※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に預けながらパートをするのは難しいでしょうか?保育時間や長期休みがネックになるか心配です。

幼稚園とパートについてです。
お子様が幼稚園に通われていらっしゃるママさんに実情?を教えて頂きたいです。

入園を控えているのですが保育園激戦区ということもあり、幼稚園に預けてパートをするという選択をしました。

とはいえ幼稚園に預けている方は専業主婦の方が多く、お仕事をされる方がやはり割合的には少ないようで、少々不安になってきました…
入園する幼稚園には預かり保育もありますし、パートをする方も増えてきていると説明はあったものの、現実的に幼稚園に預けながらパートをするのは難しいのでしょうか?

がっつり稼ごうと考えているわけではないのですが、保育時間や長期休みがあることがネックなんでしょうか💦
(そもそも経済的にゆとりがあって働く選択が必要ないご家庭が通うのが幼稚園…?)

コメント

lmm

9時半から17時まで パートしてます!いまは産休です。
長期休みも うちの園は預かりがあります。
行事の代休や 新入園児の面接日など
お休みは時々ありますが..
週3〜週5勤務希望としてるので
そこはお休みもらってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    融通の効く職場と出会えると良いのですが…😭
    差し支えなければどのようなお仕事に勤めていらっしゃるのでしょうか?
    参考にしたく…

• 1月12日
  • lmm

lmm

保育園で保育補助してます!無資格です。
    保育園なので急な休みにも理解があります。

• 1月12日
ぽむ

幼稚園児2人いてパートしてます😊

結構厳しいのが現実ですね💦
幼稚園に行かせてると話しただけで面接落とされるなんてこともありました😅
相手側としては
長期休み入れなくなるのが困る
突然の休みに対応できない
急に帰られても困る
年末年始、土日来れない
などが理由だと思います💦

通常の保育時間終了後も預かり保育あるし、長期休みも預かり保育ありますって言っても落とされることもありました💦

いくつか受けて
やっと受かった飲食店で働いてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    そのような苦労を聞きますと気が重くなりますね…😢
    飲食店でご勤務ということですが、差し支えなければ他にどのような職種を受けましたか?💦

• 1月12日
  • ぽむ

ぽむ

主に接客業を受けました😊
    コンビニとか雑貨屋さんとかもうけて全落ちしました😂

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

週4の9時〜17時半で派遣で働いています。

園によって、預かり保育の時間帯や長期休暇の預かり保育の有無が違うので、働く前に確認した方がいいと思います!
あと園の行事で、仕事を休まなくちゃいけないこともあるので融通のきく職場なのかも大切かと思います✨

私も預かり保育がある幼稚園だし、お仕事してるお母さん多いですよ〜と聞いてたんですが、実際入ってみると思っていたより少なくビックリでした💦
(息子のクラスは、息子ともう1人だけでした😣)

そして預かり時間も18時まで可能なんですが、大抵16時半〜17時の間には全員お迎えに行くので、18時まで息子1人なのは可哀想だと思い我が家も16時半頃お迎えに行ってます💦

夫婦とも在宅勤務なので帰宅後は家で子供見ながら仕事するかおばあちゃんに見てもらってます😅
入園前は、18時まで預けるつもりだったので誤算でした💦

預かり保育は預かり保育でお友だちと遊べて楽しそうではあるんですが、他の子は降園後にお友だち同士で一緒に遊んだりしてるので、一緒に行けない息子は少し可哀想だなぁと思ったりもします😥

(でも、べったりとしたママ友付き合いはめんどうだなぁと思うこともあるので、デメリットでもありメリットでもありました😅)

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

今はお休み中ですが、
9時~13時半頃まで
パートしてました🙋‍♀️!
預かり保育もあるので
フルでも大丈夫なところですが、1号認定の範囲でやって増した🤔✨

預かり保育があるところは
長期休みの所も預かってもらえると思いますよ!
4月からこども園になりましたが、フルのママさんも多いです✨

ママリ

週5、9-14時でパートしてます!
娘の幼稚園は割と働いてるママさん多いですよ😊みなさん17時半くらいまで預かり保育利用して働いてるみたいです😊
長期休みも預かりあるところがあるのでめっちゃ利用してます!
幼稚園=専業主婦みたいなイメージは古い感じがします😊

Ⓜ️mama

私はまだ働いてないですが、娘が行ってる幼稚園は結構働いてるママ多いですよ。
ただ今はコロナで1号認定だと長期のお休みの時に預かり保育がお願いできなかったりとかあるかもしれません。
友達のママは新2号認定に変更してました。