※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
家族・旦那

子供が悪いことをしたら怒るのは当たり前のこと。でも、両親2人して一緒…

子供が悪いことをしたら怒るのは当たり前のこと。

でも、両親2人して一緒に怒るのはどうなんって納得ができません。

昼寝が短く夕食時じっと座らずご飯を食べようとしなかったので
私が子供にご飯食べなさいと言いました。それでもモゾモゾしてて
旦那が娘に怒鳴りました。私も食べなさい。と言いましたが
あまりに怖くて泣き出した娘に対し、旦那は食べなさい。といったり食べなくていいと言ったり
私は、ほら食べよ?もう分かったやろ?って娘を慰める方に徹してたら
旦那の怒りが私へ向かい
なんで俺だけ怒って悪者にするんだと。2人が怒ったら娘は恐怖でご飯も全く食べなくなるだけやし
逃げ場所作ってあげないかんやろって
伝えると
逃げ場所作ったらもっとなめられるし、食べなくてもいいんだって学習する。出されたご飯は感謝して食べないかん。余程体調が悪い時は仕方ないけど
片方が怒って片方がいいよーいいよって言ってたら
覚えん。って。

私に怒りが向いたから娘も少し落ち着いてきて、旦那が再度ご飯食べなさいって言ったら食べ始めて
ほら、食べたやんって言ってきたけど
2人で怒ってたら絶対食べれてないからって
伝えてもそれは間違いって聞かない。

私はどうしたらいいのだよ。
イライラ止まらない。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんのいうことも一理あるかもしれませんが、
そんなに2人から怒られながら食べるご飯って、娘さんからしたらどうなのかなって思っちゃいました。
余計ご飯が嫌になっちゃいますね、私なら。

  • sakuran

    sakuran

    以前も私が怒って言うことを聞かないから旦那が更に怒鳴ったので私がフォローしたら、卑怯だわーって言ってて
    娘が余計に旦那のこと嫌いになるから優しく言ってあげたら?って伝えたらそれだとなめられると言ってました。私が何を言っても聞く耳持たずで自分の考えが正しいと貫き通すのですが、子供が楽しくご飯を食べられるように私がしっかりフォローしたいと思います。コメントありがとうございます。

    • 1月11日
けー

親が二人いたら、片方が叱ったら片方はフォローしなきゃだと思います。
だから本来ご主人は怒鳴る立場じゃなくて、「ママが一生懸命作ったよ。食べないうちに冷めたら美味しくなくなるよ。さぁ、食べよう?何から食べる?」みたいにフォローの立場だと思います。
一緒になってさらに怒鳴ってたら子どもは萎縮して何もできないですよ💦
子どもは親が絶対の世界で生きてます。大人みたいに出ていくことも自分でどうにかしたり誰かを頼ることはできません。
親の作る逃げ場があって当然です。
出されたご飯は感謝して食べるって方針はとても素敵ですが、向かせようとするやり方は間違ってると思います💦

  • sakuran

    sakuran

    旦那の発言が、言い聞かせるというより押さえつけるような言い方なので元々あまり育児もしてないので余計に娘も怖がってます。普段から私にも理不尽なことばかり言ってきたり、私の話を聞こうともしないのでフォローしてと言ってもしてくれないでしょうが私がしっかり娘を守りたいと思います。ありがとうございます。

    • 1月11日
ママリ

両方怒ると逃げ場無くなるから良くないですよ。
悪者になりたくないなら旦那さんがフォローにまわればいいです。
2人から怒られる様な食事どんどん嫌いになってくと思います。
それか主様もガッツリフォローせず旦那さんが怒り終わる迄見守って終わったらフォローとかの方がいいと思います

  • sakuran

    sakuran

    そうですよね。私も旦那が怒りだしたら言わないで、分かったよね。って言うようにしてるんですがそれも旦那からしたら腹が立つようです。でも娘のフォローを寝る時や今朝もしっかりしてママ好き♡と言ってくれました。気をつけていきます。ありがとうございます♡

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

お昼寝が短く、まだ眠くてご飯食べなかったってことですかね??
それなら、少し待っててあげてもよいのかなーと思っちゃいました🤔
うちの子も2歳7ヶ月ですが、
今は食べたくない!って時あるみたいですよ😭
子供になんで食べなくないのか聞いて、少しまってあげて、いつまでも食べにこなかったら『先食べちゃうねー』と私と旦那で食べちゃいます。
そしたら、そのうち食べに来ますよ☺️

ご飯食べないことに対して、怒鳴られたら、ご飯の時間が大嫌いになっちゃいます😭

食べなさいと言ったり、食べなくていいと言ったりするのは、娘さん的に意味わからなくなっちゃいますよね😅

逃げ場所作ったら、舐められるって、娘さんをなんだと思ってるのでしょうか😅
1人の人間として、見てあげてほしいです、、💦

旦那さん、怒鳴るのは
本当に危ないことをしたときだけにしてほしいです😭