※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
産婦人科・小児科

① 予約はいつ頃するか気になりますか? ② 妊婦検診のスケジュールは決まりますか? ③ 医師や助産師の印象を知りたいです。

大阪府堺市の耳原総合病院で出産、通院中の方に質問です!

① 無痛分娩された方、予約はいつ頃しましたか?
今妊娠7週ですが、不妊治療で通っている今のクリニックに9週までは診てもらうので、初診はそれ以降になる予定です。
ママリで検索すると、予約がいっぱいで無痛分娩が出来なかった、という方もいらっしゃったので気になります💦

② 妊婦検診のスケジュールは病院で決められてしまうのでしょうか?
仕事をしているため、基本的に土曜日の検診を希望しているのですが、あまり希望通りにはいかないのでしょうか。

③ 産婦人科の医師や助産師さんの印象を教えてください。
あまり良くない評判も目にしてしまったので、実際通った方からの正直な感想お聞きしたいです😅

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

2、3しか分かりませんが
検診の日はここが良いですって希望は言えますよ😊

先生や助産師さんは3人とも良い人ばかりでした😊
オススメの先生は今いらっしゃるか分かりませんが、内田先生、坂本先生、高木先生ですね😊
ただ今って先生選べない?らしいですよね💦

産後は個室なので快適は快適です♪

• じゅん

じゅん

検診日希望できるんですね!安心しました☺️

病院HPの担当医一覧では産科は「交代制」と記載があるだけでした💦
    でも良い先生がいらっしゃるようで良かったです😃
    なんだか感じの悪い先生が多いのかな…?と思ってしまっていたので😅

個室なのはありがたいです!
    料金も割と良心的ですよね。

参考になりました✨ありがとうございます!

• 1月12日
ねこまる

①初診で無痛分娩予約した方がいいと思います。
ただ出産する月の週に2人までしか対応してないらしく被ると予約しても出来るかわからないって言われました。
なので早めに予約した方が良いです。
②土曜日が良いと次回の予約時に伝えたら土曜日になります。
③上の方がおっしゃっている先生方は皆さん良い先生ですが、三人の中でいま妊婦健診されてるのは高木先生だけだと思います。
あと担当医制じゃないので誰になるかは曜日次第だと思います。
毎回先生がバラバラだと引き継ぎしていないのか言ったのに伝わってないって事が多々ありました。
上記の先生と女の先生は優しく話しやすい先生だと思います。
愛想のない先生は二人います。

• じゅん

じゅん

無痛分娩はやはり予約急いだ方がいいんですね💦
    確約ができないのは不安ですが、初診の時に必ずしておくようにします!

愛想のない先生…たぶん過去の投稿で私が目にした先生かもしれないですね💦

曜日で決まっているならある程度は選べそうですね?🤔
    色々と心配性なので相談しやすい先生が良いのですが…
    土曜日の先生が愛想のない先生じゃないことを祈ります😅

参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月12日
とろろん

2人耳原で出産しました〜!!!

無痛はわかりませんが、2、3は答えられます!

私は里帰り出産だったので32週から受診でしたがスケジュールは組まれなかったです!
行くたびに病院側が予約して、都合が悪ければ変更してもらう感じです。
土曜日指定できると思いますよ!!

3ですが、愛想の悪い先生は2人いて
1人はNGにしました👍🏻
話してる時に欠伸され、同意書を投げて渡されました(笑)
瀧口とかいう名前だったような、、
もし嫌なら事務の人に言えば対応してもらえますよ🥺
高木先生は1番人気な先生ですっごく優しいです!
1人目の出産の時担当してもらいましたが話しやすかったです💛
他の方が仰られてる通り、担当医制ではないので
誰に診てもらえるか、行く日によって変わったりします。
ですが、大体は同じ先生に診てもらっていました。

看護師さん助産師さんは基本皆さん優しくて話しやすい人たちばかりですよ~!言い方きつい方とかもいますけどね(笑)
ダイレクトに名前は出せませんがsskさんという助産師さんがいるのですが話しやすくて優しくて本当にいい助産師さんでした🥲💛

• じゅん

じゅん

欠伸したうえに書類を投げ渡しって…ヒドいですね😫💦
    過去の投稿で見た評判の悪い先生も、確かそのお名前でした😅
    高木先生人気なんですね!
    検診で当たればいいなぁ😊
    もしどうしても嫌な先生だったら、私もNG出すことにします(笑)

看護師さん、助産師さんが優しいと心強いですね!
    結構先生よりも相談しやすかったりしますよね✨
    詳しい情報ありがとうございます!参考になりました😊

• 1月12日
のん

不妊治療で9週まで見てもらってからだとほとんどの病院が断られるので、先に初診を受けて分娩予約をして、紹介状は不妊治療終了に合わせて持参するように不妊治療の先生に言われていましたよ☺️
私自身、医療センターで出産予定でしたが電話ではまだ受け付けていると言われたけど7週で受診したら断られてベルランドにしました。
紹介状はあくまでも治療内容記載だけなので、分娩予約は先にしてOKですよ😺

• じゅん

じゅん

そうなんですね💦
    なんの疑問もなく、今のクリニックに紹介状を書いてもらってからでいいと思っていました😭
    今もう8週になってしまったので焦りますが、明日まず電話してみます!
    教えていただきありがとうございました😊

• 1月14日
さとん🔰

無痛分娩で4月に出産しました!
初診で先生に無痛分娩希望と伝えるのが良いと思います。
手術室にて麻酔の管を挿管するため、他の科との兼ね合いで、週に2人までとのことでした。

検診の曜日は選べましたが、たしか土曜日は予約はとってなかったような…午前中に早く来た順で見てくれた気がします。当時と変わってたらスミマセン💦

先生や助産師さんについては出産時もその日の当番によるようなので、正直感じのいい先生に当たるかどうかは運です😅

• じゅん

じゅん

無痛分娩されたんですね!
    ちなみに無痛分娩希望だと、計画分娩になるのでしょうか??
    週に2人しかできないとなると、希望していても出来ないパターンも多そうですよね💦

土曜日の予約の件もありがとうございます。他の曜日より待ち時間がかかりそうですね😣

先生の評判も色々みたいですが、やっぱり結局運ですよね😅
    ある程度は仕方ないかな、と思っておきます!

• 1月15日
  • さとん🔰

さとん🔰

無痛分娩は計画分娩で、予定日に合わせて入院、処置、出産でした😉
    産気づくのが早まってしまったら無痛分娩は出来ないそうです💦
    無痛分娩ができなかった時は、痛みを少し弱める注射をしてもらえるという説明があったような気がします。

先生によって感じの良し悪しはありますが、出産自体はしっかり対応してくれると思いますよ😊

• 1月15日
  • じゅん

じゅん

なるほど💦
    やっぱり無痛分娩は確実に出来るとは限らないですね😣
    注射があるなら最低それだけはしてもらいたいです😅

色々とお話ありがとうございます❗️とても参考になりました😊

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

お正月に出産したばかりです✨😊
わたしも妊娠するまで不妊治療のクリニックに通っていて、8週くらいに耳原を受診しましたが、無痛分娩はキャンセル待ちでほぼ出来ないと思ってて下さい、と初診から言われました💦どうしても無痛希望なら、このまま転院できるよう書類を書きますがどうしますか?と言われたのですが、また転院もめんどくさかったのでそのまま耳原で受診しました。初診の時に同意書を書いて、前に3人キャンセル待ちしています。と言われ、直前に空いたらもしかしたらできるかも...とも言われたので少しだけ期待してましたが、結局最後まで空かずそのまま出産になりました😅💦無痛は人気らしいですね、、💦妊婦検診の度に、キャンセル出てないですか?と聞いていると、どうしても痛みが強ければ腕からの静脈麻酔?をすることもできますよーと中期くらいに説明されました😊

• じゅん

じゅん

出産おめでとうございます😊
    8週で既にキャンセル待ちだったんですね💦無痛人気なのに枠が少なすぎですね😓
    私も初診で予約するつもりでしたが望み薄いんでしょうか…😭
    注射の事も含めて病院に聞いてみます!教えていただきありがとうございました😊

• 1月19日