※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
ココロ・悩み

普段は遠くに住んでいて帰省中。3歳の娘がいるが、親が怒りっぽく、せっかちで短気。娘に対して強く言うことが多く、自分も同じように怒ることがある。娘がかわいそうで心配している。

普段はすぐに実家に帰れない距離にいて
今は帰省しているのですが
みなさんのお母さんやお父さんは
あなたの子供にどの程度で怒りますか?
もうすぐ3歳の娘がいます。


うちの親は
例えばごはんをばぁばがあげようとするが
ママが良いと言っただけで怒る。
まだ自分でご飯は食べないから
あげようとしてくれて。(ママはドライヤー中)
どの程度怒ったのかはわかりませんが
私がリビングに戻ると娘は泣きそうな顔をして
母はテレビをみて怒ったような顔をしてました。
そのあとばあぁばに怒られたと言われました。
でもご飯の後またばぁばのところに行く。

娘が抱っこしてと言ってもなかなか抱っこしてくれない。
家の中で手を繋ごうとしても離してという。
椅子に座らせようとしてベルトがなかなか
出来なくて(ばぁばが)待ってと強く言う。
ばぁばが着替えさせる時娘がダラダラしていると
早くしてと強く言う。
おむつ替えの時おしっこでも娘が
おむつ替えシートを持ってこようとすると
良いから良いからと強く言って止める。

娘の指をドアに挟んだりします。
わざとではありませんが。

何事もせっかちで短気な母です。
私ももちろん娘に怒ることもありますが
そのくらいのことで強く言う?
と思うことも強く言ったりします。

自分の母にもっと優しく言ってとか
あまり怒らないでと言いますか?

娘がかわいそうで私が泣きそうです。

コメント

deleted user

車で1時間なので月イチぐらいで会えますが
うちの母もめっちゃ厳しいです😅
癇癪とか起こしてても私は放置して落ち着くのを待つのですが
母は説得して宥めようとしてもちろんヒートアップするだけなので
段々怒ってきます😓
まとめて優しくして!ってお願いするんじゃなくて
その都度、私じゃないとダメだから、とかこう言うよりこう言ったほうが聞いてくれるよとか
普段の対応してる方法を教えるようにしてます!

コタ

うちは近距離なので週一、二位の頻度で母に会いに行きます。
息子がよく動く頃になってから、危ない物を触ろうとしたり近づくようなことがあれば危ないよ!!等大きな声で注意しますね👀
また癇癪を起こして何をやっても嫌々してる時に怒ったりしますが、
私が息子を叱っている時は母はそんなに怒んないで〜可哀想よ〜!と言って甘やかします笑

怒ることって悪くはないと思うんですが、オムツ替えシートの時のように娘さんが良かれと思ってしたことに対して、誉めることより制止してしまうのは娘さんにとってこれはダメなことだったのかな?と思ってしまうかもしれませんね💦
私がみらいさんの立場ならそんなに急かさないで!怒らないで!っと言ってしまうかもしれません😳
でも帰省が終わってお孫さんとしばらく会えなくなってしまったら、お母さんは恋しくてもっと甘やかしてれば〜って思うかもしれませんね☺️