娘が急に吃るようになりました。直るか、時間がかかるか心配です。
来月で3歳になる娘が、ここ1〜2週間で急に吃るようになりました。「あ、あ、あ、あ、あのね」とか「じ、じ、じ、じ、じじ大好き〜」みたいな感じです。言葉が渋滞してるとか、言いにくい言葉なのかな?って思ってたんですけど、急にひどいです。ゆっくり聞くようにはしてますが、直りますか?時間かかるような事ですか?
- ママリ(4歳4ヶ月, 7歳)
コメント
はじめてのママリ
わたしの子もです!!
何か言おうとする時に「これこれこれこれこれ」って言ってます😂でも全然違う文章だったりします😂
ばいきんまん
吃音だと思います。
周りの対応としては、指摘しない、からかわない、真似しない、などが大切だそうです。
成長とともに直ることもあるようですが、期間は個人差が大きいと思います。
ママが見通しをもつためにも、一度自治体の保健センターや小児科などでご相談されるのがいいと思います。
-
ママリ
小児科に行く時についでに聞いてみます!行く予定の幼稚園ではたくさんいるとのことでした!
- 1月15日
ママリ
そうなんですね😳調べても結構いるみたいで少し安心しました😫