※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半〜1歳9ヶ月頃にベルトやタイヤ、ボタンを回し、他の子に興味なし。目を合わせず、祖父母には慣れる。自閉症の特徴でしょうか?

女の子で、1歳半〜1歳9ヶ月くらいに、ベビーカーのベルトやタイヤ、私の服のボタンをクルクル回していた時期があって、といっても数回ですが、今は2歳前でそういえばしないな、と思うんですが、これって自閉症の特徴なのでしょうか?

他には、公園や支援センターに行っても他の子に興味ありません。バイバイは?とか、こんにちはは?とか、葉っぱどうぞは?とか言えばやります。
あと、知らない人とは目を合わせません。祖父母にも慣れてきたら合わせます。

コメント

こるん

タイヤまわすのはきっと誰もがやっちゃいたくなるので、ひたすら永遠としてるわけでないなら普通なんです😊

自閉症でやっぱりでてくるのはコミニュケーションがとれるか、言ったことをどのくらい理解できるか、こだわり、ひどい癇癪、と言った性格的なところで出てくると思います。
慣れたらできるとかなら、恥ずかしがり屋さんらだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    たしかに、もう行くよー、とか言ったりするとやめたり、わりとすぐに飽きてます。

家の中でも外でも、指示は通っています🤔なんというか公園で見かける女の子たちは、すごい顔とか見てくるし積極的な感じがして、うちの子はないなぁ…と心配になってました💦

• 1月10日
  • こるん

こるん

自閉症でなかなかそれは無いと思いますよー😁夢中になるので声も聞こえない感じになります😅

女子っぽい子っていてますよね🤣
    うちの女子たちはどちらかとゆーと女子っぽくないので、他の子とか興味なかったですよー。
    4歳すぎてやっと保育園のお友達と遊べるようになりました。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦こっちよー、とか、ダメ!とか言うと、怒りながらでもやめたりするので、様子見ですかね😅

他の子に興味ないのも性格だったりしますよね💦私自身も人と遊ぶのは小学生くらいまで苦手でした🤣

• 1月10日
  • こるん

こるん

全く問題なく思えますよ😅
    性格ありますよねぇ😆

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭ちょっと気持ちが苦しくなってたので、安心しました😢

• 1月10日
nakigank^^

自閉症でも個人差あると思いますが、いましないなら違う気がします。
なんなら息子の方が怪しいです。
いまでもタイヤを横目で見て回して遊ぶ、他の遊ぶ時も違う視点から見て遊ぶのでそっちの方が心配になります。
目を合わせないのはただ人見知りなだけだと思います。
長男は幼稚園に入って、上の歳の子達と触れ合うようになったら人が変わったように人見知りなくなりました。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!やはり集団に入ると変わるんですかね🥺
    うちは友達もいなければ一時保育のようなものも利用したことがなく、ほんと二人っきりで😢環境は大切ですね☺️

• 1月10日
  • nakigank^^

nakigank^^

一時保育いいですよ!
    風邪もらったりすることもありますが長男は言葉が半年遅れで一時保育に預けたら単語を覚えて帰って来てびっくりしました。😂

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥰
    今年から保育園なので、成長してくれることを願います😖💦💦

• 1月10日