※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてでないママリ🌿
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子の発達について。同じ月齢くらいの方の意見がほしいです。…

1歳8ヶ月の子の発達について。同じ月齢くらいの方の意見がほしいです。息子が発達障害、知的障害なのでずっとそういう目で見てしまいます。

・ご飯食べる時はずっと手づかみ
・ストロー飲みしか出来ず直飲みできない。口を開けて舌で犬みたいに舐めようとする
・人見知りしない、目があった人にニコニコ手を振る
なんなら見てほしくて?他人のところに寄っていき可愛い言われ待ちする
・積み木つめる、形みたいなのは作れない
・ダイソーの2.3ピースのパズル出来ない
・型はめパズル出来ない
・おはようと言うとはよー、ただいまと言うとまー、こんにちはと言うとわー、と言います。
・同じ色というのがわからない
・りんごはどれ?おにぎりはどれ?って聞くと指差しします
・散歩中もうお家帰ろっていうとイヤ!あっち!っと家とは違う方向を指差します
・きらきら星の歌のお空の星よーのところのよーの部分だけ一緒に歌う、髭爺さんもトントンだけいうし拳叩きます、ぞうさんもぞーさぞーさと言ってます
・1人遊びでも平気、全然泣かない1日も泣かない時がある
・お昼寝ほとんどしない、眠りが浅い、音に敏感
・〇〇取ってきて、やドア閉めてなど通じる
・一口食べるごとに立ち上がる(大人しく座っていることもあります)、着替え中もすぐ動きたがる
・完ミだったのですが160ml以上飲めたことがなかった
。市販のベビーフードを異常に嫌がった。今ご飯はよく食べ偏食もそんなにない
・ダイニングテーブルにすぐ登る、何回注意してもずっと登り続ける。怒ると泣く
・手を繋いでくれない。歩きたいのか手を繋いでくれないなら抱っこするよ!とか、えーん😭と泣いたフリすると繋いでくれる。泣いたフリしたら頭なでなでもしてくれる、散歩していてもすぐしゃがみこみ石を拾う  
・ママーやパパーと呼びかけてくることがほとんどない
今思いついたのはこんなかんじです。
皆さんのお子さんと全然違いますか?きっとそうだろうという思いが強く毎日不安で仕方ありません。
2語文とかもうみんな話しだすものなんですか?

コメント