※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

トイレトレーニングで、娘がおしっこやうんちを出したらトイレに行きたがるけど、うんちの時のオムツ交換がトイレでは難しい。立ったままでうんちのオムツ交換はどうすればいいか?トイレトレーニングの進め方について相談です。

トイレトレーニングについて

度々、トイレトレーニングの質問でお世話になります。前回、娘がトイレに興味をもち、トイレ!と言うのでトイレにつれていき便座に座らせる→何も出ず終了、これが1日何回もでこれでいいのか?という質問をしましたところ、複数の方から、イヤイヤ期に入る前に興味があるならトイレに連れていくのがいい!との回答をいただき、そのようにやってます。

最近は少し変わってきて、おしっこ、うんちが出たら、おむつを押さえて、トイレ!と言います。オムツを触ると、出た直後に教えてくれてるようです(温かいのでそう思います😅)。出たんだ!教えてくれてありがとう!でも出る前に教えてくれたらもっと嬉しいなぁといってオムツ替えてます。
ここで少し問題が。トイレでおむつを替えて欲しいみたいなんです。おしっこの時は立ったままでも拭けるしいいんですが、うんちの時だと、割れ目が綺麗に拭けないので、ゴロンと横になって替えたいんですが、トイレだとそれができません。

立ったまま、うんちの時のオムツ交換ってどうやるのでしょうか?また、こんな感じのトイレトレーニングでいいんでしょうか?😅

コメント

片足を自分の膝の上に乗せて拭いてるのを、おむつがえコーナーでみたことあります(*´ω`*)

• ひーちゃん

ひーちゃん

なるほど!やってみます!

• 10月24日
3兄弟mama  fight

うちは、うんちのとき立ったまま変える際はトンネル覗いて【お母さんといっしょの体操の一部分】というとあたまを下に向けお尻をだしてくれるのでそうしてます(*^o^*)
そんなトイトレであせらずでいいと思います(^ω^)

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね!まだまだ言葉も出ないのに、私もやるつもりなかったんですが、本人がトイレに興味を持ってて、それに付き合ってる感じで😅

• 10月24日