※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親にどこまでプレゼントしてますか?今は誕生日、母の日父の日、バレ…

義両親にどこまでプレゼントしてますか?

今は誕生日、母の日父の日、バレンタイン、敬老の日をやってますが、正直面倒です。
敬老の日はあげてなかったんですけど、義兄のところが敬老の日も渡してるらしく、孫ちゃん(息子)からも欲しいと言われて、昨年からあげ始めました。
手形アートとかかなり面倒なので、もうやらないかも…

敬老の日あげるなら、父の日母の日やめようかなって思いつつ、やめるタイミングがわかりません。

ちなみに、わたしの母(父は死別)には何もしてません。

もともと義母の性格が好きではありません。
夫が転職する時に、散々言われました。
義実家と車で1時間半の距離に住んでましたが、飛行機の距離になったので「かーさんを見捨てたんだね。」「かーさんたちのこと考えてるの?」「3年で帰っておいで」などなど…

わたしからも夫を説得して転職をやめさせろ。と言われました。

他にも色々あり、良い嫁キャンペーンも終了。
それに伴い、イベントも徐々にやめていきたいです。

コメント

ママリ

父の日、母の日、誕生日、敬老の日してます!両家にしてます🍃ただうちの場合は普段から気にかけてもらって色々美味しいもの贈ってくれたり子どもたちにもいろいろしてくれるから、お返しの意味もあります🧸🍒色々と愚痴愚痴言ってくるような相手だったら何もしません!する気にもなりません🤭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます♪
    そうですよね。私も良くしてもらってたら、渡したくなりますし、もともとプレゼントするのは好きなタイプです🎀テレビ電話を2ヶ月しなかったら「ばぁばを忘れた人にはクリスマスプレゼントなし!」っていきなり息子に言って、息子がショック受けたんですよね💢結局プレゼントは送ってきてくれたけど、見返り求めてくる義母なので何かしてあげる気にもならなくなりました😇💦

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

上記のでだいぶ引いてましたが、子どもにまで大人げないですね😇ドン引き。というか子離れできてないんですかね。めんどくさ🤭うちも義実家は新幹線の距離で、このご時世でなかなか会えませんが、写真や動画は定期的に私が送りますが、テレビ電話なんてそうそうしないですよ(笑)

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

ドン引きですよね!!
    私よく今まで良い嫁キャンペーンしてました!自分で思います!!

子離れ出来てなくて、連絡しないと「消息不明」とか言われてるみたいです。(義兄嫁から聞きました)

写真や動画も今までは私が送ってました。夫はまったく送りません。テレビ電話は夫が不在でも私からかけてました。
    近くに住んでた時は夫が不在でも、月に3回は子供連れて車で1時間半の距離の義実家に遊びに行ってました。(雪の降る地域です)
    それでも足りない足りないって言われ続けて、引っ越す時には「今までもそこまで会ってなかったから、東京に行ったとしてもかわらんわ」って言われました😇💢

2人目出産時に義母が手伝いに来るって話になってたんですが、計画無痛の日程がなかなか決まらず…いつわかるの?いついついついつ?って義母がイライラして勝手に日程決めて、飛行機取ったんです😇
    それを境に私は義母が本当に無理になって、あれこれしてたことをやめました😂

長くなり申し訳ありません。
    思い出すとイライラして、あれこれ書いてしまいました…💦

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

今までが偉すぎます🤭偉すぎませんか?🤣👏🏻我が家は実家が車で1時間半くらいですが、節目節目しか帰りませんよ(笑) 親とは仲良しですが、面倒くさいので😂子ども生まれてからしばらくはその節目(年末年始、お盆など) も大変なので帰りません、逆に来てくれます🙇‍♀️←ご主人は何もしてくれないし、言ってもくれないんですか?みぃさんばっかり頑張りすぎてません?🥲本当今までおつかれさまです🍃徐々にじゃなくて一気にやめちゃっては?🤭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

全てプレゼント渡しています!
とは言いつつ、今年から幼稚園に通い始め幼稚園で敬老の日のプレゼントで絵葉書を送っているので、敬老の日のプレゼントはそれだけで済ませています😂
ただ、私は義両親と仲良しでいつもよくしてもらっているので日頃の感謝の気持ちを込めてやりたくてやっているので、仲悪かったらやらないです🤣

• ママリ

ママリ

表向きは?私が我慢してたうちは、仲良し嫁姑でした😂
    普通の義両親なら良かったなぁ〜
    プレゼントしたくなる義両親、羨ましいです🎁❤️

• 1月11日
なおみん

義両親に母の日、父の日しかしてません!旦那に聞いたら、もともとそんなにプレゼント送り合うみたいな習慣なかったみたいなので面倒になるので最初からそこだけにしました。
自分の両親には母の日、父の日、誕生日してますが笑笑

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!夫の家族はプレゼント送り合う習慣なくて、夫はいつも現金を誕生日にもらってたらしいんです。ケーキもなかったとか…

私はプレゼントを送り合う家庭で育ったので、夫と付き合ってる時から義両親にも誕生日とバレンタインを渡してたんですよね〜😂
    それが仇となりました。

私の母には、私が働いてる時には渡してましたが、引っ越しと共に辞めてしまって主婦で収入がないので、渡せてません😢💦
    夫がプレゼントしなよ〜って言ってくれてるのですが、夫のお金で母にプレゼントすると、仮が出来る感じがして(笑)義両親へも良くしなきゃって思ってしまうので、お断りしてます😂

• 1月11日
Yu-mama

父の日、母の日のみです!

• ママリ

ママリ

シンプルでいいかもですね😆
    夫が選んで渡せばいいですし✨
    渡したくもない相手のプレゼントを選ぶ事ほど面倒臭いことはないですよね〜😇💦

• 1月11日
  • Yu-mama

Yu-mama

私が義父母のこと大嫌いで好みとか全く知らないし毎回選ぶのめんどくさいので母の日は花、父の日はお酒と決めて毎年同じものをあげてます!

結婚して1年目は義父母の誕生日を祝ったことありますが子供産まれたら、義父母にかけるお金の余裕なんて無くなったので父の日と母の日のみにしました。

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

それいいです!
    花と酒!考えなくていいですもんね😆
    私も2人目が生まれて、お金もかかるのでやめます!
    タイミング的に良いですね!🙌

• 1月11日
マヤ

父の日、母の日、誕生日、結婚記念日、バレンタイン、ホワイトデーとあげてましたが

誕生日と結婚記念日、バレンタイン、ホワイトデーだけにしました😅

• ママリ

ママリ

わわわ!忘れてました、結婚記念日も祝ってました!
    何月何日って言われて、祝って欲しい感じを出されてたので毎年ケーキを持って義実家へ行ってました🤣

今は飛行機の距離ですし、すっかり忘れてました🤣🤣🤣

父の日母の日はどうやってやめたんですか?

• 1月11日
  • マヤ

マヤ

子供が産まれたタイミングで辞めれる物は辞めました😁

• 1月12日
moon

夫側はイベント事でプレゼントなどしない家だったようで…結婚してから父の日母の日の贈り物をしたらとても喜んでもらえました😂
なので父の日と母の日はやっています😊
私は両親が祖父母に渡しているのを見ていたのでそうするものだという認識でした😅
ちなみに義実家は遠方で年に一回帰れるかどうかなのでお父さんお母さんのことを気にしてますよ〜という意味もあります😅

誕生日はプレゼントに悩むので無しです😅

• ママリ

ママリ

そうなんです!夫側はプレゼント送り合う習慣がなくて、私がプレゼントした時にすごく喜んでたんです。(初めの頃は健気な義母)

私側はプレゼント送り合うので、未だに弟も母も誕生日とクリスマスにはプレゼントをくれます😆主婦になり収入がないので、私は2人に渡せてないのが心苦しいです🥲💦

父の日母の日良いですね✨
    2回なら頑張れるかもです。
    週一でテレビ電話しないと、忘れられた!孫ちゃんに何も送らない!プレゼントあげない!帰省しないならお年玉あげない!って、やかましい義母なので疲れました。

• 1月11日
  • moon

moon

私も結婚前は両親に誕生日プレゼントを渡していましたが専業主婦になり父の日母の日だけになって申し訳ない気持ちです😂💦

色々うるさい義母なら尚更年一回の母の日だけにしちゃうかもです🤣
    ちなみにお正月時期に義実家帰省したことなくてお年玉もらったことないです🤣誕生日プレゼントも無し😅クリスマスも長男生まれて4年間でおもちゃ2回お菓子2回です🤣

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦お気持ちわかります🥲
    私も母の日は実母にも渡そうかな…
    いらないよって言われて甘えてしまってます🥲💦

バレンタイン、義父誕生日、義母誕生日、母の日、父の日って毎月続くので、来月から忙しいんです🤣
    ずいぶんとドライな義両親たちなのですね…😅💦子どももどんどんわかってきますよね😅💦

去年は年末に食べ物を送ってきてくれて、一緒にお年玉が入ってたのですが、今年は義実家に連絡が疎かになったからお年玉はないそうです🤣💦

• 1月11日
リラックマ★

父の日、母の日、あと
お歳暮だけです🙂
向こうからしてと言われることはなくこちらからしてます😊

なんか義務的な感じになるのは嫌ですね💦

• ママリ

ママリ

そうなんです!こちらから送りたいって思って送るのは全然嫌じゃないのに、むしろプレゼント選んだらするの好きです🎁❤️
    なのに「もう少しでばぁば誕生日ですよ〜」って息子に言って、欲しいものありますかー?って言われるのを毎回待ってるんで、面倒なんです💦
    出産祝いのお返しもお肉にしようと思ったら、どうせなら欲しいもの買ってよ…って言われて、バルミューダのトースター買わされました😂

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

父の日、母の日のみです!笑
いちいちやってられません🤭
敬老の日は絵が上手にかけるようになったり、文字がかけるようになったらかなぁ