※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

2歳3ヶ月のトイトレに迷っています。家では進捗がありますが、保育園で漏らし多くイライラ。続けるべきでしょうか。

2歳3ヶ月トイトレやめるか迷ってます。ご意見お願いします。
保育園に通っていて、保育園ではまだ本格的なトイトレ始まってません。
家ではオマル、補助便座で10回中3〜5回おしっこが出せるって感じです。
家では、おでかけ、お昼寝、夜以外パンツで過ごしていますが
今日保育園から帰ってお風呂に入ってから3時間の中で5回も漏らして、5回目の時にはイライラして大激怒してしまいました。
2歳からそんなに立て続けに出たことがなくて、びっくりでした。💦
出たら教えてくれますが、出る前は教えてくれない
オマルに座るのは嫌じゃない様子 です。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳すぎでそれだけ出来てたら上出来だと思いますけどね🤔娘もけっこうトイレで出来るようになってからも洗い物のバケツが溢れるくらい失敗される時期とかもかなりありました💦
続けられるなら続けたら外れるんじゃないかなとは思いますがストレスになるなら一旦休憩でいいと思います!

• smile

smile

ありがとうございます😭
    あの日から、確実に成功率が上がってきたので
    コメントを励みにたくさん褒めて楽しく娘がトイレに行けるように頑張ります🥺

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

2歳からトイトレを始めて2歳半には夜もオムツは取れていたのですが、出る前の感覚はまだわからなかったので頻繁に連れてってました!
3歳ぐらいから自分で言ってきてたよう感じでした🥺

• smile

smile

ありがとうございます😭
    3歳くらいまでたくさん声かけしていきたい思います。!

• 1月13日
ボンジュール

トイトレに限らずまずは、ママの気持ちが大切なのでイライラするならば進めるべきではないかと思います。

もちろんママとしてもこのまま辞めていいのか、子供の成長を妨げないかなど気になるとは思いますが、1番はママの気持ちです。

• smile

smile

ありがとうございます。
    本当にそうですよね😭
    自分の気持ちをしっかりコントロールしていきたい思います。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月のお子さんが居てトイトレ頑張ってるのが偉すぎます…
うちは2歳になる直前に一度だけおしっこできたのに、そのあと下の子が生まれ私の余裕が無く全くやってません😂
今じゃ自分のうんちを自分でトイレに流してジャーしてます🤣🤣🤣
もう少し暖かくなって自分に余裕が出来てから再スタートする予定です!

• smile

smile

ありがとうございます😭
    もう少し頑張ってみて、あまりにしんどかったら
    わたしも暖かい季節に本腰入れたい思います。!

• 1月13日
mahiro

もう始めてるなんてすごいです!!息子の様子みてるとトイトレまだいいか〜なんて、のんびりして何もやってません😂💦

• smile

smile

ありがとうございます😭
    たまたま娘がオマルに興味を持ったので始めてみましたが中々難しいです。
    わたしもゆったりした気持ちで過ごそうと思います🌸

• 1月13日
どんぐり

保育士さんの話で、園でトイトレしても家庭でやってくれないと効果が薄いとネットに書いてました。
逆もそうだと思うので、長時間滞在している保育園でトイトレしてくれないと、すぐにトイトレ完了は難しいのかなぁと思いました。

我が家は、それもありトイトレ延期しました。ママが頑張れるなら、このまま続けてもいいと思いますが、ママがイライラしてしまうなら、無理に続けなくてもいいのかなぁと思いました。

• smile

smile

ありがとうございます😭
    昨日、今日と保育園でトイレができたようで
    私も協力していこうと思いました😭
    自分の気持ちをもっとコントロールして
    無理ならお休みしようと思います。

• 1月13日
はじめてのママリ

2歳3ヶ月でパンツ生活!ママさんめちゃくちゃ努力されていて素晴らしい👏!

うちの次男も同じ月齢ですが、まだ気分でトイレする というくらいですよ!
突然ひとりで電気もつけないでトイレ入って「ママうんち出たよ」と見せてくれることもあれば、オムツして部屋の隅っこで踏ん張ってたりw。

保育園ではお昼寝明けに先生がトイレに連れていってくれるので、そこではちゃんと出来ているそうですが、私がやる気なくてパンツで過ごすとか怖すぎて一切やったことないです🤣

一旦ママもトイトレ休憩でも全然大丈夫ですよ🥰

はじめてのママリ🔰

お受験とか、何かトイトレを急ぐ理由がお有りなのでしょうか?特になければ、そこまで根詰めなくてもいいのではと思ってしまいました。
ただ、折角頑張ってこられたわけですから、完全に止めてしまうのは勿体ないとも思います。入浴後などおむつの時間を少し増やしてみてはどうでしょうか。

あと、私自身の話しで恐縮ですが、風邪のひき始めにトイレがすごく近くなります。お嬢さんももしかしたら体調が悪くなる兆しかも?と思い、少し心配です。