※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
妊娠・出産

13wの妊婦で、子宮筋腫が右側に6㎝、左下腹部に11㎝のダルマ状のものが見つかり、医師の診断に不信感。ハイリスク妊娠と言われ不安。次回は別医師に診てもらう予定。

子宮筋腫について質問です。

現在13wの妊婦です。

婦人科で子宮筋腫(3㎝)があると言われてました。
妊娠したので別の産婦人科に通っているのですが、子宮筋腫が6㎝になっていて、右側にあると言われました。
しかし、左の下腹部にしこりを感じていたため、『これは何のしこりですか?』と聞きました。すると内診エコーではなく腹部エコーで見てくれてダルマ状に11㎝あることが判明しました。
内診エコーだと角度的に映らなかったから今まで分からなかったと言われましたが、本当にそうなんでしょうか?

その医師には過去の検診でいろいろ不信感を持っていて、今回も腹部エコーを見ている時も意見が二転三転し、『あ、左にもある。右にあったのが左に移動したんだねー』『ん?両サイドに2つあるのか』『ん?2つがくっついているのか』と、エコーを使い慣れてない人みたいな感じで、最終的には11㎝のダルマ状の子宮があるからハイリスク妊娠と言われました。
が、それも違うのではないか?と疑いを持ってしまいます。

『早産、流産の可能性がある。経過観察。こんなに大きい筋腫は見たことがない』など、不安を煽られたまま帰されて、次の検診日まですごくすごく不安な日々を過ごしています。

今まで別の病院でも見てもらい、今の病院でも何回も診てもらったのに急に『やっぱり角度によって大きさが倍以上でした〜』なんて事があるのでしょうか?

次回の検診は時間をずらして別の医師に診てもらおうかと思ってはいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮筋腫、不安ですよね😓
私は妊娠前に2センチ、
妊娠が分かった時点で3センチ、最終的に9センチほどに大きくなりましたが、産後1か月で2センチほどに小さくなりました。
位置はだいぶ変わったようです。

はじめてのママリさんとは大きさが全然違いますが、
早産流産の可能性があり、位置によっては帝王切開になる、ということで総合病院をおすすめされました。

子宮筋腫による影響について説明され、とても不安な日々でした。
毎回検診の曜日を変えて、色々な先生に診てもらい、筋腫は今どうなっているか確認してもらっていました。
1つだと言われていた筋腫、もう1つ発見されましたよ(´・ω・`)
小さめでしたが…
やはり角度的に映らないことも、ありえるのだと思います。

ちなみに自身は何事もなく出産することができました。
心配していた、子宮筋腫特有の変性痛?もなかったです。
大きさよりも位置が重要だとおっしゃる先生もいました。

私くらいの大きさでも不安だったので、
はじめてのママリさんは、
きっともっと不安だと思います…
信頼できる先生に出会えるといいのですが…

• さくら🌸

さくら🌸

位置についてもどの部分にあるのか曖昧な答えでしたが、下腹部に触れますし、位置的に妊娠には問題ないと前から言われていたので子宮外だとは思います。
    同じような場所でしたか?

やはり見えないこともあるんですね…。

変性痛についても何も教えてもらえず、こちらから聞かないと何も教えてくれない医師でしたので、何か症状が出てきますか?と聞くと『張りますね』と。出血はありますか?と聞くと『張りが続けばね…』と言った感じのすべて受け身でした。
    変性痛は帰ってネットで検索し、出てきたのですごく今、ビクビクしてます。

ちなみに総合病院を紹介されて、そのまま総合病院での出産でしたか?
    今の産院を選んだ理由が無痛分娩があるからだったので、帝王切開にならない可能性もあるならなるべくここで粘りたいんです😢
    帝王切開の場合は大きい病院が安心するんですけどね💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

位置は産道の邪魔になるかならないかの微妙な位置だと説明がありました。

ちょっと不安になる先生ですね…
    帝王切開になる可能性については聞きましたか??
    無痛分娩希望で…どれくらいの確率で帝王切開なのかとか。
    私はわからないとバッサリ切り捨てられましたが😭

初期は分娩施設のないクリニックで診察を受けており
    そこで総合病院をすすめられたのですが、
    周囲で評判の良かった産院にしました。
    事前にこれくらいの子宮筋腫あるんですけどいけまさか?って問い合わせたら、いけます、とのことだったので😅

その病院で無痛分娩希望とのことで…悩みますね…
    今までその病院ではひとりの先生にしか診てもらっていないのでしょうか?
    別の先生に診てもらって、それでも不安になるような対応ならば、総合病院に行った方がいいような気もしますよね…
    総合病院だからと言って先生の人柄もいいとはなかなか言えませんが…
    アドバイスできなくてごめんなさい😢

• 1月10日
  • さくら🌸

さくら🌸

私も今後産道の邪魔になる位置にくる可能性もあると言われてます。

帝王切開、早産になる可能性についてもこちらが訪ねて、やっと返ってきた答えが
    『経過観察』『可能性がある』『大丈夫とは言えない』こればっかりです😢

医師は2人いるようで、妊婦検診が始まる前は院長(その医師ではない)でした。
    日時によって医師が違うようで、たまたま今回検診の予約をした日がその医師だったので、次回の検診日の予約の変更をして院長の日にしました。
    院長にも話を聞いてみて、それでも不信な対応であれば産院を変えたり紹介状を書いてもらおうかと思います。。

なんだか愚痴になってしまい、すみません。
    全員が帝王切開や早産、変性痛になるわけではないんだと思えただけで安心材料になりました。
    ありがとうございます😢

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と不安ではありましたが、
    変性痛なし、早産どころか予定日超過で早く出さないと!という感じだったので、
    あまり悲観的にならず、
    知識だけつけておいて
    まぁなんとかなるか、くらいに構えておいたほうが心穏やかに過ごせるような気がします!

子宮筋腫があるからか?
    毎回先生から、何かあったらすぐ電話してねと気にかけてもらえていたので、
    悪いことばかりではなかったと今なら思えます。

いい先生に出会えるよう、
    楽しいマタニティライフを送れるよう祈っております😊

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

内診エコーでははっきりとわからないといわれました。mriをしないと実際わからないみたいです。

• さくら🌸

さくら🌸

そうなんですね…。
    MRIだと総合病院とか大きな病院ですね💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    妊娠中なら経過観察ですかね。
    以前3センチといわれたのは何ヶ月前ですか?

• 1月10日
  • さくら🌸

さくら🌸

3㎝と言われたのは一年半程前です!内診エコーのみですが…💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに前ならおおきくなったのでは?

• 1月11日
  • さくら🌸

さくら🌸

ちなみに初診で今の産婦人科でエコーした時は6㎝でした💦

• 1月11日
まる

ただでさえ心配事が多い妊娠初期、そんなことを言われたらますます不安になってしまいますよね😢
『こんな大きい筋腫は見たことがない』なんて、経験の浅い医師なのでしょうか💦
同じぐらいの大きさの子宮筋腫がある状態で妊娠、出産しました。

私の場合は5〜6cmのものが2つあると言われていましたが、その後2つがくっついて1つの10cmほどの大きな筋腫になったと言われた記憶があります。

エコーは角度によって見え方が違うようですし、私のようなパターンもあるので…

私も妊娠して最初に受診した産婦人科で同じように不安を煽るようなことだけ言われ、頭が真っ白になって泣きながら家に帰りました。

後日別のクリニックで診てもらった時には、「筋腫が大きいからハイリスク妊娠だね、大きい病院紹介します。優しいベテランの先生がいるから大丈夫!」と励ましていただきました。

知り合いに医師がいますが、「患者の不安を煽るような医師は信用しなくていい」とよく言っていますよ😣
とても不安な日々を過ごされていると思いますが、あまり思いつめないでくださいね。

• さくら🌸

さくら🌸

お返事が遅くなりました💦

励ましの言葉は何ひとつ無かったです。
    その方は、今の病院に来たのは5年以内かと思われます。(そこで出産した知り合いの子が4.5歳なので)それ以前の職歴は不明ですが50代ぐらいの方です…

次回は院長の診察時間に予約を変えてもらいましたので、それでも同じような対応であれば総合病院を紹介してもらおうかと思います😢

次の検診まであと1週間ですが不安すぎます。。

ありがとうございました。

• 1月13日