やってみます!

• しらたま

しらたま

同じくらいの月齢、同じ悩みで不安が少し吹き飛びました!
    1人じゃない、自分だけじゃない😌

抱っこじゃない飲ませ方もやってみて下さい!
    うちの場合は少し成功率上がりました。
    あとは体育座りのように膝を立ててそこに赤ちゃんを乗せて飲ますのも少し成功率上がりました。
    あと顔を横に向けてあげるとむせない時が多いかな?と思います。
    手探りですが😅
    我が子にしっくりくるやり方がお互い見つかりますように!
    一緒に頑張りましょう😌

• 1月12日
しらたま

同じ完ミ、同じような絶望感を感じた経験、とても励みになりました。
みんながんばってるんだ!と🥲
本当にそうです。コロナのせいで余計に気が滅入りますね。
ありがとうございます😢心配すぎて観察しすぎて余計に寝不足です😱

コリック調べてみます。勉強になりました!

うちは味はほほえみ、腸ははいはいがいいようです。
アイクレオは飲まず…液体ミルクをたくさん買ってしまった😣
まだ3種しか試していないので試してみたいと思います!

助言、共感、経験談とてもとても参考になりました。
ありがとうございます😊

はじめてのママリ

おはようございます😃
うちも母乳実感を使用していて上手くラッチしない為、空気を飲んでしまってゲップが溜まってしまって今ほとんど使ってません💦
昼間のゴクゴク飲みたい時は吸い付きよく飲めるんですが、ほとんど舌が外れてしまって…
乳首が柔らかいものだと上手く飲めます、うちはピジョンのスリムタイプを購入してから舌が外れる事が無くなりました!
▼参考までに
https://item.rakuten.co.jp/pigeon-shop/1003689/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

旦那さんに少しでも協力をお願いできれば良いですが…わたしも産後40日くらいで旦那にイラつき飛行機の距離ですが実家に避難しました😭

• しらたま

しらたま

母乳実感がダメになってきてしまったのでしょうか😨
    たくさん買ってしまいました😨
    以前スリムタイプを使ってたのですが、乳首を潰してしまうようになりしばらく使ってなかったのでもう一度使ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

旦那にイラつきますよね。なんか他人事みたいな感じがして。
    わたしも実家に避難しようか考え中です😢

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

産まれたばかりですからね〜そんな上手に出来ないですよね🌟そんなものでしたよ🙋🏻‍♀️
決してお子さんが飲むの下手だとかママが飲ませるの下手とかでも無いと思います😆

それより旦那よーーー‼️
うそだろって思いましたw
初めてのお子さんですよね?何でそんなに他人事なんでしょう…うちは初めて見る赤ちゃんに興味津々で世話してましたけどねぇ💧
旦那が寄り添ってくれるかで子育てが楽しめるかだと思うので、旦那の態度はすごく大事だと思いますよ。子供の可愛いさも旦那の態度で不思議と変わってきますしね🙋🏻‍♀️

• しらたま

しらたま

そうですよね、お互い初心者同士焦らずやるしかないですね。
    寝たいと焦らず付き合ってやる!くらいの気持ちで行きたいと思います😌

旦那は…
    興味津々だったのは数日間くらい?ですね。しかもお世話するんでもなく見るだけ。
    旦那は寄り添ってくれなさすぎて嫌いになってきました。
    夜のためのミルクの準備やトイレ行きたい時、息子がぐずったり泣いてるのに自分の気になること優先、クーイングで一生懸命話しかけてるのにスマホテレビ。
    いないほうがマシだと思いました。

• 1月14日