※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期で自覚症状が少なく不安。体の違和感や吐き気がない。流産の兆候か不安。経験談やアドバイスありますか?

妊娠6週の初期です。
5週で受診し胎嚢のみ確認、7週目に心拍確認で受診予定です。

4週~5週目に明らかな体の違和感があり検査薬で妊娠発覚しました。
しかし、今現在気のせいかな?ぐらいしか体に違和感がなくて本当に妊娠してるのか分からない感じがして不安です。
周りがつわりの話をする中、お米も食べれて吐き気もありません。
基礎体温をつけ続けてるので37度前後あるのはあるんですが、生理前のような悪寒もなく体感は平熱のような感じです。
腰痛、股関節痛、軽い腹痛なども4週の方が感じていて今はありません。

妊娠初期に私のように何にも自覚症状がなくて出産された方はいらっしゃいますか?

もしくは流産の兆候とかでしょうか?

コメント

ちゃむ

1人目の時、全くと言っていいほど症状なく、悪阻といっても胃の張りくらいで食べたくな〜くらいのレベルでした👀(普段食べ過ぎなくらいなのでちょうどいいくらいだったと思います(笑))

それでも出産してますよ👀!

そのつもりでいたので、今2人目妊娠した初期は、胸の張りで激痛&吐きづわりで絶望しましたが…(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    実を言うと、職場に現在、妊娠中の人が私含め4人いて、それぞれ週数は違うものの、つわりで苦しんでいる人を近くで見ていて、自分にだけ来ないとなるともしやと不安になってしまいました。実際に○○さんは大丈夫そうだね。とか、それだけ動けると、妊娠してるか分からんね。など言われてしまい。。。
    やっぱり人それぞれなんですね!1人目と2人目でも違ったりするんですね。

    ほっとしました。ありがとうございました☺️

    • 1月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    比べられてしまうのは嫌ですよね〜😭💦
    逆に辛い人からすれば「あの人は動けてるのに…」という思いをさせる発言でもありますし💦

    脅しではないですが、まだ6wなので、安定期入るまでの、これから出てくる可能性も全然ありますよ!

    「妊娠してるかわからんね」って相当酷い言葉です🤷‍♀️
    失礼しちゃいますよ!

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうなんですよ😭
    仕事が介護職なので、妊娠が発覚した時点でほとんどの人が伝えていて、安定期まで内緒にするということもないんです。だからこそ、初期の時流産してしまう不安とか、それがみんなに伝わる悲しさとか、そういうことも想像してしまうのに、実際、先生の診断書を見せてるわけじゃないし、口頭で妊娠しましたっていうだけなので、妊娠しているかわからないねって言われた時は、結構ショックでしたよ😭
    4人もいたら仕事が回らなくなってイライラする気持ちもよくわかるんですけど、全員同じように不安に思ってるのに比べるのって本当嫌ですよね、、、共感していただけて嬉しい!

    • 1月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    わ〜😭大変ですよね💦
    自分は1人目の時保育士でしたが、女の職場なのに理解なくて困ったの覚えてます…
    とはいえ、体の大きさ的に介護の方が力仕事多いと黙ってられないですよね💦
    妹も介護やってましたが、夜勤もあるし、お風呂入れるのもあるし…重ねて匂いづわりもきつくなって安定期入る頃に辞めてしまいました💦

    初期流産は染色体異常で赤ちゃんの問題で、母体には問題ありませんし、それをあれこれ外野がいうことじゃありませんよ🤷‍♀️


    重なる時は重なりますし、そんなこと誰も予期できないのでね👀!
    人の不足をどうにかするのは上の問題なんで気にしなくていいですよ😠!

    • 1月10日
りっち

妊娠23週です。わたしも妊娠6週頃は、ほんとかな?と感じるくらいなにも変化がなく感じていました!週数が進むにつれて、8週くらいかに、つわりがきたり(わたしはとっても軽い食べづわりでした)胸が張ったりとして実感する機会が増えてくると思いますが、妊娠6週だとそんな感じでしたよ♪最初心配になりますよね!胎嚢が確認されているなら、次の検診まで身体大事にして楽しみにしていたほうが楽しいです(◍•ᴗ•◍)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    だんだんと変化が現れてくれたら、それはそれで辛いと思うのですが、あまりに何もないとものすごく不安になりますよね。
    たまーに、腰痛がある時はありますが、元々腰痛持ちのためどっちの痛みかわからなかったり…😭
    でも、お話聞けて少し安心しました!

    検査薬もフライングでしたので、初診までの1週間がとてつもなく長く、こんなに長い1週間があるのかと思いましたが、今、心拍確認までの2週間が長すぎて気が遠くなりそうです(笑)
    23週までどれほど長い道のりなのか…🙄
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    回答ありがとうございます!

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
私も今7週過ぎましたが、全くつわりも初期症状もなく、毎日不安です。。成長してないんじゃないかって思ってしまいます💦
先生にもつわりはどう?って言われて、、普通はこの時期つわりあるんだろうなぁって。。
次の受診予定はいつですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1月17日で7週に受診です😭
    出血とかそういった事も無いので、前倒しで行くこともできず、とてつもなく長い2週間です😥
    つわりのある方からしたら、失礼な質問になるのかもしれないけれど、ほとんど症状がないのは本当に怖いですよね😭
    流産の夢を見て目が覚めてしまいました😥

    先生も、胎嚢が大きい小さいとか、細かい情報は全く言わないし、エコー写真にもサイズ等記載がないタイプだしん、、
    自分の情報がなさすぎて、傷付けない為だろうかとか、悪い方にばかり考えてしまいます😭

    ママリさんは次の受診日いつですか?
    心拍確認はまだですか?

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ気持ち分かります。。
    私の心拍確認後からあった気のせいレベルの気持ち悪さと便秘が最近急になくなって、毎日毎日マイナスなことしか考えられず、子宮に悪いなって思っています😭💦💦
    前回は最初からですが、全く症状なくて、やはり流産だったので😓💦

    受診日ほんとは明日ですが、前倒しで今日行こうと思っています。。

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心拍確認が取れているのであれば、流産の可能性はグッと下がると聞きますし大丈夫な事を心からお祈りします😭

    私の職場に今妊婦さん4人居るのですが、その中の1人が7週目で、吐きづわりが止まったっていう人いました!
    つわりのピークとも言われる週数だからものすごく悩んでいて、結局今安定に入ってます。
    つわりだけでもわからないし、繋留流産の兆候とか何度も調べるんですけど、結局病院に行くまでわからないんですよね😥
    もしよかったらどうなったか教えてください🙏

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    病院行ってきました。
    心拍2回目確認無事できました。
    赤ちゃんのサイズはかなり小さいですが、、。もう信じるしかないって思ってます。
    7週でつわり終わった方がいるなんてびっくりです!そういうこととあるんですね🥺教えてもらってホッとしました💕ありがとうございます🥰
    帰りに母子手帳貰ってきたんですが、その方が元助産師さんでやっぱりつわりの有無は関係ないって言ってました!
    私も腹痛、また関節痛は4.5週はとても感じていて、今は全くないです😳
    はじめてのママリさんもきっと大丈夫です!✨
    17日良ければ報告まってます🙂🌼

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当におめでとうございます!😭
    母子手帳を貰いに行くといよいよって感じですね☺️
    羨ましい✨

    実を言うと高齢初産なんです😥
    その為、初期流産の確率も若い方より高いので期待し過ぎずしなさ過ぎずでメンタル保っていこうと思います🙄
    何はともあれ、本当におめでとうございます🎊✨
    なんか私もホットしました☺️

    私も頑張って追いかけるぞ!同級ベビーを目指してお互い頑張りましょう!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭❤️違ったら申し訳ないですが、体外受精ですか?
    私は体外受精で2回目の移植でした💦1回目は一番良い卵で初期流産でした。今回は2段階移植して、胎嚢2つ見えましたが、今日は1つ消えていました😓私もそんなに若くはないですが、染色体異常って多いんだなって実感しました😢💦
    病院まで後少しメンタル保っていってください💕
    良かったら、いつでもお話し聞きます🌼

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日出血あって、腰痛も酷くて心配になったので17日より前倒しで行ってきました!
    心拍確認出来ました!
    一応報告したくて☺️

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー😭❤️❤️❤️ほんとに良かったです☺️✨
    心拍確認おめでとうございます😊🍀

    • 1月15日