※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
ココロ・悩み

上の子が赤ちゃんの上に乗っかって寝たことでケンカになり、旦那も怒っている。疲れや誤解が原因で辛い。

産後クライシスですかねぇ…
質問が否定に聞こえます

夜寝るときは私が真ん中で両サイドに上の子と下の子がそれぞれ寝てるんですが、昨日の夜中、上の子が私を乗り越えて赤ちゃんの上に乗っかって寝てたんです
赤ちゃんが泣き出して気がつき、幸い怪我もなさそうだったんですが…(すぐに対策はしました)
さっき旦那に話したら、「上の子が乗り越えたの気づかなかったの?」言われまして、それが私の脳内で「気づけよ」に変換されてしまい、言い返してケンカになりました
気づいてたらこんなことにはならなかったわけで、危険予測できず責任感じてるところにわざわざ質問されたので否定されたと捉えてしまいました
否定の意図がないことがわかりすぐ謝りましたが、旦那は怒ったままです
旦那も今日は仕事で疲れてたみたいだし、私も今日は子供2人ともグズグズで疲れてたのも原因です
悪く捉えてしまったことと、すぐイラッとして言い返してしまった自己嫌悪と、聞かなくてもわかるようなことをわざわざ確認すると否定に聞こえるから配慮してほしかった気持ちもあり(相当わがままですが)、辛いです

コメント

はじめてのママリ

ほんっとー!!!に!!
わかります。
何言われても裏返して否定されてるような。
うちの旦那はそーゆー話し方や話の聞き方するタイプなのでなおさら😔💦
なんで責められなきゃならない?って思っちゃいますよね…

• Satimon

Satimon

共感ありがとうございます!😭
    話聞いていただいて、少し楽になりました
    なんとか寝れそうです

• 1月12日