※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズンバ
妊娠・出産

第2子の妊活を迷っています。経済的に安定していても、子供の性格やキャパシティに不安があり、仕事復帰も考えています。夫は欲しいと言うが、自身は迷っており、第1子は不妊治療で授かった。親が高齢で頼れず、自分の病気や亡くなった時に姉妹がいてよかったと感じる経験もあり、葛藤しています。経験談を聞きたいです。

第2子の妊活をするかどうか迷っています。

第1子を39歳で産んでいて、今41歳です。
現在正社員共働き(私は時短勤務)。
経済的な心配はそんなにないです。
息子が癇癪激しめで育てやすい子ではないと思います。
私の子育て&家事のキャパは狭いと思います。
職場復帰してからの方が楽に感じてます。
夫は家事育児協力的です。
親は実家義理実家ともに高齢で頼れないです。
むしろ介護が必要になりそうです。
夫は第2子が欲しいと言っています。
私は一人でいいかな、、と思ってます。
仕事が楽しくなってきているのでまたすぐ産休に入るのが嫌というのと育休明けのドタバタをまたやりたくないという後ろ向きな気持ちがあります。
第1子の時は不妊治療(人工授精とタイミング療法)で授かりました。
現在夫とはレスです。そういう気持ちにもなりません。

つらつらと書いてしまいました。
私としては、2人目育てる自信もないので(そもそも高齢なので妊娠できるか分からないしリスクもありますし)一人息子を大事に育てる方がよいかなとおもっています。
でも、自分の親が病気や亡くなった時に、姉妹がいてよかった・・!と心底思った経験があり、やっぱりいた方が息子の為にはいいよな、、と振り切れないでいます。

同じような状況の方いらっしゃいましたら、経験談などお聞かせいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、不妊治療で第一子を授かりました。
もう治療はしたくないと思いましたが、
自分が閉経して子ども作れない年齢になった時、
あ、後悔するかも、と思い、治療しました。
今6週ですが、授かることができています。
子ども作るも作らないも、子ども何人かも、全て夫婦で決めることですので、旦那様とよく話しあってくださいね🥺

• ズンバ

ズンバ

コメントありがとうございます。
    妊娠おめでとうございます。
    そうですね。何となくは話してましたがお互い歩み寄らずに放置してました😓
    以前のような不妊治療を開始するのは上の子がいると無理だな💦と気づきました。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

難しいですよね😩
悩まれるなら行動しかないと思います。後悔ないならこのままで良いと思いますよ。40代なので早めの決断が良いかと思います。

• ズンバ

ズンバ

そうなんですよね。あまり時間がないので悩んだまま何もせずにいたら後悔するような気がします。行動して運に任せてみての結果なら後悔はないのかも、、

• 1月11日
ぽんぴ

私が同じ状況なら2人目は妊活しないとおもいます。
確かに兄弟が居ればいいことあると思います。私も実際姉がいて良かったなと感じますし。
でも一人っ子が大変だって話は私の周りでは聞いたことないし、愛情を全て自分だけに注がれる幸せはその子にしか味わえないと思います。

産んで育てる人が肯定的じゃないのならばなおさらここでおしまいにします。

あとは息子さんが弟や妹が欲しいかどうかですかね?

• ズンバ

ズンバ

コメントありがとうございます。
    そうですね。私が前向きに考えれない限りやめとくべきですよね。夫は協力的とは言ってもやはりメインは私なので、子どもさらにもう一人のお世話するって、、😱 めちゃくちゃになる気しかしないです。なかなか楽観的にはなれずです、、。
    息子はまだまだママもパパも玩具も独り占めしたいって感じです。

• 1月11日