※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいゆう
お金・保険

夫の両親と同居中。土地が分割され、旦那が土地を買いたい。買うべきか悩んでいる。資産や収入はそれぞれ800万円、600万円。家計についても考慮中。

現在夫の両親と二世帯で同居しています。
家が建っている土地は90坪弱ある土地に50坪くらいの家が建っています。
その土地は旦那のおじいちゃんの土地で、残りの40坪くらいにおじいちゃんのお姉さんがお家を建てていました。
今住んでいる二世帯住宅は3年前に建て替えて新築です。

詳細は避けますが、義父には姉が2人いておじいちゃんが亡くなったあとに土地の財産分与で揉めています。揉めた結果、住んでいた土地→義父、おじいちゃんのお姉さんの土地→お姉さん2人に相続されることになりました。
去年おじいちゃんのお姉さんが亡くなり、その土地を売り出すそうで旦那がその土地を買いたいといっています。
みなさんなら買いますか?一坪130万円くらいの土地です。

ちなみに
夫年収800
妻年収600
貯蓄1500万円(子供貯金は別)
積立系800万円

車を今年購入予定です(一括)

二世帯を建てる時に夫の弟は土地や家などは相続せず、生命保険金などのお金を相続すると決めています。

コメント

はじめてのママリ🔰

1坪130万で40坪なら5200万、手続にもお金が掛かってローンを借りたら金利もかかる、固定資産税も高そうなのでそれでも今後やっていけそうなら買っても良いと思いますが同じ状況なら私は買いません🥲

  • えいゆう

    えいゆう

    そうですねー買えない金額ではないけど今後のことも考えると高いですよね😅

    • 1月12日
とんちんかん

何のために買うのでしょうか🧐
2世帯解消して、隣に家建てるとかでしょうか?
祖父の土地を買い戻したいとか?

理由にもよりますが
よっぽど納得できる理由でなければ
高額だし買わないですね😅

  • えいゆう

    えいゆう

    お返事ありがとうございます!
    購入目的は大好きだったおじいちゃんが苦労して買った土地を人の手に渡したくないみたいです!!
    おじいちゃんっ子だったみたいで😂

    結構高額ですよね…

    • 1月12日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    そのあと家も建てないなら、住宅ローンの対象にもならないしローン組むなら金利が高いですよね🧐

    気持ちは尊重してあげたいけど
    5000万は高すぎます🥲

    • 1月12日
ママリ

購入理由はなんでしょうか?
隣に建てて二世帯を解消するのですか?

結構な額ですよね💦
目的次第かと思います。

  • えいゆう

    えいゆう

    お返事ありがとうございます!
    おじいちゃんが苦労して買った土地を人の手に渡したくないみたいです🥺
    おじいちゃんっ子だったらしくて。

    とくになんにする目的はないですね。

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ


    そのために5,200万円💦
    登記変更なども合わせると、
    5,500万円くらいしそうですね。。。
    そこに住まないなら、
    住宅ローン控除もありませんし、固定資産税は毎年来ますし、メリットを感じません😭

    • 1月12日
ミッキーマウス

完全分離の二世帯ですか?

共有スペースありますか?

はじめてのママリ🔰

目的があるならディスカウントしてもらって買います。
目的がないなら買わないです💦