※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

二人目の育休を取得し、1人目の入園を取り消す相談を考えています。会社に相談して許可を得られるでしょうか。

現在1人目育休中で、4月入園の結果待ちです。
そんな中、二人目の妊娠が分かりました。5wくらい
入園が決定した場合の話ですが、、、
復帰しても有給など使用すれば1ヶ月ほど
働いて二人目の産前休暇に入るようになります。
その1ヶ月間欠勤になってもいいので
連続で二人目の育休をとりたいと会社に相談
するのはどうなのでしょうか。
もし許可が得られれば、1人目の入園を
取り消しにしてもいいものなのでしょうか。
どなたか実際にされた方おられますか?

コメント

sun

4月に落ちるようにしてもらえないんですか?4月落ちるようにしてもらえれば育休延長からそのまま産休はいれますよ。

  • K

    K

    落ちるようにしてもらえるのですか?
    1点まで減点に不服はない。に
    チェックは入れましたが
    待機児童がいない限り
    必ず落ちるとは思わないで下さいと言われました😭
    申請の際妊娠はしてなかったのですが、妊娠したので、って
    言えば落ちやすくなるのでしょうか、、、
    現在妊娠中かどうかの項目も
    あった気がします!!

    • 1月10日
  • sun

    sun

    地域によって不承諾通知貰えるところあります。が、4月入所だとよほどのことがない限り受かるだろうし市役所に相談しても良いと思いますよ。
    もう選考済みだったら無理ですが。例えば希望園の変更だったり育休延長の為不承諾通知ほしいなど変更できます

    • 1月10日
  • K

    K

    そうですよね!
    一度市役所に問い合わせてみます!
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 1月10日
Eva

私は2人目、上の子育休延長し続けて産休を取得しました。妊娠確定したのが保育園の内定連絡と同時期でした。すぐ上司に報告し意向を伝えました。内定取り消しは上司から意向どおりで大丈夫と連絡来てすぐ役所に提出しました。

  • K

    K

    延長できるのが理想ですよね😭
    実際されたのですね!
    教えてくださってありがとうございます!

    • 1月10日
deleted user

上の子を産前産後に切り替えることは視野に入れてませんか?🥺そしたら、5ヶ月で退所できますよ☺︎

  • K

    K

    とりあえず上の子を保育園受かれば入れてしまって、
    仕事復帰1ヶ月して二人目の
    産前休暇に入った際に
    保育園退所するっていうことですかね?
    無知ですみません!

    • 1月10日
ママ

会社が良いと言えば復帰せずそのまま産休の方が周囲にも気を遣わせないのでいいと思います!
コロナが終息しなければコロナ理由の母性健康管理措置を使ってみてはどうでしょう🤔

個人的には復職する予定で上のお子さんを保育園に預けて、そのまま育休中も通わせられると2人育児もずいぶん楽になると思います😊