※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

浜北区のことみレディースクリニックで出産を考えている方へ。浜北区に引っ越したため、大脇産婦人科からことみレディースクリニックに変更を検討中。健診や入院時の情報を教えていただける方がいれば嬉しいです。


浜松市浜北区の
ことみレディースクリニックで
出産した人、もしくはする人
よかったらお話し聞かせてください🥺✨

3人目の陽性反応が出ました。
1人目、2人目は中区に住んでいたため
大脇産婦人科に通っていました。
ですが現在浜北区に住んでいて
大脇さんが遠くなったため
比較的近くにある
ことみレディースクリニックが
気になっています!
健診のこと、体重管理や入院の時など
詳しく教えてもらいたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

ぺぇ

先月ことみさんで出産しました✨
私で良ければ何でもお答えしますよ😊

  • ゆき

    ゆき


    わぁーありがとうございます✨
    出産おめでとうございます!

    まず、初診の予約が取れたのが
    7w後半くらいになるのですが
    ぺぇさんはどれくらいに
    初診でかかりましたか?

    あと1番聞きたいのは
    体重管理についてです!
    もともと肥満気味なのですが
    受け入れてもらえるのか…
    妊娠中は増やさないように
    努力しますが、
    最初から受け入れて貰えなかったら
    どうしようと不安に
    なってます😂
    大脇さんは体重管理に厳しくて
    総合病院に移された友達も
    いるのですが、、

    今はコロナで面会とかも
    できない状態ですかね!?
    立会い出産はどうでも
    いいのですが(笑)
    (上2人が帝王切開のため
    帝王切開予定なので)
    面会はどこの病院も
    禁止なのかなー🤔と。

    あと!
    先生や看護師さん、
    受付の人は態度?対応?
    いいでしょうか?😭
    こんなこと聞いていいのか
    分からないので答えにくい
    質問だったらスルーしてもらって
    大丈夫です!!

    すみません、聞きたいことが
    いろいろあって
    ごちゃごちゃしてます😂
    どうかよろしくお願いします🙇‍♀️

    • 1月12日
ぺぇ

ありがとうございます✨お答えしていきますね😌

私は前回の妊娠で流産したのもあって、早めに6週頃に初診でかかりました😊

体重は、1週間で1kg増えてしまったときは助産師さんから『これ以上増え方が大きくなったら、食事の内容を記録してもらう』と言われました💦その後は何とか抑えられたので何も言われませんでした👌
大脇さんは体重管理で厳しいと聞きますね😅大脇さんで大丈夫だったなら心配いらないんじゃないかなー思いますが🤔

11月までは面会は一切禁止されていたそうですが、私のときは感染者数が減っていたので、荷物の受け渡しでのみ、決められた時間内で1日1人(子どもは別)30分間は面会OKでした👌でもまた感染者数が増えたら規制されそうです😣😣

先生はサバサバしてますが、心配なことがあれば丁寧に答えてくれて私は好きでした😊
助産師さんや看護師さんもベテランな方が多い印象で、皆さん優しくて入院中は頼りになりました😄😄
受付の方も丁寧な対応でしたよ👌

私はことみさんで産めて良かったと思っているので、ぜひオススメしたいです😆😆

  • ゆき

    ゆき


    そうだったんですね💦
    私も早めにかかろうと
    思っていましたが、
    予約が取れず…
    初診だけ大脇さんに行こうかとも
    思いましたが遠いしな…と
    迷ってます😭

    なるほど🤔
    1週間で1キロ…
    1人目の時にけっこう
    増えてしまって大脇さんで
    何回も母子手帳に赤字で
    体重注意!と書かれて
    しまったので今回も気をつけないと
    やばいですね😰
    大脇さんで2人目を
    出産したときより
    すでに10キロ体重が
    増えているんです🤣🤣
    笑い事ではありませんが…笑
    なので大脇さんに行ったら
    絶対聖隷に
    移されると思ってます😂
    ことみレディースクリニックでも
    そうなのかなー…と不安です😰

    今感染者増えていますもんね😭
    きっと制限されますよね…
    荷物の受け渡しOKじゃ
    なくなったら着替えとか
    やばいですよね💦

    そうなんですね!!
    丁寧な先生で優しい方ばかりなら
    安心です🥺
    まだお聞きしたいことが
    あるのですが、
    健診の予約をしても
    おそらく待つのかなと
    思っているのですが、
    最大でどれくらい待ちましたか?
    あと妊婦健診は毎回
    券を出してもお金がかかりますか?

    • 1月12日
  • ぺぇ

    ぺぇ


    私は母子手帳をもらうまで3回くらい行くことになったので、7週だったら心拍も確認できてちょうど良いと思いますよ😊✨自費になるんで何回も行くとお金もかかりますし😣

    私も1人目出産前から7キロ増です😂😂そのおかげか(?)今回は最終的に+6キロで抑えられました😁
    体重は病院によりますよね…ゆるいところはゆるいみたいですし😣😣

    11月までは病院の駐車場で荷物の受け渡ししてたみたいです💦なのでわざわざ外に出ていかないといけなかったみたいで😅

    私は産休まで仕事してたので、基本的に土曜日の午前中に予約を取って行っていたのですが、やはり混み合ってて結構待ちました💦予約時間の1時間くらいは最大で待ったかな🤔
    平日の朝1番とかに取れればそんなに待たないと思います👌

    私は薬とか結構出してもらっていたのもあって、ほぼ毎回+でかかりました💦大体2000円くらい出して、採血とかあると5000円くらいかかったと思います。ゼロ円だったときも2回くらいありました😊

    • 1月12日
  • ゆき

    ゆき


    お返事遅くなって
    すみません😰
    ちょっと体調悪くて😭😭
    すみません、ちょっと
    至急で聞きたいことがあるのですが
    予約日以外に
    出血とかで緊急で
    診てもらいたい時って
    電話すれば診てもらえますか?😭

    • 1月14日
  • ぺぇ

    ぺぇ


    大丈夫ですか?💦

    私も初期に出血があったとき、時間外でしたが電話したらすぐに診てもらえました😣😣何もないと良いですが…😭

    • 1月14日
  • ゆき

    ゆき


    つわりがけっこう
    しんどいです😭

    赤ちゃんいて大変な中
    お返事ありがとうございます🥺

    診てもらえるんですね🥺
    よかったです😭✨
    後で電話してみます!!
    午前の診察って9時からですが
    9時以降に電話した方が
    いいですよね!?

    • 1月14日
  • ぺぇ

    ぺぇ


    私は出血したのが夜だったのですぐに電話してしまいましたが、待てそうだったら9時まで待った方が良いかなと思いますが💦痛みがあったり緊急だったらすぐ電話しても良いと思います😣😣
    つわりもしんどいですよね😢
    ことみ先生に相談したら、つわりが楽になる薬も出してもらえましたよ👌気休め程度でしたが😅

    今朝は寒いので、冷やさないように身体をお大事になさってください😣😣

    • 1月14日
  • ゆき

    ゆき


    ありがとうございます😭✨
    腹痛はないですが
    茶おりと血の塊がほんの少し
    出た感じです😰
    9時まで待って電話してみます!

    つわりが楽になる薬も
    あるんですね😳
    それ1人目の時に
    ほしかったです〜笑
    1人目の時にずっとトイレと
    布団の往復をしてた
    感じだったので😂

    ありがとうございます!!
    浜松なのに雪積もってますね😳
    朝びっくりしました🤣🤣

    • 1月14日
  • ぺぇ

    ぺぇ


    受診まで心配かと思いますが、初期の出血はよくあると言われたので…何もないことを祈ってます😣😣

    私も1人目がひどかったです😅薬は飲んだら気持ち楽になった気がするという程度でしたが、ないよりはマシかなって感じです💦

    もうすでに溶けているので、貴重な雪でしたね☃✨

    • 1月14日
  • ゆき

    ゆき


    先程電話したら
    9時半に予約が取れました🥺
    何もないことを祈って
    病院行ってきます😭✨

    そうなんですね!!
    もしつわりがひどくなるようなら
    相談してみます🙌
    1人目の時よりかは
    全然楽なので🤣

    ほんとですよね〜
    子供たちが雪遊びしたいとか
    言ってました(笑)
    雪遊びって…
    あの量ではできないですね😂

    • 1月14日
  • ぺぇ

    ぺぇ


    早めに予約取れて良かったですね✨すぐ診てもらえると良いですが…😰冷えに気をつけて行ってきてください😣😣

    つわりもこのままひどくならないと良いですね🥺上の子がいると休んでばっかいられなくてしんどいですよね😥

    小さい雪だるまが作れるかなって感じですかね😂😂

    • 1月14日
  • ゆき

    ゆき


    やっと終わりました😂
    心拍までは
    確認できませんでしたが
    順調だと言われました🥺
    安心しました😮‍💨

    でも分娩は帝王切開と言う
    こともあり、リスクが高くなるので
    産めないと言われてしまい😭
    医大か聖隷あたりで
    考えないといけなくなりました😂

    • 1月14日
  • ぺぇ

    ぺぇ


    お疲れ様でした💦
    そして順調ということで良かったです✨😊私も安心しました😄

    帝王切開だとダメなんですね😭😭残念ですね💦
    このまま検診はことみさんに通いますか?
    浜北って分娩できる産院全くないですよね🥺私も1人目は医大で産みました😂

    • 1月14日
  • ゆき

    ゆき


    ありがとうございます🥺

    帝王切開に加えて
    肥満気味なので余計に
    ダメみたいです😭😭
    健診はことみさんでも
    いいと言われて、
    まだ次の次の検診の後くらいに
    総合病院に分娩予約
    しに行かないといけない
    みたいです💦
    ほんとに浜北は分娩できる
    病院ないから嫌ですね(笑)

    1人目医大なんですね😳
    医大どうだったか
    聞いても大丈夫ですか??
    どこの病院にするか
    考えないといけないので
    参考にさせてください🙌

    • 1月14日
  • ぺぇ

    ぺぇ


    そんなに早く決めなきゃいけないんですね💦
    浜北だと木村さんとか大脇さんまで行ってる人も多いですけど、近いほうが良いですよね😰

    医大は可もなく不可もなくな感じでした😅
    検診の待ち時間はいつ行っても長かった気がします🤔1度3時間くらいかかった時がありました😂
    入院中は、私は全日個室を取れたので割とゆっくりできました✨看護師さんとかの対応は個人病院に比べると淡々としてるかなって感じですが、嫌な人はいなかったです👌

    2年半前のことなんで忘れてる部分もありますが、他にも覚えてる範囲でお答えしますよ😊

    • 1月14日
  • ゆき

    ゆき


    分娩予約だけは早めに
    行かないといけないみたいで💦
    木村さん人気ですよね〜!
    通うの遠い大脇さんでも
    よかったんですけど、
    体重で絶対引っかかると思って
    今回は最初からかかるの
    辞めました🤣🤣
    いやほんと近い方が
    いいんですよね…
    今のところ1番近いのは医大なので
    医大が候補になってます😂

    まじですか😳
    総合病院だし待ち時間あるとは
    思っていましたが3時間…
    長すぎですね😰
    予約ありですよね!?
    聖隷も混むって聞いたので
    どこで産んでいいのか😂😂
    総合病院って広いし
    今は付き添いで診察とかも
    ないだろうし1人でぐるぐる
    しちゃいそうです🤣

    忙しいのに
    ありがとうございます😭💕
    それではお言葉に甘えて…笑
    妊婦健診は補助券使用して
    プラスで費用かかっていましたか?
    あと入院中の食事は
    どんな感じなのか
    知りたいなと🥺
    ザ、病院食!って
    感じですかね!?

    • 1月14日
  • ぺぇ

    ぺぇ


    木村さんは比較的浜北からも通いやすそうですが、予約が取れないって聞きます💦
    何かあったときにすぐ駆けつけられる様に近いのが1番ですよ👌

    その日は確か年末休みに入る前の最後の日でめちゃめちゃ混んでたんですよね😂😂
    総合病院だと採血行くにしても階が違ったりするんですよね😅私も1人で行ってたら絶対迷ってました😭

    私は34週から医大に移ったので、通ったのは数回だけでしたが…採血などの検査があるときはプラスで払いましたがゼロ円のときも何回かありましたよ🙆検診代はそんなに高いと思わなかった気がします🤔
    食事はTHE病院食です!
    お祝い膳も期待しちゃいけない感じです😂

    • 1月14日
  • ゆき

    ゆき


    おはようございます!
    遅くなりました😭

    木村さん、予約取れないの
    私も聞きます💦
    やっぱり近いのが1番ですよね✨

    えーそうなんですね😳
    採血も階が違う…
    私付き添いなしじゃ
    絶対無理です😭😭
    でも絶対今付き添いとか
    ダメそうですよね…

    総合病院でも医大は費用が
    そこまでではないんですね!
    聖隷は毎回何千円とか
    払ってたって友達に聞いたので
    なんでそんなに違うんだろう
    って思ってました😰
    ザ・病院食なんですね!
    その辺りは気にしないです🙌

    部屋は個室とか大部屋って
    選べたりしますか??

    • 1月20日
  • ぺぇ

    ぺぇ


    大丈夫ですよ🙆

    最初に玄関の受付で手続きして、採血行って産科に行ってって総合病院は移動が多いです😂💦
    また感染者が増えちゃったので付き添いも制限されてそうですね🥺

    聖隷は入院費も高そうですね💦
    ご飯は豪華ではないけど、普通に美味しくは食べれたので👌でも面会の度に下の売店でおやつとか買ってきてもらってました😅

    個室は追加料金がかかりますが、入院手続きのときに希望を聞かれました!
    個室だと母子同室で大部屋だと別室だった気がします😊

    • 1月20日
  • ゆき

    ゆき


    そうなんですね💦
    ほんと付き添いが制限されてたら
    嫌です…仕方ないですけどね😭

    ご飯豪華じゃなくても
    美味しければいいですよね🙌
    売店でおやつ…いいですね🤤
    でも私が産む頃に
    面会も禁止だったら
    買ってきてもらえないですね😭
    おやつ持って入院
    しないとですかね🤣🤣

    なるほど!そうなんですね!
    個室の方が気が楽ですよね😰
    ぺぇさんは個室と大部屋
    どちらでしたか??

    • 1月21日
あーちゃん❤︎.*

今 2人目を妊娠中でことみレディースクリニックに通っています。

1人目は大脇産婦人科で出産しました◎


健診はことみさんは予約制です。初診の際も予約方法や受付方法を丁寧に教えていただきました。しかし、予約制でも意外と待ち時間は長いです。大脇さんと違って先生が1人なので回転率は少し悪いです。またお産が入ると中断されるのでその時は待ちます😿
待ち時間は圧倒的大脇さんが短くて予約もなしで行けるので楽ではあると思います。
その代わりことみさんは12週ぐらいの妊婦健診2回目から経腹エコーになると動画をスマホに保存することが出来るエコーダイアリーというものが使えます。大脇さんは動画とかは自分でスマホで撮る方式なので便利だと思います。今は旦那さんも健診について来れないのでお家で見ることが出来てすごく有難いです🥺💗
また体重管理ですがそこまで厳しいというイメージはありません。大脇さんはもう初診の時から体重とかのことを言われましたがことみさんも一応BMIとかでお話はありますが大脇さんほどでは無さそうです!どこかに移動とかのお話も聞きませんでした。

あと私がことみさんを選んだ理由は駐車場が広々としている事、母乳しかダメって感じではない。入院中にミルク缶1缶貰えるみたいで部屋にウォーターサーバーが付いているので夜の授乳に積極的にミルクを使った方もいるみたいです。私は混合のつもりなのでありがたいです。シャワーは共同ですがそこは妥協しました(笑)
また、貸出してくれるものが多く 持ってく荷物が大脇さんの時に比べて少なくていいところですかね。

もし分からないことありましたら分かることはお伝えします!!!

  • ゆき

    ゆき


    コメント
    ありがとうございます!
    遅くなりました💦

    ことみさんで初診行きました!
    エコーの動画、スマホに保存
    できるんですね✨
    大脇さんの時は
    撮ったことなかったです😂
    撮っていいのも
    知らなかった…笑

    あっ、ことみさんに行った時
    私はもともと体重もあるし
    その上帝王切開なので
    リスクもあるため
    総合病院での出産を…と
    言われてしまいました💦
    なのでことみさんで
    出産することは無くなりましたが
    健診はことみさんで受けようと
    思っているので
    参考になります😊

    • 1月20日