※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー 大好き
お金・保険

家計のやりくりが厳しいです。旦那の収入が減り、貯金が底をつきました。家計管理が苦手で、使途不明金も多いです。家計管理の方法を教えてください。

限界です…。家計のやりくりどうしたら…。

私には今から生後3ヶ月半の娘が1人いるのですが生まれる2〜3ヶ月前に旦那が発達障害の診断を受け、病気休暇を申請したので旦那の毎月の収入が半分以下になってしまいました。新生児期から生後1ヶ月間の娘のお世話は旦那と2人で出来たので負担は半減できましたが、娘の育児が落ち着いてきた今貯金が底をつき、生活費のやりくりが辛くなってきました。私自身が恥ずかしいことに家計管理が苦手で、一人暮らしの際はカード1枚に全部出費をまとめていただけでした。なのでぎりぎりの生活費のやりくりが難しくどうしたらいいのか分かりません。もし良ければみなさんがやっている家計管理の方法を教えてください。
家計簿を何度かつけてきたことはありますが、旦那に使途不明金が多すぎるためなかなか家計全体をまとめることができません。なのですみませんがそれ以外でお願いします。

コメント

ご主人の使途不明金はいくらくらいになる計算ですか?
そこをまず把握するのが大切だと思いました。
我が家は私が全て管理していますが旦那には月いくらって決めた額しか渡しません。
家計簿が苦手とおっしゃっていますが、ご主人に決まった額以外は渡さなかったら(カードも使用禁止にする)とりあえず収入と支出の把握ができると思います。そこから無駄が見えてくるのではないでしょうか.

まず、管理が苦手ならカードなどの目に見えないものは使わない方が良いですよ!

とりあえず全て現金にすると良いと思います!
また旦那さんもカードを使ってますか?現金ですか?
カードなら現金にして、決まった額だけお小遣いとして渡しましょ!

既に現金なら金額を決めてそれだけ渡すで良いと思います🙆‍♀️
それなら用途不明金があってもお小遣いとして家計簿つけられますよ👌

我が家の旦那も管理全く出来ずあればあるだけ使うので、カードやPayPayなどは使うの禁止!お小遣いのみでやって貰ってます🙂

家計簿付けないことには、何に無駄があるのか、削れるのか分からないので、家計簿は必須です😣

たちまちはおそらく旦那さんの不明金はすぐ削れると思いますので、現金お小遣い化してそれ以上は渡さない!で良いと思います!
すぐ使ってしまうなら、1日いくらとか、1週間いくらと渡すでもいいと思います!
けど仕事にも行けてないなら、なお使うことないと思いますし、生活にも困ってるのでたちまちはお小遣いいらないと思いますけどね😓

あとは、固定費をとにかく安く抑えられるように見直すことと、早く保育園探して主さんが稼ぐ!ですかね!

いくら収入があるか分からないですが、明らかに足りない収入ではどれだけやりくりした所で赤字になるので収入上げるのが手っ取り早いので…体はまだ辛いと思いますが背に腹はかえられないですからね…😓

ご主人は傷病手当をもらっているのでしょうか?
わたしなら家計簿つけて管理が難しいなら、ひとまずクレカやめて全部現金にしちゃいます。収入から必要な固定費残して現金にしてその中でやりくりです。余計なお世話ですが、ご主人に使途不明金があるとのことですので、ご主人とお金についてよく話された方がいいのかなと思います。
携帯や電気やガスの会社やプラン、保険の見直しもできるといいですね。

カードを単純にやめて、現金にしたら出費は間違いなく抑えられますよ。
家計簿が無理なら、ただのメモ用紙に…
家賃
電気代
水道代
ガス代
携帯代
雑費/医療費
ガソリン代
食費
子ども費
NHK費
保険代

などなどを予算で書いたり、確定しているものを書いたりしたら毎月いくら必要か支出があるか分かりますよ。
旦那さんも自分の立場をわきまえてもらい、不明金をしっかりしてもらったほうがいいですよ。
赤ちゃん、まだまだお金かかりますから💦

はじめてのママリ🔰

なぜ使途不明金は開示してもらわないのでしょうか?
お子さんの生活が一番大切なのでは?離乳食も始まったらどんどんお金かかりますし…。
とりあえず1日2000円!みたいな感じで(日用品+食費)余れば持ち越しか予備費にするとかでしょうか?

てんてんどんどん

固定費以外は家計管理はまずは全て現金にした方が分かりやすいですよ✨
私は家計簿とか無理‼︎しかも浪費家だったので、全て現金管理をしたら無駄な出費など見直せました😅
それで慣れ始めてカード払いにしました‼︎
まずは現金化にして日々の出費を見つめ直す事をオススメします😊

使途不明金が多いなら、旦那さんはお小遣い制にして、あとは全て管理すれば良いかな?と思います🙂

クレジット生活でも、家計簿アプリにレシートの金額入れれば見やすいですよ😊

タマ子

ご主人様の使途不明金ということは、小遣い制では無いということですよね?

まずした方がいいのは、
■夫婦ともに小遣い制にする
■カード支払いを全部止める

とりあえず上記2点をすれば大まかな家計把握は可能だと思います。
把握した上で、カード払いにシフトしていく。
家計管理が出来ない人は、カード払いの管理はハードルが高いと思います。遅れて支出されますしね。

まずは手書きでもいいので、家計簿を付けること。
私はアプリ管理よりは手書きの方が把握しやすいし、書くという行為により脳内記憶にもなるので、書く家計簿をオススメしたいです。

まずは固定費を洗い出しましょう。