※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとこ
妊娠・出産

12/16に陣痛が始まり、産院に向かうも帰される。翌日再び痛みで産院へ。子宮口8cmで入院し、助産師さんのサポートで出産。最後は短時間で誕生し、順調に終了。

出産レポ🕊🤍
記録用ではありますが参考になれば幸いです
(1部表記が汚いですがご了承下さいませ)

12/17(金)AM9:00 2749g/49cm ♀初産

12/16 (40w6d)
9:00頃 トイレにておしるし確認
お腹を冷やした様な腹痛があるが大安だった為
正月飾りを買いに30分お散歩🍃

14:00頃 規則的に張りと腰の痛みを感じ
陣痛の間隔を測り始めるが19:00頃まで
8分を切らず間隔が安定せず

21:00頃 7分間隔をきり始め主人が24時間勤務
のこともあり産院に連絡し仕事を抜けてきてもらう
(主人の職場は自宅から徒歩10分圏内)

22:00頃 産院到着
NSTをし6分間隔で陣痛はきているが子宮口3cm
お母さん元気そうだから一旦家で寝なと帰される

12/17(41w0d)
4:00頃 帰宅後寝れたが陣痛の痛みで目が覚め
先程の痛みとは違う痛みと確信。間隔を測りたいが
眠いので頑張って目を瞑るが寝れない。
(腰がかなり痛すぎて動けない痛み)

6:00頃 陣痛の間隔を測ると4分間隔。
あまりにも痛すぎるし耐えきれず再度産院に連絡
(主人に再度帰ってきてもらう)産院に向かう

7:30頃 産院に到着し、子宮口8cmで即入院
よく頑張ったね〜と褒められ号泣(笑)
その後部屋に移動し入院説明など受ける
(産院までの道中の陣痛痛すぎて
車のアシストグリップ破壊しそうだった)

8:00頃 朝食が運ばれ食べる。
食後すぐにうんちしたい感覚に襲われ
腰も砕けそうになるくらい痛い
(自分で必死に腰をさするとそっちに集中する
せいか陣痛の痛みが少しはマシになる)

助産師さんにうんちがしたいと伝えるが
赤ちゃんが降りてきてるからうんちは出ないよ
と言われる。だが4日間便秘でうんちが
出ていなかったので絶対うんちだと思い込み
泣きながらうんちしたいですと地面にうずくまる

じゃあ一緒にトイレ入るからうんちしようと
言われトイレに入るがやっぱり助産師さんの
言う通りうんちは出ない、、、再び号泣(笑)

ずっと号泣している為、助産師さんに
「じゃあ分娩室でうんちしよう」
と言われ分娩室に急遽移動。
到着後は陣痛なのかうんちしたい欲がすごく
再度入り口でうずくまる。
うずくまった隙に助産師さんに子宮口を確認されて
10cm開いて全開だからこのまま生もうと言われる

あれよこれよと準備が進み
ビーズクッションに四つん這いになり
痛みがきたタイミングで手を上げ
踏ん張ります〜(泣)と言いうんちする様に踏ん張る
(めちゃくちゃ上手〜と褒められ頑張る)

3回くらい踏ん張ったタイミングで
あと何回踏ん張りますか?と助産師さんに聞き
10回もしないかなと言われ嬉しくなる!

その後、破水し頭が出てきてるよと言われる
5回も踏ん張らないうちに9:00ピッタリに誕生!!
最後は短くはーはーしてと言われはーはーする。
え?!もう出たの?って感じで産んだ現実にびっくり

その後カンガルーケアをし3人目産んだ人みたいで
上手だったとめちゃくちゃ褒められご満悦🥰🥰
会陰切開はしなかったものの3cm切れたとのことで
縫ってもらい終了〜って感じです!!
(立ち会いができなかった主人は9:00に電話が来た時
分娩室に入るかと思ってたみたいで生まれたって
伝えられかなりびっくりしたみたいでした)

今回の出産は静かに号泣してましたが叫ぶことなく
望めました!私的には産むのが痛いってよりは
陣痛の方が痛かったかなと思います。

長い出産レポをご覧いただきありがとうございます♪
これから出産の方是非頑張ってください!!

コメント

mi

お疲れ様でした☺️
ほんとうんちしたいって感覚と似てますよね😂


ゆっくり休んでくださいね😊

  • とっとこ

    とっとこ

    ありがとうございます☺︎miさんも頑張ってください🌟

    • 1月10日