※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休復帰を悩んでいます。保育所の認可が難しく、料金も高いです。時短で給料減少、育休中の手取りが多いが、時短の方が健康に良さそう。育休復帰のメリットとデメリットを考えています。他の方はどうしましたか?

育休復帰するか悩んでいます💦

4月1歳入園で保育所の申請をしてますが、おそらく認可は難しそうです。
認可外は空きがあったので、認可外に入れて認可が空くのを待とうかと思っているのですが、やはり料金が高くて…。

育休復帰すると時短になって給料も減りますし、正直月々の家計はカツカツになりそうです。
ボーナスで救われる感じです…。
育休中の方が、社会保険料が引かれない分手取りが多いです。
フルで働いた方が手取りがいいのはわかりますが、通勤時間や家事のことを考えると、時短の方が心と体の健康に良さそうです😅

◯育休復帰のメリット
 ・昇給試験が受けられて基本給が上がる
 ・仕事の実績ができるので、将来的な給料アップが早くなる

◯育休復帰のデメリット
 ・働いているわりに収入が少ない
  (保育料でもっていかれる)
 ・子どもの成長を直に見られない

家で子どもを見るのは、今のところ苦ではありません。
職場も延長しても構わないと言ってくれていますが、将来的なことを考えると、長い目で見たら復帰した方がプラスなのかなと思ったりします…。

同じ状況の方・だった方、どうされましたか?
皆さんなら、どうしますか?

コメント

モカ

私は認可保育園に途中入園しました側ですが。。。

認可保育園は絶対難しいんですか?確実に難しいのであれば育休延長にします!!

認可外は地域によってものすごく高くて給料全て持っていかれると聞いたこともありますし、2歳まで育休延長出来るのならそっちを選びます。
2歳4月入園を申請しますね☺️
それか退職して幼稚園にいれるのも選択肢のひとつですね

• ママリ

ママリ

激戦区なので、認可は難しいかも…と言われました💦
    認可外は試算したところ、給料全部持っていくまではなかったんですが、結構高いです😅
    ご意見ありがとうございます!

• 1月12日
  • モカ

モカ

私の地域も激戦区ですよ😅
    市役所の人はみんな口を揃えて厳しいと言います。
    シングルママが多い地区とかですか?それだと入るのは厳しいかもですよね💦
    シンママは点数高いため。

友達は世田谷区に住んでて1歳児4月入園は絶望的と言われてたが第1希望に入園出来ましたよ✨

なので自治体の人は1歳児クラスは厳しいって言わなきゃいけない風潮があるのかもですね!

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

自治体の方も、いけますよー!って言ってダメだった時の取り返しがつかないですし、厳しいって言うんですかね😐
    駅近なので、希望者がかなり多いって言われました!
    とりあえず、今は希望園に入れるように祈るばかりです🙏

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

5月生まれさんですかね?うちは4月生まれですが、2歳まで育休延長しました。
1歳過ぎて歩くようになって、後追いとイヤイヤ始まってから、しんどかったです。0歳児の時も大変だ〜!と思ってましたが、1歳児は比じゃなかったです。。周りに聞くと、2歳児はもっと大変って言われました。0歳児の頃、可愛いからこのまま仕事辞めて3歳まで自分で育てたいな〜と思ったときもありましたが、1歳半くらいで、いますぐ保育園入れた方がお互いのためかもしれない…と悩みました…。周りにも言われました。
でも!わたしは延長してよかったです!大変だったけど、1歳って毎日すごーく成長します!昨日できなかったことが今日はできるようになる、それが沢山あります!大変だけど、毎日感動します!仕事復帰してからも、そのこと思い出して頑張れる!って思います。お金には変えられないなって思います。
なので、わたしなら延長おすすめします。。。!

• ママリ

ママリ

3月生まれです!0歳途中入園もできず、4月1歳入園狙ってます。
    確かに、今はまだ歩いたりはしないですが、この先大変そうです💦
    成長も直に見たい反面、実家も義実家も遠いのでワンオペなので、頑張れるか心配です😅

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私は認可で落ちて(途中入所の申し込みだったので)、認可外は申し込まず育休延長しました。

元々育休1年で復帰する気満々でいましたが育児をしていくうちに子供と離れるのが寂しくなってしまい、育休延長もできると言われたので、
私はお給料やキャリアより子供との時間の方が今は欲しくて選びました😌

認可外の保育料高いし、私も認可だとしても上手いこと保育料引いた手取りは育休手当と同等もしくはマイナスになります〜😂

復帰して最初の方時短で、慣れてきたらフルでとかできたらそれを選びたいです😌

しかし悩みますよねー😂😂

• ママリ

ママリ

私も1年で復帰するぞ〜とやる気満々だったんですが、目前になると寂しくなってきました😅
    認可でも高いところは高いですよね💦

確かに、最初は時短でやってみて、慣れたらフルもアリかなと思いました🤔
    もっと世帯収入が高ければ、こんな悩みはないんですがー!

• 1月12日
青りんご🍏

私なら認可外に入れて復帰します。

月齢が進むと保育園に慣れるまで時間がかかるんですよね〜。2歳とかだとギャン泣きで暴れられると手に負えないので(体重も重い💧)。私は3人とも1歳前に復帰したので、慣れるのがスムーズでした。激戦区だと年度途中入園は難しいですし、2歳までにどこにも入れないリスクを考えると今入れます。

• ママリ

ママリ

なるほど、そういうデメリットもあるんですね🤔
    今は入れないなら、2歳になっても入れない可能性は十分ありますよね💦そしたら仕事やめないといけなくなるし…。

• 1月12日