※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERiKa!
お金・保険

JAに詳しい方、助けてください。義母が勝手に孫の保険について話してきて困っています。満期は18歳だそうです。

JAに詳しい方いませんか?
働いてる方いたらコメントお願いします。

最近義母が

孫くんが大学に行きたいと言ったときに
少しでも力になれるようにお金を貯めときたいと思ったので
孫くんの保険証と身長と体重を教えてください。
JAの方がノルマがあるらしくて
お世話になってるので協力したいと思って…

とLINEが来ました。

正直迷惑だと思いました。
親はうちだし、親のうちがいないところで
勝手になんやかんやしないでほしいと。

なのでお断りしたのですが折れてくれず
結局身長と体重は最近はかってないので
はかったときに教えますねと返して終わりました。

まだ多分保険?には入ってません。
うちは全然そういうのに詳しくなく
どんな内容なのか知りたいのですが
聞きづらくて。

生命保険に近いのなら親のうちが入れますし
学費保険に近いのならそれはそれで
うちがかけるつもりでいます。

内容も全く分からないものを勝手にされると
困りませんか?うちだけですかね…
まぁ払うのは義母なのでいいかもしれませんが
何か嫌な気持ちになりました。

JAに詳しい方!
何か知ってる人教えてください!
ちなみに満期は18歳だと言っていました。

コメント

うざぎさん🌸

JAの学資保険のすてっぷというのが、たしか18歳満期だった気がします💡
違ったらごめんなさい(>_<)

y834325y

契約者が、おばあちゃん。被保険者がお孫さん。という形での契約をされるおつもりなのかな?と思いますが、もし本当に契約するとなれば、被保険者の欄にお子さんの自署、と親権者の欄に親であるERiKa!さんまたは、旦那さんの自署が必要になります!お子さんは字が書けませんので、親が書く事になります。
保険に加入するには、被保険者であるお子さんはもちろん、親権者である親にも面談して説明する義務がありますので、無断で契約される事はないかと思いますが。

にこにこ

最近、JAさんの学資保険に加入しました。
加入するときに被保険者すなわちお子さんの体重と身長を尋ねられます。
学資保険は契約者さん(おばあさん)が万一のことがあれば、18歳に達してなくても満額いただけます。

訳ありだと思いますが、孫のためたと学資保険を考えてくれるなんてイイおばあちゃんだと思いますが。もし大学に行かなくても将来のお金として活用したらいいし。
自分ができることを元気な内にしておこうと思っていられるのでは…

イトちゃん。

私の母親も孫のためにJAでしくれましまよ。
身長体重と保険番号でしたら、すてっぷ っていう学資保険だと思います。実際には親の同意が最終的に必要ですね。皆さんのおっしゃってる通り。
義母さんが払ってくれるなら有り難く頂いたら良いのでは?
すてっぷは利率も良いし、内容も良い学資保険で人気もあります。医療保険もつけれると思いますが私は学資のみにして貰いました。

ノルマとか言わないで、普通にお金をお祝いとして学資保険で積み立てたいので中身見てくれる?とか言ってくれたら、こっちも受け入れやすいのに、、、勝手に進められるのは何だか嫌ですね。せっかく良い商品だと思うので勿体無い気がしました。

L♡

義母さん優しいですね!
私も学資保険は義母がかけてくれています!
全然甘えちゃっていいと思いますよ(^^)
それにプラス自分達でも積立や保険などしていけば、更に貯めれますし(^^)

はる

JAといってもいろいろ種類もあるし、金額設定とかも出来たと思うので、入ったものを確認しないと確実にはわからないと思います😊

嫌な気持ちになるのはよくわからないですが😅
すごくいい義母さんだと思います!
ERiKaさんは、学資保険とか見積もりしてもらったことありますか?
基本300万くらいの学資保険のプランが多いですが(もっと増やそうと思えば増やせます)大学行ったら300万じゃ足りないだろうし、兄弟ができたら同じように学資保険かけたらその分出費もかかるので、かなり生活に余裕がある方ならなんてことないかもしれないですが、平均の給料だと結構大変です。

目的も孫の学費と明確に教えてくれてるし、ありがたくお願いしていいと思いますよ。
保険の内容はしっかり教えてもらって、義母さんの説明でわからないことがあれば、JAに質問に行けば確実です。

のん★★

うちは義祖母が一括でうちの息子のために学資を払うと言い出し保険会社も決めていました。
私は義祖母にいびられていて大っ嫌いで、冗談じゃない!と思い、旦那に断ってもらいました。
大好きな曾孫のためなのは分かりますが、素直にありがとうと言えないぐらい本当に嫌いなので。。。
ただ、円満なら喜んで契約してもらいますし、私たちも別で学資をかけると思います!

ERiKa!

みなさん詳しくありがとうございます!
嫌な気持ちになったのはなんの説明もなくただただ写メで保険証と身長と体重おくってと言われただけだったので…
どんな保険か説明もなく言われたので不信感しかありませんでした。

皆さんがいうように親であるうちのサインが必要であればちゃんと説明してもらえそうなのでその時に聞ければと思います。
もし勝手にサインとかされたらどうしようって気持ちもありますが…

本当に優しい義母なんですが
最近うちがあんまり受け付けられなくて
ちょっとしたことでイラッとしてしまってます。

この件でもだいぶイライラしましたが
皆さんのコメントを見て優しくていい人だと再確認できたので
気持ちを改めて接しないとなと思いました。

コメントを下さった方
いいねを下さった方
本当にありがとうございました!!