※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

2歳11ヶ月の息子がお腹を痛がり、病院で診察を受けたが異常なし。かかりつけ医か大きな病院の小児科に相談すべきか。臍ヘルニアの影響も心配。

皆さんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m

現在2歳11ヶ月の息子が先月のクリスマス辺りからお腹をとても痛がるようになりました😭
お腹の痛がり方としては、うずくまってお腹をおさえたり、私に抱きつきながら痛いと言ったりします。
冷や汗をかくこともあります。
ですが年末年始が重なった事もあり、病院は年明けに行こうと思って居た所、1月1日に胃腸炎になったのでお腹の痛みもそれだったのかな?と思っていました。
ですが、病院がやっていなかったので胃腸炎と確定したわけではありませんでした。

そして、1月の8.9日と2日連続でまたお腹を痛がったので、今日休日当番医の小児科に連れていきましたが、触診と尿検査は異常が見られないので、この先1週間くらい続くようならかかりつけ医に相談してね、そして続くようなら様子見ないですぐに病院に行って大丈夫と言われて、薬の処方もなく診察が終わりました。

皆さんならこのような状態の場合、かかりつけ医で小さい小児科に相談するか、出産した際の大きな総合病院の小児科に、どちらに相談しますか?

また、産まれてすぐに臍ヘルニアになっていて圧迫治療?をしておへそはひっこんでいます。
その際は出産した総合病院の小児外科で診てもらっていました。

その事も今日小児科で伝えましたが、もしかしたらその時の臍ヘルニアが上手く治ってなくて、お腹がすいた時などお腹の中が動く時に引っ張られて痛いのかもねとも言われました。

長くなってしまいましたが、同じような経験がある方やアドバイスなどを頂ければと思います。

コメント

ミク

まずはかかりつけに相談しますね!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    やはりかかりつけ医からですよね😭
    ネットで症状をいれて検索すると怖いことばかり書いてあるので大きい病院に行くべきかなと悩んでいました😵

• 1月11日