※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
妊娠・出産

妊娠初期にコロナワクチン接種後、発熱で胎児への影響が心配。3回目接種前に検診で相談予定。発熱の影響や解熱剤の必要性について不安。

妊娠初期にコロナワクチン接種した方で発熱の副作用あった方へ質問です。

不愉快な質問かもしれませんが…発熱したことで胎児に何か影響ありましたか?

再来週に3回目接種の予定です。妊娠13週になっています。
こちらで3回目接種後の副作用について質問したところ、2回目に副作用あった人は副作用出る、2回目より症状が酷いと回答いただきました。

私自身は2回目接種後に38℃発熱があったので、3回目も発熱する可能性があると考えました。
妊娠初期の発熱は胎児の器官形成に影響することがあるから早めに解熱剤を飲んだ方が良いとネットで調べると書いてありました。
上記を考慮すると、まだ打たない方が良いのかなと悩んでいます😓
事前に産婦人科の先生に相談してから接種日決めれば良かったのですが…

来週、検診があるのその時先生に聞く予定ですが、心配でこのような質問させていただきました💦

コメント

ママリ

発熱を心配されているのでしたら6-8時間おきに解熱剤を飲んで体温が上がることを防ぐのは、どうでしょうか🤔看護師ですが術後で熱が出る患者さんや自分も2回目打つ時試しましたが37.5でおさまりました!

• ゆずママ

ゆずママ

アドバイスありがとうございます!
    厚生労働省のHPにも解熱剤飲むことを推奨されていたので、対策しておくと安心ですね😣
    ちなみに接種してすぐ解熱剤飲みましたか?それとも接種前からですか?

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

ファイザーを打ったのですが接種後18時間前後で発熱してくる人が多かったので、それに合わせて飲み始めました☺️

• 1月10日
  • ゆずママ

ゆずママ

ありがとうございます!
    2回目の発熱した時のことを考慮して対策したいと思います☺️

• 1月10日
♡

12週と16週でワクチンを接種しました😓
2回とも発熱しましたが今のところ赤ちゃんは順調です☺️

• ゆずママ

ゆずママ

回答ありがとうございます!
    特に影響無かったんですね🥺
    それを聞いて安心しました😮‍💨

• 1月11日
ぽん

11wと15wで接種しました。
自分は切迫早産ですが(ワクチンは関係ないと思います)、今のところ赤ちゃんは赤ちゃんは順調です。

1回目は腕の痛みのみ、2回は高熱が出たので、37.8度くらい上がったところで事前に産院で処方してもらったカロナールを服用しました。その後は薬の効果が切れる度に熱が上がっていったので、その都度飲みましたが、24時間ほどで発熱は終わりました。
以前は12wまでは打たない方がいいとなっていましたが、今は妊娠初期でも打っていいようになっているので、先生からも打てる時にいつでも打ってくださいと言われたので12wより前に打ちました。
産婦人科によっては、12wまではやめた方がいいというところや、妊娠初期は接種前と後に受診するよう指示するところもあるようなので先生に相談が一番ですね。

• ゆずママ

ゆずママ

体験談詳しく教えてくださりありがとうございます!
    私もここで12週前は打たない方が良いと聞いた的な質問見てたのですが厚生労働省のHPにはあやさんが仰ってる通りのこと書いてあったのでじゃあ早いうちに打つか〜と予定入れたけど副作用の発熱の影響が気になっちゃいました😓
    来週検診なので先生に忘れず質問したいと思います😊

• 1月11日