※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

保育園の就労証明書が書けず、次の子も同じ保育園に入れたい。仕事探しても産後働けないか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

今仕事も辞めちゃって一応保育園はまだ行ってるんですが夏前には就労証明書がきそうで書けないと思うんですが今の保育園入れときたいし次の子も今の保育園にいれたいんですがどうしたらいいんでしょうか、、?
仕事探しても産まれたらしばらく働けないし諦めるしかないですかね?

コメント

rin

辞めたならすぐ届出ないといけません。就職活動で二ヶ月くらいは在園できますが、無職では保育園通えません。あとでバレると、下手したら過料(罰金)課せられます。
仕事探して、育休取れないけど籍は置いておいてもらえるようなところなら、育休中の雇用証明書いてくれると思うので、下の子が入園できるまではそれでつなげられます。

あるいは
・求職活動で2ヶ月継続
・妊娠障害、病気があれば診断書書いてもらって出産まで継続
・出産の理由で予定日前2ヶ月は入園継続
・産後2ヶ月経ったら一度退園して、下の子と合わせて新規入所申し込み

はるひ

退職したらそこから2ヶ月以内に再就職しないと退園です、私のところは。届出もしなきゃダメですね。

なのでそもそも夏前まで通わせられないです、バレないと思ってても何処かからバレます。

3児のママ

お仕事辞められたのなら、求職活動中に変更になるので役所で手続きをします!
妊娠出産として保育園に預けることも出来ますが、産前産後8週のみに該当するので、まだ対象でないかと思いますので、とりあえずは求職活動中として手続きが必要になります。
その後産前産後8週に入りましたら今度はその手続きをしに行かなければなりません。お住まいの地域が激戦区なのかどうかでも変わりますし、役所の職員の対応によっても変わります。私も2人目妊娠中の時パートしてましたが初期の段階で辞めるよう促されて上の子の保育園で戸惑ってましたが、求職活動中で手続き→期間を満了したら延長の手続き→産前産後の手続き、という感じで保育園にはそのまま在籍できました。
ただ、妊娠中とはいえ求職活動中になるので一応面接を受けたり、面接を受けましたよという証拠や口頭での説明が必要になってました。なので役所によってはそのまま保育園に在籍できるよう手続きできることもありますよ!