※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
妊娠・出産

実家に里帰りせず、母に自宅で手伝いに来てもらう方がいいか悩んでいます。理由は性格の違いや主人のサポートがあるため。経験談やアドバイスを求めています。

実家が近くなので、里帰りをせずに、お母様に手伝いに通ってもらった方いませんか❓❓

質問させてもらったり、経験談を見たりして
よく考えてみると、自分的には実家に帰るよりも
自宅に手伝いにきてもらう方がいいかなと思ってきました😅

理由としては、
●実母でも、産後のホルモンや考え方の違いでイライラすることが多く、実際よりも早く自宅に帰るとの意見が以外と多かったこと。
実際、私と母はかなり仲良しですが
性格が違い過ぎて一緒にいる時間が長いと、喧嘩しやすいです😅
実際、猫ちゃんの介護をしてたとき、きっちりしたい私と深く考えない母との考えの違いに、泣くほどの喧嘩を何度もしました💦

●日曜は主人がいるので、
母は実家でゆっくりしてもらうと、負担も減るかなという点。

●主人は、あさは早いですが、夜は遅くても7時には帰って来てくれるので、昼間だけ来てもらえれば
夜は主人に任せられる。(夜は自分の家で母もゆっくり寝れる。)

●実家に帰るとなると、私のものや赤ちゃんグッズを移動させる必要がある。

●新生児期に、主人と過ごす時間も欲しい。
(主人と会いたいのと、色々な瞬間を主人とも共有したい)

夜中は自分で頑張って、昼間、母に来てもらってる間に休ませてもらう。
母も自分の時間が取れて、私も自宅で少しずつママの練習ができる。と思ったりするのですが…
唯一気になるのは、母が通うことの負担。心配。
ちなみに、出産予定は3月の半ばで、自転車で10分程です。
ただ、私と赤ちゃんが家にずっといるよりも、
自宅に来てもらう方が母にとっても逆に楽なのでは?とも思います💦

実際、同じような経験をされた方どうでしたか❓
良かったですか❓
それとも、実家に帰った方が良かったと思いましたか❓

実際の経験談や、
私のこの状況を踏まえてのアドバイスなど頂けたら嬉しいです✨

コメント

けろけろけろっぴ

お母さんが負担にならないなら
そっちが楽だと思います😊

みい

我が家は車で30分程度の距離ですが、2人目の時は通ってもらいました!

実家へ帰るとなると私と上の子、生まれた赤ちゃんの物と大移動になること
夫が朝出勤したら翌日の昼に帰ってきて、その日の昼から次の日までは休みなこと
退院後4日間は夫休みが取れたこと
母のパートがあること

このような理由から母から「夫が出勤した日の昼前に行って、その日は泊まり、夫帰ってきたら交替の方が良いのではないか」との提案があったのでこの形になりました♡
私と母も仲は良い方だと思いますが、別に暮らしてから長い為一緒に居る時間が長すぎるとぶつかる可能性があった(上の子の時ぶつかりそうになって私が我慢した)ので、お互い別々の時間を作れたのは良かったです\(^^)/

はじめてのママリ🔰

里帰りせず母に何度か通ってもらってました😊
ただ食事を何度か頼んだくらいですかね💦

食事を持ってきてもらったり買い物を頼んだりは誰にでも出来ますが、
そのほかの家事に関しては他人の家なのでかなり動きにくいですし母の負担になると思ったので私は頼みませんでした。

正直家事を頼めないなら母乳育児だと結局昼間見てもらっていてもことりさんが起きなきゃいけなくて居てもらう意味があまりないので、実母とはいえ何を手伝ってもらいたいのかをお互いよく相談して決めた方がいいと思います💦

私はとりあえず少し食事面などで手助けしてもらって他のことは夫と2人でやってみて、無理そうなら里帰りしたいと伝えてました。

なるべく最初から夫と2人でやりたいという希望と覚悟だったので買い物や食事の心配しなくていいだけですごくありがたいと思ったし、すごく助かりました!
(実母と仲はいいです😅)

き

1人目は実家に里帰りして大喧嘩して最後逃げるように帰ってきたので
2人目の新生児期は週に1回通ってもらいました!

おかずを少しもらったり、
上の子連れて公園行ったり買い物行ったりしました!

荷物の大移動、親子喧嘩の労力考えると
週1通ってもらうで十分でした😅

m

我が家も里帰りせずに通ってもらう予定です🥰

はじめてのママり

退院後の1週間だけ、泊まり込みで来てもらい、次の週からは昼間だけきてもらってました!☺️
夜は旦那と子供とゆっくり過ごせるので、私的には昼間だけ来てもらう方が精神的に楽でした😅