※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園と家庭保育のメリット・デメリットについて知りたいです。4月に1歳児クラスの入園を考えていますが、待機児童が多いため不安です。2歳での入園や家庭保育について悩んでいます。

保育園について質問です。
今年の来る4月に1歳児クラスの入園の申し込みをしています。私の住んでいる市町村は、まだ待機児童が多くいます。落ちると1歳の年度途中で入園できると思えず。。2歳で入園となると環境の変化についていけるのかなとか、下の子も妊娠しているので2歳まで家庭保育だと、人見知りするかな等、入園できなかった事のデメリットを感じて不安になっています。家庭保育、保育園とでのメリット・デメリットを知りたいです。宜しくお願い致します。

コメント

海

家庭保育のメリットは、時間を自由にできることですね。
子どもの成長を見守れる
デメリットは、育児ストレスたまる。
保育園のメリットは、リフレッシュで預けられる(一時託児OKなら)
保育園の指示に従ってれば、しっかり成長してくれる。ご飯作りが朝夕方だけなので楽。身体にいいもの食べてくれるから、朝夕方適当でも大丈夫かなという安心感がある。
デメリットは、色々持ち物買うから、洋服など購入する費用がかかる。何時までに迎えにいかなければいけないと制約があるので、結局大変。
仕事と家事の両立がかなり大変。連絡帳書いたり準備も一仕事。
まだまだありそうですが、私はどっちもどっちかなぁと感じがします。どっちがメリットあるとかは、個人個人差が出ると思います。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    そうですよね♪確かに個人差はありそうと感じました✨ありがとうございます♪

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

全く回答になってないのですが
私の住む市は、第二子が生まれると保育園退園です。
産前産後にだけ保育園入ることができます。
(第二子妊娠するつもりで保育園は見送り申請をしましたが)
私の予定では第二子が1歳、第一子が3歳で保育園いれようかなとおもっています!

私も3歳から遅れて保育園入るのどうなのかなと思ったのですが、きっとそんな子たくさんいるし、私自身も3歳から入ったので、まあいいかなと思っています。

ちなみに一時保育は月に2.3度預けてます!
普通の保育園の一時預かりです🙂
メリット・デメリットお伝えできずすみません😭

• ママリ

ママリ

私の住む市は第2子出産に伴う退園はないようですが、入れなかった時のその間のその子の集団生活で培う成長が出遅れちゃうのかななんて変に不安になっていました🥺でも確かにわたしも保育園通ってなかったです😂幼稚園も普通に過ごしてたなぁと思うと。。とても安心した気持ちになりました。ありがとうございます😊

• 1月13日
はじめてのママリ

家庭保育のデメリットは育児が休めない上にコロナでどこにも出掛けられないことですかね😇(一時保育も怖くて預けてないです😭)
私が上の子を今まで入れなかった理由は、続けて育休とれば一人目と同額の手当が貰えるってところでした🤣💦(一度時短すると二人目の手当がそこから計算されるので)
人見知りするかどうかは本人の性格次第かなって思います!✨
私の地域も待機児童多めですが、今回姉妹同時入園がプラス点になって2人4月から入れました!

• ママリ

ママリ

ほんと子どもに費やす時間のみ、自分の自由な時間ではないですよね😂とても手当も大切ですよね😳😳私は復職前提で加点されて申請しているので、どうにか1歳で入って欲しいなぁなんて思ってますが。。コロナだと保育園は密は避けられないし今の時期怖いですよね~😂

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休延長してても復職するのであれば加点はそのままありましたよ🥳ただ園によって一歳はほぼ入れなかったり、二歳の枠が少なかったりまちまちだったので希望の園によりますよね💦
    入れると良いですね✨

• 1月13日
ゆい

私も来る4月に入園希望で今結果待ちです。
私は出来るなら家で見たいです。3歳になって幼稚園からでも遅くないと思ってます。なんなら仕事辞めて、ずーっと一緒に居たいです。でも、家計がそこまで持たないので泣く泣く申込しました。
人見知りも、不安も、ずーっと続く訳ではないと思うので、状況が許すなら2歳からでもいいのかなと思います!それが出来るママリさんが羨ましくも…✨

• ママリ

ママリ

うちで見たい気持ちも分かります🥺この時期の成長見逃したくないし一緒に居たいですよね🥺私の会社は人が余りおらず、辞めるよりかは産休・育休を最大限に使ってでもいいからいつか戻ってきてーて感じで😂✨なのでわたしも育休最大延長できる2年までには預けたいなと思ってる感じです☺️とても待機児童が多い市なので、最悪退職にもなりそうですが💦もう運任せですね😂

• 1月13日
ぱるるん

私は高齢だったので、自分の満足のために3歳過ぎまで家でみました。(一緒にいれる期間が短いので)
初めて保育園に行くと、成長の度合いや社交性などで遅れているような気がしました。
その点では、早くから保育園に行っていると差が出るのかな、と思いました。
ただ、私は日々の成長を実感できましたので、よかったかなと思っています。

• ママリ

ママリ

家庭保育で成長も見たい気持ち分かりますー🥺✨周りに保育園に入れてる子しかおらずで。。やはり日々の成長常に感じられるんですね🥺❤️どちらもいいとこはありますねやはり💕

• 1月13日
りんご

デメリットは、ずばり自分が辛すぎますよ💦
赤ちゃん産まれて、上の子も下の子も家で見るのは相当キツイです😳

うちは上の子は育休中も保育園行けてたので、日中は赤ちゃんとゴロゴロしてます笑

• ママリ

ママリ

やはり2人目を家で見るのはキツいんですね😂😂確かに3ヶ月あたりまでは寝不足だし、1人でもきつかったです😂
    住んでる市が待機児童が多くて、入れるかびびってます(笑)

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月まで自宅保育で
1歳8ヶ月の月から保育園に入れました!
自宅のメリットは成長過程がぜんぶ見れる事、デメリットは社会性が心配でした😣
保育園のメリットは仕事してますが、それが自分の時間になる事と子供は言葉や仕草共に一気に覚えることが増えて、いろんな経験が出来る事です☺️デメリットは一緒に過ごす時間が減る事ですかね😣

離れるの寂しかったですが、なんだかんだで良かったなと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

わたしも同じようなことが心配でした。周りに保育園に預けてる友人しかおらず、話を聞くと、教養はほとんど保育園で培ったよーなんて話を聞いていて😂入園できるかどうかは運任せですが、どっちになってもプラスに考えたいと思います😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと預けれたら預けれたで助かることもありますし、お仕事されるならもしご自身がお仕事お休みされる場合も園によってはそれでも預けれる(仕事休みなら休ませて欲しいと言われるところもあると思いますが💦)ので、ゆっくり休めます😂

• 1月13日
ままり

私も4月に入園申込中です!私も激戦区なので途中入園はおろか、4月分全落ちもありえるので今本当にドキドキしています…。

落ちたら2歳入園させますが、本音はそれまでに集団で生活させたいなと思いますね。家庭保育では限界がありますよね💦

話がずれてしまうのですが、妊娠を理由に保育園を申込しているのですか??4月復職予定で育休中に妊娠されたのですか?
私のところは入園が決まっても仕事復帰できないと退園になります…

• ママリ

ママリ

私は4月復帰前提で加点をもらって申請しているので、保育園が決まったら1度復職をし、改めて産休・育休をいただくことになっています😊

私の地区も待機児童がかなり多いので今から心配ですが😂
    ドキドキですよね。。😂

• 1月13日