※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児を育てる中で母乳の問題に悩んでいます。最終的に完ミになりましたが、母乳を諦めるのが早いか悩んでいます。

新生児 生後15日の赤ちゃんを育てています!

妊娠中からおっぱいマッサージをしていましたが、出産後おっぱいがガチガチに張る事がなく、細い線からピューっと出るのは1本程度…💦
入院中毎回授乳していても母乳の量が増える事なく、10mlとか…。加えて乳首の形が悪いので頻回授乳で乳首から血が出てしまいました。

最初は少しでも出るなら母乳とミルクの混合でと思ってましたが、嬉しいことで赤ちゃんの飲みっぷりがよく母乳だと全く足りません😂
最初に母乳を加えさせちゃうと、出なすぎて疲れるのかミルクの飲みも悪くなっちゃってあまり寝てくれませんでした。

なので、完ミで行こうと今は完ミになっています。
(全く飲まなくなってもおっぱいが張ることもなければ滲むこともないので、そもそも出にくい体質だったのかな…と思います。)

私自身、母乳にそこまでこだわっていないと思っていたのですが、なんとなく「母乳じゃなくていいのかな…」という気持ちがあります。
そこまで栄養完璧な食事を食べて完璧な母乳だから!なんてわけじゃないのですが、なんとなく、こんなにはやく母乳を諦めちゃっていけない母親かな…とか思っちゃいます。

コメント

deleted user

生後10日くらいで完ミにしましたよ😂

私の勝手な都合で
ごめんよ!息子!でも今の時代のミルクは最強だぞと言い聞かせてます☺️笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最低でも半年は母乳の方がいいと聞いたので、諦めるには早いのかなと思ってしまいました😂
    そうですよね!少し気が楽になりました✨

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんなことないですよー、お母さんのストレスなく育児することが大事ですよ😮‍💨🤍

    腹持ちいいしお出かけ楽だしミルクもいいところありますからね🥳

    • 1月11日
ゆかりーな

私は2人目を出産後、
おっぱいがガチガチになり
副乳までガチガチで痛くて
耐えられなくて
母乳は出てましたが
退院後から完ミにしました。

1人目も3ヶ月は搾乳して混合でしたが
ミルクのほうがどれだけ飲んだか
わかるので楽でしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最低でも半年は母乳の方がいいと聞いたので、諦めるには早いのかなと思ってしまいました…😂
    ミルクのメリットもありますよね💦✨理解はしてるはずなんですが、なんとなく母乳…と思ってしまって💦

    • 1月11日
U

生後2日くらいで完ミにしました!
私の場合母乳は出るものの、D-MERになってしまったので完ミになりました😓
正直、最初は母乳で育ててあげたかったな…とかとても自分を責めてしまっていました💦

でも今のミルクは母乳に近い成分だし、母乳でもミルクでもしっかり育ってくれているので気にならなくなりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最低でも半年は母乳の方がいいと聞いたので、諦めるには早いのかなと思ってしまいました…😂
    母乳にこだわってなかったはずなのに、やっぱり直母してる姿を見ると可愛くて完母で出来たらなぁと思ってしまいます😂

    産院で使ってる母乳に近い成分の、すこしお高めの粉ミルクをつかってます💦✨

    • 1月11日
  • U

    U

    生まれるまでは母乳にこだわっていなくても、いざとなるとなんだか寂しくなりますよね…😂
    とりあえず初乳はあげれたしいいか!って諦めました🥲笑

    完ミだとどれくらい飲んだかもわかりやすいし、自分以外の人にあげてもらったりできるので楽です✨

    • 1月11日
deleted user

1人目は完母で2人目は混合ですが、ミルクの楽さを知ってしまい、何度か完ミにしようか悩み結局混合を続けています😂

私も乳首が短く乳頭保護器を使用していますが、それもめんどくさくなり、私もミルク一本でいくか悩み中です。。。(長男はいつの間にか直母で飲める用ようになっていました)

初乳を飲ませればその後無理に母乳に拘る必要はないと見かけました😌

お母さんも赤ちゃんもストレスない方法が一番だと思いますよ♩
まだまだ大変な時期ですが、お互い頑張りましょうね😊

はじめてのママリ

私も同じ状況でした🥲今回母乳頑張りたかったけど生後12日から完ミにしました!お気持ち分かります。なんだか後ろめたさがありますよね…💦

でも気持ちの切り替え一緒に頑張りましょう!✨笑顔で育児できる時間が増えますように🙏

ちなみに娘は生後3週間で完ミですが、大きな病気をすることなく元気に育ちました💕そして娘に関しては今となっては母乳も完ミも全く気になりません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産む前は自分は母乳にこだわりないと思ってたんですが、いざ生まれるとなんだか名残惜しくて…😭
    ママが笑顔が1番ですよね✨
    ありがとうございます😊

    • 1月12日