※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜ママ
子育て・グッズ

おっぱいトラブルで悩んでいます。断乳したいけど子供が拒否し、乳首の傷も痛い。アドバイスをお願いします。

おっぱいについて悩んでます🥲
7ヶ月の娘がいるんですが、添い乳じゃないと寝ないし、夜中の授乳もまだ3.4時間おきにあります。
上の子の時は4.5ヶ月で夜間授乳はなくなってたんですが下の子は叫び出すので上の子が起きないようにとついついあげてしまいます。抱っこやトントンしても暴れるだけで寝ないので🥲
上の子の時は乳腺炎1回しかならなかったけど今は2ヶ月に1回ペースでなってます😥
しかも今回乳首が痛いなぁと思ったら傷になってて吸われると結構な血が出てました🥲痛くて痛くてあげてないときもズキズキします。今回おっぱいトラブルが多いので断乳したいなぁって思うんですが下の子はおっぱい大好きで、、、ミルクを飲んでくれないんです。
哺乳瓶も嫌みたいで🥲
おっぱい飲んでる姿可愛いって思うけどおっぱいトラブルの辛さで私自身が限界近い🥺
どうしたらいいのか、、、。
できるなら断乳したいですが、、、
同じような方いたら教えてください。
何かいいアドバイスあれば教えてください😣
つらくてつらくて、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子もずっと夜間授乳はあったんですが、下の子が同じ月齢くらいになっても2時間に1回くらいのペースで夜間授乳してて、結局乳腺炎で不味くて量飲めなくて回数が増えてたみたいです。
結局乳腺炎拗らせて切開して断乳しました。
乳腺炎繰り返してるとのことなので、炎症起こしておっぱいの味が変わってきてるのかもしれないですね。
私は薬飲んでおっぱい止めたので、必然的にミルクのんでもらったのですが、ミルク拒否だったのですっっっごい苦労しました。
でも上の子はミルク飲まなかったので、自分でミルク飲むようになった下の子見るとすごーく可愛かったです笑笑

• 凜ママ

凜ママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね🥺同じくミルク全然飲んでくれないんです。だから断乳するに出来なくて😣切開ッて痛そう😣
    おっぱいの味変わるんですか!知らなかった。下の子は浅く飲む癖もあって乳首が切れて今めちゃ血出てて授乳するのも痛いです。何もしなくても痛いです。
    どうしたらいいのか、、、辛すぎます🥲
    薬は病院でもらったやつですか?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詰まると塩分濃度が上がるみたいで激まずらしいです!笑
    マッサージかなり行ったんですが、マッサージではどうにもならず結局切開しました。
    ママ友は切れてるところに絆創膏貼って授乳してるって言ってました!
    結構痛みがマシになるって言ってましたよ!
    もし断乳を決めるなら、婦人科とかでおっぱいを止める薬もらえますが、すぐは止まらないのでおっぱいカチカチになるし、薬飲んだらおっぱいあげれないので哺乳瓶をトライしないといけなくなるので最初はかなり体も気持ちも辛いですが、哺乳瓶いけるようになったらかなり楽になりました。
    最初は全くの拒否だったのでストローマグであげたりかなり試行錯誤しました。
    私の場合は熱が40度超えてて、もうなんとか苦しみから抜け出したくて断乳したので覚悟決まってたのでなんとかなったかもしれないです。笑
    でも中途半端な気持ちでやると子どもが可哀想すぎて結局おっぱいやっちゃいたくなる(薬飲むか悩みながら哺乳瓶試した時はほんとグラグラでした)ので、旦那さんやご両親に頼れるなら他の人にあげてもらったりして絶対おっぱいなしにする覚悟でやった方がいいと思います。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は痛くなったタイミングで助産院行ったけど、全然詰まり取れないし1日に朝晩で1週間くらい続けて行ってました。
    それだけ血が混じってるとあげるのも気が引けちゃいますね、、、
    切開するのはエコーで確認して膿が溜まってるところを確認して切るって感じです。
    切開も一度で治らず何回もやったので、絶対切開まで行かない方がいいですよ!笑

薬ありでもなしでも、急に断乳した時と同じおっぱいガチガチの苦しみからは逃れられないですね!笑

• 1月11日
  • 凜ママ

凜ママ

そうなんですね!
    めちゃ大変やったんですね🥺
    乳腺炎なるとインフルエンザの時みたいにしんどぃから辛いんですよね🥺上の子もいるからゆっくりできないし。中々治らない😣
    そうなんです。ポタポタ落ちてくるし気引けます。
    なんせ痛い。すんごく痛い。辛すぎます🥺本音は断乳したい。けど下の子おっぱい飲んだ後最高な笑顔見せてくれるからその顔見ると中々🥲ズルいです。赤ちゃん👶

何回も切開したんですね😣
    ビビりで痛がりなんで私絶対無理です🥲話だけでもびびってます笑っ

そうですよね🥺
    薬飲んだ方が早いんですかね?

• 1月11日
凜ママ

そうなんですね❗️そんな変わるんだあ笑っ赤ちゃんは味に敏感って言いますしね笑っ
私も2ヶ月に一回ペースで行ってます。ひどいと2ヶ月に2、3回行きました。マッサージ代もバカにならないです🥲
切開って何処きるんですか?🥺
そうなんですね!絆創膏かぁー。私傷になってるとこど真ん中なんですよねー。😰
どうしたらいいものか、、、
搾乳器で絞ってあげよかな?とか思いましたが搾乳器でも痛くて圧迫されたら血どばどば出てきて😣

婦人科でもらえるんですね。
薬無しで断乳した時みたいな感じですかね?いっぱい搾ると又沢山できるからちょっとだけ絞ってを繰り返すみたいな。けどミルク飲んでくれないと辛いですね。ほんまに