※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
家族・旦那

離婚して実家に出戻りしてる義姉をめぐり義実家と言い争いになりました…

離婚して実家に出戻りしてる義姉をめぐり義実家と言い争いになりました。

今まで私に対しても旦那に対して色々言われてたこともあり旦那は完全無視、会っても言葉を交わさないということを徹底してました。
私達に対しての態度は何も言わずに耐えてました。

しかしお年玉を義姉の甥っ子達にあげたのに私達の子供にはくれず義兄だけの子供にあげていたことが引き金となり私がブチギレてしまいました。
しかもあげたお年玉を開封してたったの2000円かよーと甥っ子が言うても誰も注意しない、、。

その場では何も言わずに自宅に帰り旦那と話すと旦那も子供同士のやりとりまで常識外れなことするので義両親に電話し色々言ってくれてました。
義兄にはあげて私達の子にはなしっておかしくないですか?
しかし義両親は姉は忘れてただけで悪気はないと義姉の肩を持ちました。
私はキレてしまい電話代わってもらい義父に
みんなの前(義姉もいた)でお年玉を渡し、子供達はそのお年玉を机の上に置いて遊びに行ったらそれを姉が回収し、自分の鞄の中に入れていたけど、それでも渡すの忘れてたのか?忘れてたとしても県外からお正月にいくなら普通に考えて忘れないことないか?
など伝えました。

私と旦那以外は義姉を庇うのでこっちもイライラし続けてしまいます。
去年は3000円こちらがあげてその場でくれず帰る直前で2000円入れて忘れてた〜ごめん!と渡してきました。

今回は絶対に確信犯で渡してきていないと思います。
状況的にみても忘れて渡さないわけありません。

義姉から、
お年玉すっかり忘れてた〜!ごめんね!
というLINEがきてさらに怒りが膨れ上がりました💢

私からの返信は

⭐️旦那、義兄、義両親、義姉の目の前で渡してたのに忘れてたんですね〜ということ
⭐️私が気に食わんことしていたなら申し訳ないけと子供達には関係ないこと
⭐️来年からは無しにするか?そちらにあわせるということ

を伝えました。

昨日の晩送りましたがまだ返信もありません。
多分義姉は義両親にも忘れていたから仕方ないです言い通してると思います。
義両親もわざとではないからそんなにおこらないでといってきます。

今まで私の子育てをさんざん否定してきて(自分は全部義両親に押し付けているのに)黙って聞いてましたが子供のお年玉の件になり私はブチギレ通り越してます。

多分義姉はプライド高いので絶対謝らないし自分は悪くないで押し通してくると思います。

腹立ちすぎて怒りが治りません。笑
筋が通ってなさすぎなのでまず謝ることはできないのか、
無視でLINEも返って来ないし来年からどうなるのか、、

多分義姉は義両親が今まで庇い続けてきたので他人からここまで言われたことないと思います。

義姉の離婚の際も自分の都合(DVや浮気などはなし)で離婚するのに話し合いが嫌だからといい義母と元旦那で話し合いをしたそうです。

もう義姉に関わりたくない存在を見たくないのですが義実家にはいる。
今後どうしたらいいと思いますか??

怒りで文章長文、おかしい部分あるかもですがスルーしてください💦💦

コメント

さつまいも

義家族と関わらないのが一番だと思います!
ザーッと読んだだけなので状況がきちんと把握できてないと思いますが、関わる価値なさそうなので子供たちが臨むまでは関わらなくていいと思いますよ😅

• チョコ

チョコ

長々とした文面でわかりずらいのに読んでいただきありがとうございます😭
    そうですね、、
    もう会わないでおこうかと思ってます、、
    なんか行くたびに何かしらあるので疲れます😇

• 1月11日
  • さつまいも

さつまいも

旦那さんも同じ気持ちな気がするのでいいと思います!
    無駄な関わりが減るだけで人生変わりますよ✨

• 1月11日
りょん

義実家に帰らない、義親族には関わらないが一番かと思います💦
そんな孫差別甥姪差別する人たち必要あります?
チョコさんの旦那さんが完全無視してるなら、もう行く必要も価値もないって事なのでは?

チョコさんのお子さんたちに義両親さんが会えなくなっても、それは今まで娘第一にしてきたツケが回ってきただけのことですので同情の余地もないかと😏
なによりお子さんたちに悪影響ですよ💦その甥っ子くん含めて

• チョコ

チョコ

そうですよね、、
    義実家行くたびにつかれてしまいます😭💦

素直に娘のしたことに対してごめんと認めてくれてたらよかったのですがまず娘の味方から始めたのでありえないと思いました。

本当に呆れてもう関わりたくありません、、
    冠婚葬祭系も全部断りたいくらいです😇

• 1月11日
♡yume♡

息子である旦那さんと意見一致してるなら、絶縁したらいいのでは?
義両親+もれなく義姉がついてくるなら、残念ですが義両親とも切るしかないですよね。

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます。
    私的にはもう会いたくないのですが旦那からしたら義両親とは縁は切りたくなさそうです。
    でも家に行ったら義姉は偉そうに居座ってるし本当にもう嫌なんですけど難しいです、、

• 1月11日
ママ乃

行く必要…あります??
害しかないのであたしなら行かないし会わせません。
義両親が会いたいなら出向いてくればいいですよね。
もちろん義姉抜きで。

• チョコ

チョコ

たしかに行く必要は感じません、、。
    旦那は義姉に対しては縁を切っても良いけど両親は育ててくれた恩もあり縁を切るまでにはなっていないのではと感じてます。

また身内に不幸があった場合は絶対会うことになるのでそれも会わないでおくために欠席などでよいのかなど色々悩んでしまいます。

• 1月11日
  • ママ乃

ママ乃

不幸があった場合などは参加しても義姉スルーでいいんじゃないですか??
    無関係です。を貫きましょ。
    見えない見えない。聞こえない。聞こえない。空気です。
    幻です。でやり過ごしましょう。

• 1月11日

旦那も味方してくれるなら絶縁ですね。
別に義親いなくても生きていけるし、自分がイライラする時間が無駄に感じます。

• チョコ

チョコ

義姉とはもう絶縁で良いのですが、義両親は育ててくれた恩はあるので絶縁までは行かないと思います。
    また身内の葬儀なども行ったら必ずいると思います。
    その場合私のみ欠席で良いのでしょうか?

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと意見が一致しているならば、義家族との関わりを無くしていいと思います🥰!
こちらも状況は違いますが、義兄からは貰いましたが、今年は義姉からはまだお年玉頂いてない+お年玉を渡しても連絡すらないです😅
義姉に新築や入学祝い等しても、反対に出産祝いすら無かったので、もういいかな…と旦那と話したりしてます。
チョコさんの家族にとって、義姉との関係が気分を壊すだけなら、必要ないと思いますよ☺️

• チョコ

チョコ

私も義姉に新築、入学祝いしてもお返しなし、自分達の時もありませんでした。

義姉とはもう絶縁しようと思っていますが身内の葬儀などでさえ顔を合わせたくありません。笑

mamariさんはそこは割り切ってますか?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😢
    お礼の一言ぐらい言ってくれても…て思ってしまいましたが、一方通行だともうしなくていいかな…て思ってきてます💦

分かります😅冠婚葬祭の時には顔合わせなきゃいけなくなりますよね。用がなければ、年に会うこともないので、関わりは無くなってきてます。ただ誕生日だけ要求はされたりしました…反対に祝われたことないのに🥲

旦那側は兄弟が他に居るので、まだ割り切れずにいます💦

• 1月12日