※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

積水のシャーメゾン 1Fか分譲賃貸の2F以上か迷っています。子供が1歳半…

積水のシャーメゾン 1Fか分譲賃貸の2F以上か迷っています。
子供が1歳半になり、転勤に伴い関東へ引っ越します。
夫婦二人であればあまり気にしなかったのですが、子供が走りだし大声で泣くようになったことから、防音・遮音をかなり気にして物件探し中です。

その中で積水のシャーメゾン(新築、1F/2LDK/75平米、重量鉄骨、シャイド55搭載、家賃17万円)と築10年の分譲マンションの賃貸(築10年、5F/3LDK/75平米、鉄筋コンクリート、家賃17万円)の二つが候補になってます。

1Fのシャーメゾンであれば、子供が出す足音にあまり気を使わなくて良い一方で隣室や上階からの音が大丈夫か気にしています。

一方の鉄骨コンクリートの分譲賃貸は、ある程度の防音性はあると思いますが子供の足音で階下の方に迷惑をかけないか心配です。

子育て中の皆様ならどちらを選択されますか?
夫婦ともども家探しノイローゼ気味で疲れてます、、

※エリアは埼京線沿線か京浜東北線沿線です。東京駅に通勤します。

コメント

‪‪nico

我が家は、シャーメゾン(確か鉄骨コンクリート)の1Fに住んでますが、1Fにして正解でした!
よそのアパートと比べれば、生活音など気にならない方だと思いますが、でも2Fの足音など気になる時もあるので(上の方はご夫婦2人とわんちゃん)もし、我が家が2Fだったらだいぶ迷惑かけていただろうなって思います😅
お子さんが小さいうちは理由がない限り出来れば1Fをオススメします☆

今シャーメゾンの重量鉄骨シャイド有に住んでます!
最上階なので上からの音は分からないんですが、下から苦情きた事は今のところ無いと思います🤔
住み始めて3月で7年になるんですが、物件全体で注意文1回だけ入ってた事はあるんですがそれだけです(足音やドアの開閉に注意って内容で子ども生まれる前でした)
夜静かな時間帯だと隣の音(会話の内容とかまでは分かりません)とか多分隣の足音とか聞こえますが、昼間窓閉めてれば他のお部屋の音はほぼ聞こえないです!
窓やドアを強く閉める時の振動は下の階からも横からも伝わってくるので、バンって閉めたら結構びっくりします💦
何階に住んでてもどんな物件でも戸建でない限り防音性のあるマットを敷くとか大人も気をつけるとかしないとだと思います😢
分譲賃貸は規則とかめんどくさくなさそうなら良いかなと思います💦

kanakan

足音がすごい気になってしまうのであれば1階がいいと思います!
分譲マンションの賃貸でも、子供の足音はしっかり聞こえます。
積水の新築なら、隣の音は気にならないんじゃないかな?とは思いますが、上の音は運としかいいようがありません。
上に小さいおこさんがいるなら、音はあると思いますが、
子供が1人なのか2人なのか、平日は保育園なのかとかで、ストレスは全然違うと思います!

さえこ

私は今シャーメゾンの2階に住んでいますが、1階をおすすめします…!
毎日怒っても怒っても子どもは走り回るし、故意でなくてもおもちゃを落としたりするし、本当に騒がしいので、1階の方にはご迷惑をおかけしていると思います(>_<)時々お菓子などを持って謝りに行っていますが、1階に住んでいる方が「確かに音が聞こえないといえば嘘になっちゃうけど、子どもがいるんだから仕方ないよね〜!全然気にしないでね!」と言ってくださるので、何とか住めている…という感じです。やはり迷惑をかけているのが申し訳ないので、予定より早く戸建てに引っ越すことを決めました…。

なので、1階は上の階の物音は気になるかもしれませんが、迷惑をかけていると気にするよりは気が楽かなあ?と思います!

人に迷惑かけられるのと人に迷惑かけて苦情くるのなら私は後者のが精神的にキツいので一階選びます‼︎でも、一階に住むならその街の治安も考慮します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😄
    私も同じく人に迷惑掛けているということを考えると精神的に来る方なので、やっぱり一階ですかね💦

治安の部分は確かに気にした方が良さそうですね!ありがとうらございます😍

• 1月13日