※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

面接での自己紹介について、名前と会社名、自己PRを話すか迷っています。普通はどちらがいいでしょうか?

地方公務員(市役所)の採用試験、面接について。

転職で市役所の正職員を目指しており、今度面接を受けます。

面接で「自己紹介してください」と言われた場合、名前と現在の会社名、趣味など簡単な自己紹介をすればいいのか、自己PRも含めて話したほうがいいのか、どちらだと思いますか?

ちなみに、提出済のエントリーシートに自己PRは記入しています。

夫は「後から自己PRお願いしますって言われるかもしれないから、最初は名前だけでいいでしょ」と言っています。

ただネットで検索すると、名前、現在の会社名、現職での成果や実績を簡単に話すとあります。

普通はどちらなのでしょうか?

もう10年近く面接なんてしていないのでどうしたらいいかわからなくて…😅

コメント

はじめてのママリ🔰

名前と現職と職歴といままでしてきたことまででいいかと!
自己PRは別途言わされることもあると思いますので考えておいた方がいいです!
あと趣味はまず言わないと思います💦フランクな面接で向こうから履歴書の趣味欄にツッコミが入ったら話す程度だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    趣味、特技と書いてあるネット情報もあったので、信じてしまうところでした😅

• 1月11日
じぇじぇ

私ならエントリーシートに書いてない別のアプローチからの自己PRを含めて軽く自己紹介します😊

例えばエントリーシートに努力家をアピールしたい内容が書かれてるならば、自己紹介では正確性をアピールできるような内容にしたりとか✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あまり自己PRできるところがないので悩みますが、、、考えてみます(>_<)

• 1月11日