※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

自宅からの距離や保育内容で選ぶ認可保育園と、アットホームな雰囲気の無認可保育園、どちらがいいでしょうか?

皆さんならどちらを選びますか?
こんな感じでも認可を選びますか?

①認可保育園
自宅から車で15分圏内の認可保育園は
ほとんどの園がヨコミネ式を取り入れている。
もしくは2ヶ月に1度は勤務証明書が必要。
など、子供にとっても親にとっても
厳しめの園ばかりです。。

②無認可保育園
自宅から車で20分。
昔から評判も良く、県内で1300園あるうちの195位
1度見学に行った時、とてもアットホームな園でした。
ですが、園庭はなく、前の公園で遊ぶそうです。
無償化対象です!

コメント

はじめて

②ですかね🤔1、の勤務証明書2ヶ月に1度出すのは正直私の性格からしてめんどくさい😂子供にはのびのび小さい時位はして欲しいので迷わず②選びます😂

シンママ

認可外に勤めてます!
園庭なくてもずっと公園であそびます。やはりこれが危険とおもい、ネックになるお母さんはおおいようですが、結果親身になってくれてよかったなどのお話はいただけます!

ただ無償化対象だと、卒園までの金額がかなりかわるので、お金のことでもくらべてみては??

私個人としては無認可のゆるいほうがいいです。なにかあったときに柔軟に対応してほしい

• みゆ

みゆ

卒園までの金額がどのように変わるか分かりますか?

• 1月11日
ゆか

2は無資格の人の割合が多くて、保育士さん少なかったりしますか?
あとやっぱり園庭があった方がいいなと思っちゃいます💦

個人的にはヨコミネ式いいなと思うので、1かなと。
ヨコミネ式は子供に厳しいというより、子供が興味を持つようなやり方で好奇心を育むというか…向上心のある保育士さん多い印象です。
ヨコミネ式の体操教室に行って、すごくいいなと思いました🤔
勤務証明書は面倒ですが最近は社印不要でエクセル作成可なのでそこは勤務先にも負担少ないかなと思います🤔