※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
お金・保険

離婚後の旦那の生命保険を解約して子供のために貯金するか、名義変更して続けるか悩んでいます。自分名義の保険もあり、収支面でも考慮しつつ、子供のために貯金をしたいと思っています。

離婚を決意して
動き出そうとしているところです。
そこで、旦那の生命保険をどうするか迷っています。

旦那の生命保険は実質、保険料は私が掛けています。
旦那に何かあった場合に子供に残せるようにとやっている保険です。

離婚するので、解約して私が全額受け取り子供たちの為に貯金しておくか
旦那から私に名義変更して続けるか

保険に詳しい方、離婚された方、どのようにされましたか?


私名義の保険も複数やっていて
私に何かあった時、子供に残せるようにしてあります。
離婚後の収支で、旦那の保険だった分も私に変えて掛けられるかどうかでもあると思いますが、取り敢えず続けてみて無理そうなら解約でもいいし、
離婚を機に解約してしまって、保険料の分は子供たちの為に貯金していってもいいしって思ってます。
とにかく、今後子供達にお金がかかって来ると思うので
貯められるうちに貯めておきたいと思ってはいます。
現在も、子供達用の貯金、自分の貯金色々やってます。

是非参考にさせて下さいください。

コメント

はじめてのママリ🔰

保険って、そんな色々入るとのでもないと思ってるので、私なら解約します(*'-'*)
貯金ではなくジュニアニーサします。

deleted user

旦那さんに万が一があった場合に備えての保険なので解約しますね。
離婚したら基本的に影響ないので解約します。

deleted user

私なら解約しちゃいます

ママリ

旦那さん名義なら離婚してしまったら何かあっても受け取れなくなります。主さんが支払ってるってことなので、解約したところで旦那さんにはなにも影響ないですか、解約しちゃいましょう。
返戻金が少しはあると思います。

r.i.mama

離婚した場合、こちらが受け取り人でも受け取れないような話を聞いた気がします。(離婚を考えてFPに相談したことあります)
もし受け取りたいのであれば子供を受取人に変更しなければいけなかったはずです!
ただ、掛け捨てだったら何もなかった時お金の無駄だったって自分なら思っちゃいそうなので、それなら解約して積立ニーサや投資用に回した方が子供達のためには残るんじゃないかなと思います!

ふー

皆さんご回答ありがとうございます!
個別での返信でなく申し訳ありません。


そのままにするのであれば
受取人は子供にするつもりでしたが、離婚後は
私では受け取れないなんて知りませんでした💦

解約して返戻金は残しておいてもいいし、子供と旅行でもいいかななんても思っちゃいました✨
投資の方も調べてみようと思います。
とっても参考になりました。
皆さんありがとうございました😊