※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税のワンストップ特例申請が間に合わず、確定申告することになりました。詳細シュミレーションで算出した金額は確定申告時のものと考えてよいでしょうか?住宅ローン減税に影響があるか心配です。

ふるさと納税のワンストップ特例申請間に合わなかったみたいです😭
4日と5日に投函しましたが、今の時点で受付されてませんでした🥲

仕方ないので確定申告するつもりなのですが、ちゃんと控除受けられるのか不安です💦

夫会社員年収520万、源泉徴収での住宅借入金等特別控除の額は116,000円でした。(ローン組んで4年目です。)

一応ふるさと納税詳細シュミレーションで、上記の金額等源泉徴収に書かれている金額を細かく入れて算出された金額が、56,000円程なのですがこの数値はワンストップ特例申請した場合ではなく、
確定申告した場合の金額と考えて良いのでしょうか?🥲

ワンストップだと住宅ローン減税にあまり影響ないと聞いて、
結構ギリギリの5万円もふるさと納税してしまったのですが、ちゃんと所得税や住民税から引き切れるのか💦

コメント

ワンストップギリギリ過ぎて届いた場合、去年分には間に合わなかったと思いますが、今年分のふるさと納税分に入ると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンストップ申請書が遅れて届いても今年分に入れて欲しく無いのですが、今年分として確定申告すれば取り消せますかね?💦

• 1月10日
あーか

4、5日に投函してれば10日までに届いてると思いますよ?

なぜ受付されてないとわかったんでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各自治体のふるまどというサイトで、購入時の注文番号等必要事項入力すると、ワンストップが受付されているかどうか自治体のデーターベースを検索してくれるんです💦
    けれどまだ受付されてませんでした😅

• 1月10日
  • あーか

あーか

そういうのがあるんですね!

書類送ってから受付されましたってメールくるのは遅かったと思いますよ。

• 1月10日
ママリ

間に合ってると思いますよ…。10日までに届いていればいいので、受付処理にはまだこれからしばらく時間がかかりますよ!
一気に大量の申請書が届きますので、そんなにすぐには処理できないんです。
私も同じくらいに出して、ここ数日でいつくかの自治体から「書類の受付処理を始めますが2-3週間かかる場合があります」とメール来てます。