※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

太陽光って電気代節約なるんでしょうか?電気代等々2万超えました。前に…

太陽光って電気代節約なるんでしょうか?
電気代等々2万超えました。。。

前に給湯器エコキュート をつけて太陽光つけたら実質0円で勧められた事があり話をきいてたのですが、、、

今ガスが、乾燥機、ガスコンロ、湯船、お皿洗うときにお湯、使って5千円です。
プロパンガスなのですが、後から都市ガスが通った為都市ガスと同じぐらいに下げていて安いです。
賃貸の頃は冬場ガスコンロ、湯船だけで1.5万くらいでした。 

水道代は8千円ぐらい。

エコキュート にして給湯器も電気にしたらその分ガスが2千円台にと言われたのですが、、、
そもそも基本料金もあるので、、、ガスがそこまで値下げになるとは思えないんですよね。

今もむしろ電気よりガスの方が安くて。。。

ただこの先も電気代上がると思うと、そのままでいた方がいいのか、太陽光検討した方がいいのか悩みます。

コメント

まま

オール電化で太陽光付いてます🌞
日中晴れてれば発電されてる分で消費してるのでほぼ電気代かからないし、余分に発電してる分は売電できるのでうちは付けて良かったと思ってます😊
毎月の電気代は高くても2万前後くらいで、夏場とか日が出てる時間が長い時期は同じく2万くらい売電できてます⭐️

しろ

太陽光ついてます。
確かに電気代より発電量のが多いのでプラスになっています。
ですが太陽光パネルかなりのっています💦
まだ売電料が高い時に売電目的でつけたので😅
現在電気代が2万くらいするようだとかなりの太陽光パネルのせないと0円にはならないと思います。
その太陽光パネル代を考えるとどうかなーと思います💦
太陽光パネル代を返済しきって本当に電気代0になる時にどれだけ発電するのかな?と思います。
太陽光パネル代がいくらになるかなど分からないですが太陽光も年々少しずつ発電量は減ってきてますし…我が家は売電できない今の状態なら節約のために太陽光パネルはつけないと思います😅

ママリ

うちは太陽光つけてないですが検討はしました。
確かに月々の電気代の支払いでみたら、売電と相殺されて0にもなると思いますが、その前に太陽光の設置費用が数百万かかってますからね😅
それ考えたら、先にどーんと払ってしまうか、先行支払いはないけど毎月少しずつ支払っていくか(電気代)の違いですよね😂
そして太陽光も1度設置したら半永久的に保つわけじゃなく、メンテナンスや劣化部分の修繕もいりますからね…

ままり

どれくらいのキロ数を乗せるかにもよりますが、蓄電池が無いとあまり意味がないですよ。
その蓄電池が高いのです..。
うちは大容量ではないですがパネル+蓄電池あります。
が、今の時期の冬場は、発電量がかなーり少ないのであってもないみたいな感じです。
日中も自宅にいるからってこともありますが、先月の電気代2万円超えてますから...
売電は2000円ほどでした。
夏場は一万円ほどあったので、売電で電気代が賄えてました。