※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
ココロ・悩み

娘が学童に行きたくない理由が分からず困っています。仕事があるため学童に預けているが、娘の心配で辛い。友達関係が原因かもしれず、解決策が見えない状況です。

つい最近まで、学童に行きたくてたまらない!って言ってたのに、急に行きたくないと娘が泣き出してしまいました。

娘は小1です。私営の学童に通っています。
近頃急に元気がなくなったの訳を聞くと、『お友達に嫌われている。嫌そうな顔をされるから、怖くて遊ぼうと言えない。1人が辛い』と話しました。
その翌日である、今朝になり、娘はお腹が痛いから学校を休みたいと言い出しました。腹痛の原因は分かりません。とりあえず学校を休ませましたが、数時間後、お腹は治ったから学校へ行きたいと話しました。私が、そのあと学童にも行くんだよ?と話すと、冒頭の『行きたくない』と泣き出す顛末となりました。

私は仕事をしています。私営学童に預けているのもそのためです。今日は娘の体調不良を理由に休みましたから、学童は休ませました。でも、この状態を続けてやることはできません。

娘が行きたくないと泣いたとき、辛くなって思わず私も泣いてしまいました。
学童の先生には本日連絡して相談する予定ですが、すぐに解決できるものとは限りません。友達にいじめられているわけではなく、娘の思い過ごしかもしれませんし、実際に嫌われているとすれば、娘の無自覚な行動がこれまでにあったのかもしれません。

祖父母は遠方で頼りにできないです。

娘には心を強く持って欲しいとも思い、自分で乗り越えて欲しいとも思いますが、分かっていて辛い目に合わせるのは親として辛いです。
そして仕事を理由に、娘のために常に家で待ってるよと言えないことも母として情けなく、不甲斐ないです。

コメント

ままり

相談した上で、どうにかなるならそれで、無理そうならご主人と相談して仕事の時間の調整や転職、ご主人が転職して1馬力やパートにできるようにするなど検討されてはどうでしょうか。
簡単なことではないのはもちろん承知です。ただ、そんなにもママが後ろめたく感じているのであればその手もありかなと思いました。
私は妹たちが学校でいじめられて2人とも不登校になりフリースクールというところに通っていました。
学童ではないのでまた違うとは思いますが、母も無理やり行かせることはなかったです。学校の対応はずさんで、いじめなんてないと言い張り、教育委員会に直接抗議しに行き先生もいじめがあったと認め謝ってきました。

何が原因か分からないのは不安なので、とりあえず大人の目線からも話を聞きましょう😊
お腹が痛いのは精神的なものかなと思います。
時短やパートが厳しく、学童を続けるのも困難であれば、留守番の練習を始め、家にカメラを置きいつでも確認できるようにしておくなどできる手段を使ってみても良いと思います。GPSなども使うとより良いですよ。学校を出た時間などで通知が来るものもあるので😊
家に置くカメラもそんなに高くないので✨
様子次第ではありますが、生活水準を落としたりして収入が減ってもやっていけるように今から家計の見直しを始めても良いと思います!

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます😊
    先ほど、先生に相談しましたら、娘の寂しさには気付きませんでしたと言われました。よくよく話を聞いてくださり、やはり娘が敏感になっているのだろうなと思いました。嫌われているのではなく、性格のタイプが違うので、一緒に遊んでいても、結局気がつけばバラバラに遊んでいるようです。娘を気にかけて声をかけてくれるお友達もいるのに、うちの子が『遊ばない』と断っていたので、1人で好きなことをしたいのだと思っていたと。
    娘の話とすり合わせると概ね一致で、よく見ていただいてるなぁと感じました。

市営の学童に転園できますし、お留守番も検討しようとは思いますが、現在の学童の先生がさっそく娘と本日面談をしてくださるそうです。

• 1月12日