※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園児が上履きを履き続けられない理由について相談があります。足に合わないか、発達に関係があるか、同じ経験のある方がいるかを知りたいです。

幼稚園児で、上履きが履き続けられないお子さんいますか?
個別面談で、上履きを履き続けているのが難しく、靴下で走り回るためよく転んでしまいますと報告されました。

自分で履けない、のではなくずっと履いているのが嫌なようです。

ただ上履きが足に合わないのか、それとも発達グレーなのが関係しているのでしょうか?
なんで脱いじゃうの?と聞いても
いやなんだよーとか、脱いでないよーしか言わず理由がわかりません💦

普段外で靴を脱いでしまうことはありませんが、車に乗るといつのまにか脱いでいることはあります(脱ぐよう指示したことはありません)

アカチャンホンポで買った一般的な上履きなのですが、
やはりメーカーなどで履き心地等違うのでしょうか?

同じようなお子さんいますか?

コメント

ママリ

うちの子は知的障害のない自閉症スペクトラムで、上履きが履けませんでした🥲
(発覚したのは大きくなってからですが)
足の感覚過敏だと思います。
外なら履けるのに不思議なんですけどね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちも自閉かなぁと思っております🥲
    上履き、どんな対応されました?

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

うちの子の保育園は自由だったので、たぶんほとんど履いていなかったと思います💦
    就学前健診の時はちゃんと履いていましたが🙄

小学生になっても、授業中は脱いで椅子の下に置いていました😭
    ここ一ヶ月くらいで履くようになりました。
    本人が履こう、と思ったのと、学校に慣れたからだと思います💦

成長すると履くようになるとは思いますが、女の子だと色々心配ですよね💦

• 1月11日
りんご

履き心地なのかもしれないですね。どんな時に脱いでしまうとかですかね?例えば動き回りたい時に脱いでしまうのなら動きにくい、トイレに行った後に履かずに帰ってくるのなら履きにくいとかあると思います。座っている時に脱いでそのままとかだと脱げやすいとか、あとは蒸れやすいとか

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    すごく参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️
    どんな時か先生にきいてみます!

• 1月11日