※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

2歳の息子が人の顔を覗き込んだり微笑んだりする行動について気になる。保育園ではお利口だが、親としては何か違和感を感じている。他人の顔色を気にしすぎる性格に疲れを感じている。

上の子のことで少し気になることがあります。

来月頭に2歳になる息子ですがすごく人の顔を伺ってる感じがします。

いけないことをして叱ると、癇癪起こしたりべそかいたりは皆んなと同じようにあるのですが、

たとえば、
息子がお腹すいてグズグズしてて、それにつられて娘もグズグズしてる状況で
息子が物を投げたりした時に、こら!いけないでしょ!と怒るとすると、そのあとご飯あげてる時に
私の手握って私の顔を覗き込んで、私に何か喋りかけてきて(まだ言葉が未熟なのでなんと言ってるかはわかりません)私がニコって笑うまで見つめてきたり、微笑んできたりすることがあります。

あと、
夫が以前息子とお風呂に入ってて、
息子が上がりたそうにしてたので、
風呂場からママーあがるよー!と何度か言われてましたが、
娘の授乳中で手が離せませんでした。

そしたらあとから夫の話で、
ママー!ママー!と言ってると
息子が夫を押して、座って大人しくしとけ!と言わんばかりに自分も座り込んでジッとしてたみたいです。

あとは、夫がよく、あーもう!とか言ったりするんですが、そうなるとキョロキョロ私と旦那をみて不安そうな顔をしたりします。(決して喧嘩してるわけじゃなくて、たとえばベビーカーに荷物がかけてあることを忘れて、ベビーカーから息子を下ろしたらベビーカーが後ろに倒れて、それで「あーもう後ろ倒れた!」と言った時)

私も旦那も子どもに対してもちろん頭ごなしに怒ったことはないです。悪いことをした時に、だめだよ。と言ったり、ほんとにごくたまに余裕がない時に、静かにして!とか大きな声を出したりしちゃう時もあります。

保育園でも、いけないことをちゃんと理解してて、少し注意するとそれ以上しないし、ほんとにお利口さんですよね!と先生によく言われます。
最初は本当にいい子よねーと親なりに嬉しかったのですが、なんか色々と気になってきました。

皆さんのお子さんもこんな感じですか?

私自身、相手のことなど、こういうとこう思うだろうなとか、あ。今嫌な顔したな。とか色々すぐ思ってしまって、相手が自分のことよく思ってないな。っていうのもすぐわかってしまって、大抵当たってます。
楽観的に生きれるひとは羨ましいなって私自身思ってて、人のことや世間体を気にしてしまう自分の性格はとても疲れるなぁと思うことがよくあるので
色んな人の顔色伺って生きてほしくないなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は普通に叱るとむっとして物投げたりジーって見つめてきたりしますが私がたまに焦って大きめな声でだめー!とか言うと悪い事しちゃったって少し焦った顔するので、これは何とかだからやめようね、って伝えてからすぐ笑顔で頭撫でたり抱きしめるようにはしてます😭
やはり子供の頃から人の顔色伺ったりままを怒らせないようにって必要以上に気遣う子にはなってほしくないので😣