※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

身長156cm体重43kg(妊娠前45、出産時57、産後41)最近食べすぎてたせい…

身長156cm
体重43kg
(妊娠前45、出産時57、産後41)

最近食べすぎてたせいかジワジワと体重が増えていきます。
ダイエットしなきゃ!とも思うんですが、学生時代までは50キロ代だったので、それから考えたら全然痩せてるじゃーん!とも思います。
ですが一度痩せてからは体重が増えると見た目の醜さが気になり1日に何度も体重計に乗ったりしてしまいます。
(でも過度な食事制限や無理な運動はしません、多少の食事制限とただ体重計に乗って自己嫌悪するだけです)
元々ポッチャリだった事もあり、「細いね」と言われると嬉しくなるし、ダイエットしたいと言えば周りに止められる=私は痩せたんだ と舞い上がって生きてきました。
だからこれ以上太ってしまうともう体型を誉められることが無くなる、自分に価値がなくなってしまうと思うようになっています。
でも増えた体重と贅肉を見るとしんどいです。

夫は痩せようとしてることが分かると悲しい顔をします。毎日「今日の朝と昼は何食べたの?」と聞いてくるようにもなります。バレないような緩いダイエットを探しているところです

義母もダイエットを嫌がる人なので正月に会った時も「鶏ガラみたいだよ、ちゃんと食べて」や、「これ以上痩せたら生理止まるよ」など言われました。
昭和の人間なので多少ポッチャリしてた方が健康的だ、と言う考えなのも分かっていますが本当に今の私が細すぎるのか?同年代の人からすると普通だと思うけどなぁとも思います。(ここでもイラッとはしましたがなんだかんだ細いと言われて喜んだ自分がいました)

同じくらいの身長だとどのくらいの体重で生理が止まってしまうんでしょうか?

細いと言われて喜ぶ自分をどうにかしたいです。
自分の中ではどうしても「可愛い」と「細い」が最大の褒め言葉に聞こえてしまいます。
結婚するまではキャバ嬢だったのでその時の価値観が抜けきりません。
もしこれ以上太ったとしても自分に自信を持てるようになりたいです

文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい

コメント

どれくらいの体重で生理が止まるか、という質問に対しては一概には言えないです。
156cm、40kgでも生理が止まる人は止まります。
理由が極度の低体重というわけではなくても止まる時は止まります。

質問者さんにとって、「細い」ことがとても重要なんですね。
きっと頑張ってダイエットしたとか、努力して褒めてもらえたことで一番嬉しかったことだったり、何かきっかけがあったんだと思います。

「認知行動療法」について、調べてみてください。
カウンセラーと取り組むのも一つですが、お忙しいと思うので自分で本を読んでみて、どうすれば増えた体重を見ても受け入れられるか、なんでこんなにも体重という数字が増えることに苦しむようになったから見つめ直したりすると、解決の糸口が見えてくるかもしれません。

みあ

生理が止まるのは体質にもよると思います🤔
156cm、41kgでしたが毎月ルナルナ通りにきちんと生理きてました!
39kgぐらいの子もきていましたし、、、生活習慣や急なダイエットとかも関係ある気がします!